2014年05月19日

七ヶ浜国際村コスプレ!ロケ撮影

3A8A2000.jpg


3A8A1996.jpg


一昨日、昨日と、僕にいつも撮影のご依頼をいただくコスプレのコミュニティーのロケーション撮影で、宮城県七ヶ浜町にある七ヶ浜国際村へ行ってきました〜

いつもご依頼をいただくコミュニティーは、コスプレSNSサイトのコスプレーヤーズ・アーカイブで 「プロカメラマンによる撮影会」 という同盟を主体に、mixi (ミクシー) などで参加者を募り、ロケーションを重視して撮影会場やイベントを検討し、毎回僕が撮影をしています。

今回も、いつも常連の4名を横浜と東京でピックアップして、僕の運転で七ヶ浜まで行ってきました。

会場の七ヶ浜国際村は海の近所にあるので、少々風が強かったのですが、お天気も良く、今回も楽しく良い感じの写真を撮ることができました!(笑)

で、先ほど、写真学校時代の同級生の大親友と電話で話をしていて、そのコスプレ撮影の話になり、いまいちどんな写真を撮っているか感覚がつかめない雰囲気だったので、今日はほんの極一部の写真を掲載しようかと(笑)

まあ、単なる羅列になってしまいますが、一昨日、昨日で撮影したばかりの写真です。

3A8A2024.jpg


3A8A2053.jpg 3A8A2250.jpg














3A8A2362.jpg 3A8A2693.jpg














3A8A2648.jpg


3A8A2881.jpg


3A8A3011.jpg


3A8A3089.jpg 3A8A3875.jpg














3A8A3349.jpg 3A8A3117.jpg















3A8A3688.jpg


3A8A4385.jpg 3A8A4025.jpg














3A8A4241.jpg 3A8A4355.jpg














3A8A4802.jpg 3A8A4535.jpg














3A8A4826.jpg


3A8A5093.jpg 3A8A5320.jpg














3A8A5451.jpg


3A8A7009.jpg


3A8A6463.jpg


3A8A6770.jpg 3A8A6222.jpg














3A8A6079.jpg


まあ、ざっと、こんな感じの写真を撮影しています。

写真は、ほんの極一部です。

ちなみに、だいたい1日の撮影カットの総数は、1500〜2000カットくらいですが、今回は4名で2日間に撮影したカット数が… 約5000カットくらいになってしまったみたいで… 仕上げが大変そうです…

撮影した写真は、明るさや色味などを調整し、ほぼ全てのカットを差し上げています。

コミュニティーは、ほぼ女性のレイヤー (コスプレイヤーの略) さんで、男装率 & 刀や槍などといった武器の所持率が高いですが(笑)

レイヤーさんで、ご興味のある方は、ぜひアーカイブの同盟  「プロカメラマンによる撮影会」  にご登録を!

ちなみにコスプレイヤーズ・アーカイブには、僕も登録してますので探してみてくださいね〜

ってことで、よろしくお願いしま〜す。

このブログの 【コスプレ!】 カテゴリーは 【こちら】 をご覧ください。

あ、僕はコスプレして撮影はしませんので、一般の方々は妙な誤解はなさいませんように(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【コスプレ!】

2013年06月23日

コスプレ! コミュニティー撮影

3A8A9912.jpg

日付が変わってしまったので、昨日の土曜日は僕がいつもお世話になっていて撮影を担当しているコスプレのコミュニティー撮影でした〜

3A8A9510.jpg

今回は外ロケではなくスタジオでの撮影! (笑)

毎回リピーター様がいらっしゃってくれるので、うれし〜い!

3A8A0858.jpgいつも、ありがとうございます!!

今回も楽しく撮影ができました〜

あ、もちろん、ご新規様も大歓迎ですよっ!

詳しくは、コスプレーヤーズ アーカイブの同盟ページ 【こちら】 をご覧下さい!
(※コスプレのSNSなのでログインしないと入れません)

よろしくお願いします。

撮影、お疲れさまでした! (笑)

また今度、次の撮影も楽しくやりましょうね〜!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【コスプレ!】

2013年05月30日

新緑の那須塩原温泉でコスプレ!ロケの巻

3A8A4608.jpg

3A8A4616.jpg

先日、25日26日と土日は、コスプレのロケ撮影でした〜

って言っても、僕がコスプレするわけではなく、コスプレイヤーさん達からご依頼を受けて撮影する側ですが。(一応、念のため)

昨日、関東地方では梅雨入りしてしまいましたが、撮影は梅雨入り直前のグッドなタイミングでの撮影になりました〜

いつもコスプレの撮影のご依頼は、特定のレイヤーさんのコミュニティーからの撮影がほとんどなのですが、今回はそのコミュニティーとは別日程で急遽組まれたイレギュラーな撮影日程でした。

まあ、でも参加レイヤーさんはこれまで撮影したことがある方々だけでしたので、終始なごやかな雰囲気で、ゆっくりと撮影することができました〜(笑)

3A8A5269.jpg

今回は、『薄桜鬼』 のキャラで、ピンショット (1人での撮影) ではなく、5人の合わせ (集合写真) がメイン。

さらに那須塩原温泉に1泊してというスケジュールで、さらに川に入って撮影したいということで、結構テクニカルな撮影ということで、僕に白羽の矢が当たったらしいです。(笑)

皆さん趣味でコスプレをしている方々ですが、ロケ地は全て今回撮影を企画した主催者 (個人) が、もちろん全て撮影許可をしっかり確認して撮影していますよ。

ちょっと前、キヤノン EOS D60 のCMで渡辺謙さんが 「趣味なら本気で!!」 と、仰っていましたが、まさに! (笑)

3A8A6225.jpg

また、今回の川での撮影も、事故があっては大変なので、安全確認をした上で、無理はぜず浅瀬で撮影しました。

なぜか? 僕も岸からではなく一緒に川に入っての撮影というご依頼だったので川に入りましたが… 一発滑って転んだら大分県では済まず機材がオジャン (死語?) になってしまうので、かなり緊張して川に入りましたが。(苦笑)

3A8A4634.jpg

あと、那須塩原温泉では年間数回コスプレイベントもあるそうで、街の人たちもコスプレやレイヤーさんには、皆さんとても認識度が高く寛大な心で迎えてくれる空気がイイ感じですね。

今回宿泊した宿 「せせらぎの宿 満寿家」 さんも、昨年2月にロケハン & 個人撮影で泊まったお宿ですが、スタッフの皆さんもとても親切でコスプレに対しても理解度が高く気さくに接してくれるので、安心して泊まることができますよ! (笑)

温泉も源泉かけ流しだし、気持ちイイし〜 のんびり、ゆったりできます。

「せせらぎの宿 満寿家」 さんは川沿いに立っていて対岸には紅葉。

今回は眩しいくらいの新緑でしたが秋には燃えるような紅葉が魅力で、コスプレだけではなく風景の撮影地としても最高の環境だと思いますよ。

3A8A5697.jpg

3A8A5755.jpg

しかし… 不思議なことに、僕にコスプレの撮影をご依頼いただくキャラクターってのが、なぜか? 和モノ系のキャラが多いような気がするのですが… (苦笑)

みんな、和装系だったり? キャラのモデルが幕末系のキャラだったり?? 日本刀や槍などの和モノ武装をするキャラだったり??? って… 何でだろ?! まあ、いいか〜(笑)

あ、ちなみに、武器は全てモノホンではありません。
当然ですが偽物ですのでご安心を。

ってことで、温泉も入ったしwww 今回も楽しく撮影ができました〜!!

お疲れさまでした〜 ってことで。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 【コスプレ!】

2013年04月02日

春真っ直中から季節逆行でコスプレのロケ撮影?! ロケの神様降臨〜ん!! だゼェ。

3A8A2409.jpg

先日3月最後の土日は、1泊出張でコスプレのロケ撮影でした〜

僕にコスプレの個人撮影依頼をしてくれるのは、ロケーションをいかした撮影を重視した個人撮影したいという人たちが集まるコミュニティーで、そのコミュニティーの撮影を始めてから、実はもう丸3年くらいでしょうか。

ちなみに、そのコミュニティーの参加者は、ほとんど20代〜30代の女子で、大半が男装系のコスプレ & 刀や槍などの武器を持っているマンガやアニメ、ゲームやカードゲームなどのキャラクターやヒーローものだったりするのですが(苦笑)

今回は、群馬県の嬬恋村のロッヂに宿泊して雪景色を背景に… ということで企画したロケだったのですが、当初の撮影を予定していた3月中旬くらいにということが、まあいろいろな事情で3月下旬に時期がズレ込み、さらに3月に入ってから例年よりも桜が早く咲いてしまうくらい急速に春が進み、雪もほとんど溶けてしまったという情報が…

早朝、東京駅に集合し、参加者の皆さん (4名) を車に乗せ出発。
関越自動車道は行楽に向かう車で朝から大渋滞。

そして向かう途中埼玉県内では雨も降ってきて、何となく不安な出だし。
群馬県に入る頃には雨は上がりましたが、どんよりと曇り空。

何だかんだで予定よりも、ちょっと遅れて宿泊するロッヂに到着すると…
か、かろうじて残雪が! あ、ある?!

3A8A0382.jpg

あきらめていた雪の背景が撮れることで参加者も大喜び。(笑)
参加者の気持ちも反映してか? 曇っていた空が晴れ日射しが!

おお! ロケの神様降臨〜ん!!
って感じで、さっそく着替え後すぐに残雪背景で撮影開始。

うーん! さすが自称晴れ男とも自惚れてみたりして(笑)

あ、ちなみに僕が撮影しているコスプレのコミュニティー撮影では、しっかりと主催者が撮影させてもらう場所 (ロケ地) に、事前に撮影許可をもらって撮影しています。

なので、今回宿泊したロッヂにも敷地内でコスプレで撮影することの許可をいただいて撮影しています。

3A8A1214.jpg

3A8A1209.jpg

今回、宿泊&撮影させてもらったロッヂは広い敷地内に広葉樹の林や小さな滝まであり、背景の雰囲気を変えるには事欠かない所でした。

日暮れ前、標高が高い場所ということもあり気温も下がってきたので早めに撮影を終了し、地域の日帰り温泉施設に行き温泉&夕飯。

帰りは深い霧の中を走り、ロッヂについて宴会〜!
そして、早めに就寝。

3A8A1978.jpg

翌日は近くにある鬼押出し園でロケ。
昨夜からの霧がそのまま残りというか、標高が高いので雲の中というのか… 周囲は真っ白で、さらに小雨まじり。

しかも、その小雨が、まさかの雪に?!

当初、雪の中での撮影を予定していたのですが、この時期に雪まで降ってくれるとは、ホントに奇跡的?! というか、まさに神がかり的な ? 感じも。

3A8A2619.jpg

とはいえ、雪はすぐに雨に変わってしまいましたが、霧の中の鬼押出しの岩場の風景は、水墨画のような幻想的な世界でした。

3A8A2411.jpg

少しずつ斜面を登り、みんなの写真を撮りながら鬼押出し園の中腹まで行くと、松の葉が霧氷になりかけになるくらい冷え込みだったので寒さに震えましたが、でも参加者全員、今回遭遇した最高のシチュエーションに満足のご様子。

雨に濡れての撮影だったので早めに切り上げ、昨日行った温泉施設で体をあたため帰路へ。
帰りは、やはり関越自動車道が無茶苦茶渋滞してましたが無事に帰還できました〜

今回も、いろいろと良いシーンで、しかもバリエーションも豊富にロケ撮影が楽しめたので良かった! 良かった!! ということで、きっと今回の参加者の皆さんも喜んでいただけたのではないかと思います!(笑)

やっぱ、ロケの神様はいるんだよな〜 なんて、しみじみ思いつつ、お疲れさまでした〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 【コスプレ!】

2011年10月19日

「ロケハンしようよ♪」 コスプレ撮影会 〜日光江戸村ロケ〜 その3

IMG_0303.jpgこのところ、バンバンとコスプレの写真をアップしていますが…  まあ、サンプル写真的にご覧いただければと思っております。

最近は、テーマパークや公園、その他施設で撮影会などのイベンターが取り仕切るイベントも多いようですが、個人が主催しコミュニティーの仲間同士でハウススタジオを10人〜20人規模の団体でなどで貸し切ったり、少人数の数団体でスタジオを使用するスタジオシェアの形式で撮影会を行うことも多くなっているようです。

IMG_0386.jpgハウススタジオなどでも、いわゆる仕事的な撮影が薄い土日や祝日にコスプレ撮影やポートレート撮影などの趣味の方々向けのパック料金や団体使用料金などの設定があるスタジオも多くなってきているようですね。

以前、レイヤーさんに白ホリとかカラーの背景紙などを使ったいわゆる極一般的なスタジオ撮影とかはどうなの? と聞いたことがあるのですが、「それって、切り抜き写真と変わらないじゃないですか!」 というご意見でした。

だから、つまり、せっかくコスプレして写真を撮るのであれば、キャラクターやコスに合うロケ地やハウススタジオなどで、背景に雰囲気も写し込みたいということなのだそうです。

IMG_0845.jpgカメラが進化して押せば写る時代になっても、自分のイメージ通りに撮れない (撮ってもらえない) ことや、ロケ地の雰囲気や背景などをいかした画面構成、また状況に合わせたカメラ操作などは難しいということらしく、そこでプロのカメラマンに撮ってもらいたいというのが、この 「ロケハンしようよ♪」 のコミュニティー撮影会を立ち上げたきっかけと言うことらしいです。

IMG_0332.jpgというわけで (どんなわけ??)、今回は日光江戸村ロケの3回目になりますが、サンプル的に写真をご覧いただければと思います!

※写真は許可を得て掲載しています。

※※基本的には、掲載許可を撮りやすい主催と副主催の黎都さんと翅空さんの写真を掲載していますが、もしこれまで 「ロケハンしようよ♪」 で撮影した方で、掲載してもいいよ! って方がいらっしゃいましたら、サンプルとして掲載させていただこうと思いますので、ご連絡いただければありがたいです!!

IMG_0295.jpg関連する記事は、ブログカテゴリーの 【コスプレ!】 をご参照下さいね!

今回の写真は、
レイヤーさん:翅空さん
作品名:銀魂、キャラクター名:坂田銀時
RAW現像ソフト:SILKYPIX

IMG_0718.jpg








IMG_1090.jpg








IMG_1105.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村







posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 03:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 【コスプレ!】

2011年10月18日

「ロケハンしようよ♪」 コスプレ撮影会 〜赤城高原牧場 クローネンベルク (ドイツ村) ロケ〜

IMG_8495.jpg赤城高原にあるクローネンベルクは、群馬県前橋市にある小さなドイツ村です。
ここでも、コスプレ撮影会のイベントが行われているようですね。

ロケでの撮影は、当然のことながらロケ地の雰囲気とコスのイメージを合わせることが、写真の印象をよりよくまとめるコツになります。

ということで、ここクローネンベルクの場合は洋装で、街並みなどの雰囲気から中世ヨーロッパ的な感じも撮ることができます。

ちなみに前の記事で紹介した、日光江戸村のロケでは当然のことながら和装のコスがマッチするわけです。 (関連記事は、ブログカテゴリーの 【コスプレ!】 をご参照下さい!)

今回は、赤城高原牧場 クローネンベルク (通称:ドイツ村) で黎都さんをモデルに撮影した写真をサンプル的にご覧いただければと思います!

※写真は許可を得て掲載しています。

まずは、ピンクのウィッグの写真から、
レイヤーさん:黎都さん
作品名:音楽ソフトウェア ボーカルシンセサイザー VOCALOIDO から
曲名:龍ノ啼ク箱庭拠リ
キャラクター名:巡音ルカ(上記の曲のMAD衣装)

…なんですって。ゴメン! 俺、知らんのじゃぁぁぁ〜!! (間違っていたらごめんなさい)

RAW現像ソフト / SILKYPIX

IMG_7893.jpg
IMG_7970.jpg












IMG_8483.jpg

続いて…  金色のウィッグで羽の付いた写真ですが、
レイヤーさん:黎都さん
作品名:音楽ソフトウェア ボーカルシンセサイザー VOCALOIDO から
曲名:秘蜜
キャラクター名:鏡音リン(上記の曲のMAD衣装)

…なんですって。 ってことで、もし表記など間違っていたらごめんなさい!!

RAW現像ソフト / SILKYPIX

IMG_8669.jpg
IMG_8670.jpg











IMG_8722.jpg
IMG_9011.jpg











IMG_9024.jpg
IMG_9042.jpg











IMG_9256.jpg
IMG_9283.jpg











にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【コスプレ!】

コスプレ 「ロケハンしようよ♪」 コミュニティー撮影会 〜日光江戸村ロケ〜 その2 翅空さん編!

IMG_9557.jpg日光江戸村ロケの2回目となる今回は 「翅空さん編」 です。

前回記事にした黎都さんと一緒に、この 「ロケハンしようよ♪」 のコミュニティー撮影会の主催と副主催をお2人で交互にされている、いわゆる… 相方さんになります。

いろいろレイヤーさん達とお話しする中で、プロに写真を撮影してもらうことについて聞くことが在るのですが、まあ皆さん理由は当然のことながら皆それぞれのようですが、一番多い理由というのが 「背景を生かして上手に画面構成をしてもらえるから」 とか 「自分が撮影してもらいたいイメージで撮ってもらえるから」、「自分たちがお互いを撮り合う写真では撮れないイメージを撮ってもらえるから」 というのが大半のようですね。

撮影した写真の活用方法としては、「それぞれの自分が演じるキャラクターの名刺を作りたい!」 というのが主な使い方のようです。

まあ今回も、深い説明はせずにいろいろとたくさん写真を掲載しますので、サンプル的にご覧いただければと思います! 写真は許可を得て掲載しています。

同じ場所で撮影した写真でも、アングルや画面構成、写真の縦横などを変えるだけでも印象が変わってくることがおわかりいただけるとと思います。

関連記事は、ブログカテゴリーの 【コスプレ!】 をご参照下さい!

レイヤーさん:翅空さん / 作品名:BLEACH、キャラクター名:黒崎一護
RAW現像ソフト / SILKYPIX

IMG_0188.jpg








IMG_9571.jpg








IMG_0496.jpg

IMG_9757.jpg











IMG_9679.jpg

IMG_9568.jpg












IMG_0159.jpg








IMG_9751.jpg








IMG_9761.jpg








IMG_9869.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 【コスプレ!】

2011年10月16日

コスプレ 「ロケハンしようよ♪」 コミュニティー撮影会 〜日光江戸村ロケ〜 その1 黎都さん編!

IMG_9917.jpg…ということで (この記事の前の記事 「コスプレ 「ロケハンしようよ♪」 コミュニティー撮影会の紹介とコスプレ写真の記事を掲載する前振り! っていうか、とりあえず第1弾!!」 をご参照下さい。)

日光江戸村ロケの1回目です。

日光江戸村は江戸時代の文化や生活をテーマにしたテーマパークですが、最近いろいろなテーマパークや公園、遊園地などでコスプレのイベントや撮影会などが開催されることが多いようです。

日光江戸村には、さまざまなアトラクションだけではなく、時代劇撮影ができるオープンセットもあるので、時代物のいろいろなシーンやシチュエーションで撮影ができる魅力的なロケ場所です。

さて今回は、「ロケハンしようよ♪」 の日光江戸村ロケで撮影した黎都さんの写真を許可を得て掲載したいと思います。

写真は、深い説明はせずにいろいろたくさん掲載しますので、サンプル的にご覧いただければと思います!

レイヤーさん:黎都さん / 作品名:BLEACH、キャラクター名:市丸ギン
RAW現像ソフト / SILKYPIX

IMG_0303.jpg


IMG_0277.jpg

IMG_0317.jpg








IMG_0544.jpg








IMG_0559.jpg








IMG_9933.jpg








IMG_9541.jpg








IMG_0317.jpg








IMG_9530.jpg








IMG_9956.jpg








IMG_0289.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 【コスプレ!】

コスプレ 「ロケハンしようよ♪」 コミュニティー撮影会の紹介とコスプレ写真の記事を掲載する前振り! っていうか、とりあえず第1弾!!

IMG_9660.jpgこの2年くらいでしょうか、個人でコスプレの撮影会を主催し企画しているコミュニティーで、コスプレイヤーの皆さんの写真を撮影する機会が増えております。

昨年からこの1年くらい、「ロケハンしようよ♪」 というコミュニティーで撮影させていただいておりまして、随分と写真が溜まってきておりますので、そろそろ写真を掲載しつつ紹介も兼ねて記事にしようかと。

ちなみに “ロケハン” とは、ロケーションハンティングの略で、ロケーションに適した場所を捜し歩くことなどの意味です。業界的にはロケハンは、どちらかというとロケの前にロケ場所の探したりするという意味合いの方が多いのですが、「ロケハンしようよ♪」 では、毎回ロケ場所をいろいろ探しながら同時に撮影もして歩き回るロケでハンティング (実際は撮影なのでシューティングなのですが) するという意味でコミュニティーの名前にしています。

いまコスプレのイベントや撮影会、いろいろなコミュニティーの撮影会では、レイヤーさん (コスプレイヤーさんの略) 同士でお互いを撮り合ったり、もしくはレイヤーを撮影するのが趣味とか、キャラクター好きなカメラマン、レイヤーさん御用達? のカメラマンが撮影したりしているそうです。

IMG_9890.jpg「ロケハンしようよ♪」 は、黎都 (れいと) さんと翅空 (しぐう) さんというお2人が、主催と副主催を交互に担当しながら僕が撮影するというコミュニティーで、とにかくロケ地の雰囲気をいかしながら、カッコイイ写真を撮影していくという趣向です。

まあ、プロカメラマンが撮影するコスプレ写真というのも売りだったりもするのですが、何せ僕ひとりで撮っているので、1回 (1日) の撮影で5〜6人程度のレイヤーさんを撮影するのが限界なのですが…

あと、コスの作品名やキャラクターとかも、正直言うと僕はわかっていなかったりするのですが、レイヤーさんのポーズやシチュエーション、背景の雰囲気などにその都度合わせて撮影し、撮影したその場で画面を見ながら構図やポーズを写したレイヤーさんのも確認してもらいながら撮影を進め、撮影を依頼されたレイヤーさんにも納得してもらえるよう写真をまとめるように心がけています。

これからこの記事の後に何本か記事をつくって、これまで撮影した写真をご覧いただこうと思いますが、とりあえずその前振り的な記事ってことで!

「ロケハンしようよ♪」 は、主催&副主催が、【mixi】で呼びかけたり、あと僕も登録しているコスプレイヤーズSNSサイト 【コスプレイヤーズ アーカイブ】 の 「ロケハンしようよ♪ 同盟」 でも呼びかけていますので、興味のある方は探してみてくださいね。

ちなみに 【コスプレイヤーズ アーカイブ】 では、僕は 「西村春彦@猫☆ニャン太郎」 で登録しておりますので探していただければ、登録同盟リストから 「ロケハンしようよ♪」 のトップページに入ることができます!

【上の写真】
レイヤーさん:翅空さん / 作品名:BLEACH、キャラクター名:黒崎一護

【下の写真】
レイヤーさん:黎都さん / 作品名:BLEACH、キャラクター名:市丸ギン

お2人から許可をいただいて掲載したいます!!
写真は、SILKYPIXでRAW現像して調整しています。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 【コスプレ!】

2010年10月24日

庄内映画村&七ヶ浜国際村

IMG_5055.jpg
そういえば、10月1日「東北巡業?!」の記事から、あれよあれよという間に3週間が経ってしまいました

また、今週末に秋田方面に行くことになっているので、その前に先日の東北巡業について記事にしようかと思います。

先日の東北巡業は10月1日夜、23時に新宿に集合し、日付を越えた時点で東北自動車道に入り、山形県鶴岡市に向かうという強行軍から始まりました。

その向かう鶴岡市にある庄内映画村でコスプレの個人撮影のロケ撮影ということで、コスプレイヤーさま3名様を車に乗せ新宿を出発!

とりあえず、まだ金曜日なので、土日のETC休日割引までは1時間。その間新宿から下道を走り東北自動車道・浦和料金所へ向かうことに。

ちょうど、日付を越えたところで浦和料金所だったので東北道へIN! 途中、2〜3回サービスエリアでトイレ休憩をとりながら、東北自動車道から山形自動車道へ。

朝5時半ころ現地に到着。

 ↑ 上の写真は、10月2日の日の出です。

まず、庄内映画村の場所を確認し、1時間ほど車の中で仮眠することに…
しかし夜通し運転するため前日の夕方に仮眠をとっていた僕は寝むれず… 
7時に起き、24時間やっているマックへ行き朝マックを購入。
車の中でパクつきながら、まだ時間があるので観光案内。

ここ山形県庄内地方は、僕がテーマにしている 「出羽三山」 のホームタウンでもあり、勝手知ったる土地なので、気分的にもとっても楽な感じなのでした。

そして、まずは出羽三山神社に参拝!

朝の清々しい空気の中、道中の安全を祈願し、境内のお土産物屋さんへ。
いつも立ち寄るお店なので、お茶をご馳走になりながら、しばしマッタリと。

いろいろな食べ物の試食をいただきお腹いっぱいになってしまいました。
ご馳走様でした〜

お土産を買って、庄内映画村にGO!

IMG_5068.jpg

庄内映画村の撮影に関しては、今回ご一緒したコスプレイヤーさんが、事前に庄内映画村に問い合わせをし、撮影許可いただいき撮影することができました。

ありがとうございました!!

あ、撮影などに関しては、しっかりとロケをする場所に確認をしてからお願いしますね!

IMG_5585.jpg

午前中から、ゆっくりと夕方16時過ぎに撮影が終了。
庄内映画村からは、木々が色づいた月山が夕日を浴び、渋く輝いて見えました。

IMG_5858.jpg

そんな月山を見ながら、着替えをして17時過ぎに庄内映画村を出発!

翌日は宮城県の七ヶ浜町にある七ヶ浜国際村での撮影イベントに参加ということで、仙台に宿をとり1泊。

仙台には、中学校時代の後輩がいるので、ご一行様とは別行動。
およそ10年ぶりくらいに後輩に再会しつつ2人で飲みに!
いや〜 久しぶりに会うことができて、楽しかった〜!!
ありがとう!!!

IMG_5864.jpg

で、まあ翌日、七ヶ浜国際村にて朝から夕方までイベントに参加して撮影し、17時ころ仙台を出発して帰路に。

その日のうちに (皆さんの終電に間に合うように) 新宿に到着できるように東北自動車道を走り、高速道路のETC休日割引の恩恵にあやかりながら、コスプレ撮影の東北巡業が無事に終わることができたのでした〜

いや〜 なかなか、密度の濃い2日間を過ごすことができました〜
皆さん、お疲れさまでした〜
ありがとうございました。

道中、とても楽しかったね〜!!!

まあ、駆け足っていうか、かなり端折ってますが、先日の東北巡業のことでした〜

コスプレ写真については、撮影させていただいた方の許可をいただいてから、また記事にしたいと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 【コスプレ!】

2010年10月22日

コスプレ写真! 〜その3〜

D-gray・man-nero-01.jpgさあ連続でコスプレシリーズ第3弾になりますが、今回の写真は「D-gray・man」 という作品のリナリー・リーというキャラクターだそうです。

スミマセン。勉強不足で…


写真は、如月杏那  (きさらぎ あんな) 様の許可をいただき掲載します。

撮影したハウススタジオは、横浜市青葉区にあるハウススタジオ、スタジオネロです。

D-gray・man-nero-02.jpgコスプレ写真は僕の場合、いわゆる超マニアックなアマチュアカメラマンの方のように、イベントなどへ自分から率先して出向いて撮影しているわけではありません。

あくまで、撮影のご依頼をいただき、スケジュールが合えば仕事としてそのご依頼を受け撮影しているというところなのです。

いわゆるコスプレ系の各種イベントなどのことは行ったことがないのでよくわかりませんが、僕に撮影依頼があるのはロケーションを重視した撮影会や個人撮影が多いので、撮影していても気分がいいですし、ロケーションがいいので写真も雰囲気良くまとまりますね。

D-gray・man-nero-03.jpgコスプレ業界? のことはあまりよくわかりませんが、どうやら撮影会などでは、お互いに撮影し合ったり、自分を自分のカメラで撮影してもらったりということも多いらしいですね。

でも最近の傾向としてロケーションにこだわった撮影を考えているコスプレイヤーさんも多くなってきているのでしょうか? なんかそんな感じがしています。

やはりロケーションが変わると、それだけでも写真の写りも変わるので面白いものですよ!

あとは撮影後の写真の仕上げも重要ですね。
僕の場合は、SILKYPIXを使用しています!

D-gray・man-nero-04.jpgあ、SILKYPIXは、RAWデータを現像するソフトですが、JPEGのデータを調整現像できる仕様のソフトもありますよ!!

えーと、つまりレタッチソフトはありませんので、お間違いのないように!!

僕の場合は、あくまで写真は調整程度で整え、基本的にレタッチでの部分的な加工はしないように撮影しているんですよ。

だって、部分的に修正したり、調整したり、切ったり、貼ったり、合成したりするのって…
つまりは何でもありってことになってしまいますからね〜

まあ、基本的には加工や部分的な修整などは、あまりやりたくないところだな、っと。

撮影する時点で、いい写真を撮影するために突き詰めたり、こだわったりることが撮影することの醍醐味ですからね!

撮る側ももちろんですが、撮られる側も撮られるイメージを大事にしてポーズや表情をつくって撮影すると、きっと写真の見栄えも変わってくると思いますよ。

あとはカメラの操作やレンズワークってところでしょうか。

どんな時でも、どんな瞬間でも、その瞬間をその1カットに写し止めるのが、写真を撮ることの楽しさだと僕は思って撮影しています。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 【コスプレ!】

2010年10月21日

コスプレ写真! 〜その2〜

BLEACH-meguro-01.jpgコスプレ写真の第2弾!

今回は、目黒にある和風建築のハウススタジオ、目黒ハウスで撮影した写真です。

写真は、天恁狂兎 (てんじん きょうと) 様と如月杏那  (きさらぎ あんな) 様の許可 & ご協力をいただき掲載させていただきます。

僕個人的には、マンガを読んだり、アニメを見たり、ゲームをやったりするなどの趣味はないもので、キャラクターとか、その基になっている作品とかは、ほとんどわかっていませんが…  カッコイイ写真やストーリーを感じる雰囲気にまとめること、モデルになっているコスプレイヤーさんに喜んでもらえるような写真を撮影するように勤めています。

BLEACH-meguro-03.jpg基本的には、撮影のモデルになっているコスプレイヤーさんにポーズや撮影場所などはお任せし、撮影時にそのキャラクターの特徴や、写真を撮影するシーンや作品のストーリーなどを聞きながら写真の撮り方や画面構成をしていくようにしています。

…っていうか、まあ、現場で合わせていく感じですので、基本的にはいつもの仕事と変わらない感じですかね〜

あとは、ノリで! (笑)


BLEACH-meguro-02.jpgまず撮影して、カメラの液晶画面を再生して、画像を確認しながら写っているご本人にも見ていただき、ポーズや表情、画面構成などをつめていきます。

まあ、僕の作品として撮影するというよりも、コスプレイヤーさん達と一緒に作品 (写真) をつくっていくというか、撮影していくという感じでしょうか。

BLEACH-meguro-04.jpgプロのカメラマンの意地ってところ? ですかね〜

今回の写真は、「BLEACH」 から 京楽春水 (きょうらく しゅんすい)、伊勢七緒 (いせ ななお)、志波空鶴(しば くうかく) だそうです。

BLEACH-meguro-05.jpg撮影は、RAWデータで記録し、RAW現像ソフト・SILKYPIXで現像して写真を調整しています!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 【コスプレ!】

コスプレ写真! 〜その1〜

BLEACH-nero-01.jpg…とは言っても、僕がコスプレして撮影しているわけではまりませんが (笑)

昨年くらいからコスプレの撮影会の主催者様から、コスプレ写真を撮影してほしいというご依頼があり、今年に入ってそのご依頼の数もかなり増えてきております。

そこで、僕がどんな“芸風”で写真を撮っているか(僕的に写真の“作風”ではなく、“芸風”と言っていますが)、どんな写真を撮っているのか、掲載しようと思い記事にすることにしましたのでご覧下さいませ。

BLEACH-nero-02.jpg最近、僕にご依頼をいただくコスプレ撮影の傾向として、ハウススタジオを20〜30人規模の団体でスタジオ料金をシェアしする撮影や、日光江戸村などのテーマパークなどで行っているコスプレ撮影会やイベントなどにカメラマンとして入り撮影するといったロケーション重視型の撮影に呼んでいただくことが多くなりました。

今回掲載していただいた写真は、僕が初めてコスプレ撮影の世界に足を踏み入れたというか、道を開いていただいたというか、初めて声をかけていただいてキッカケをつくっていただいた主催者様でいらっしゃいます、天恁狂兎 (てんじん きょうと) 様と如月杏那  (きさらぎ あんな) 様の許可をいただき、お二人の写真を掲載したいと思います。

BLEACH-nero-03.jpg狂兎さん、杏那さんご協力ありがとうございます!!

感謝! 感謝!! です。

撮影地は、神奈川県横浜市青葉区にあるハウススタジオ、スタジオネロにて。

まずは、第1弾として、「BLEACH」 から スターク & リリネット です。
BLEACH-nero-05.jpg



BLEACH-nero-04.jpg









今日の写真は、写真をクリックしてもあまり大きく拡大はできません。あしからず。

写真の調整は、RAW現像ソフトSILKYPIXを使用しています。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 【コスプレ!】