2016年04月28日

「プロカメラマンと秩父の春を撮る お泊り講習会(講評会付き)」の報告〜!

3A8A2188.jpg


先日、4月23日(土)〜24日(日)の2日間、埼玉県の秩父にあるホテル・いこいの村ヘリテイジ美の山において、僕が講師をつとめる「プロカメラマンと秩父の春を撮る お泊り講習会(講評会付き)」が開催されました〜!

3A8A2031.jpg


今回は初開催ということで手探りの中での準備だったのと、急遽この企画が決まったため若干準備時間が少なかったこともあり、そのため宣伝不足などもありと、募集の最低敢行人数を下回ってしまいましたが、それでも3名様のお申込みいただいた方がいらっしゃるのと、また今後この企画を回を重ねて行くことを想定し、テストケースとしてでもやっておいた方がよいのでは?ということで強行開催の運びになりました。

3A8A2457.jpg


3A8A2391.jpg


今回、僕は前日入りして撮影地のロケハン、そして当日の日程などの最終調整のプランを検討。

そして当日、3名の参加者の方と、いこいの村ヘリテイジ美の山がある美の山の山頂公園で講習会を開始。

参加していただいた3名の方は、全員カメラ雑誌CAPAの「ニュースジャーナル」欄の告知とCAPAカメラネットをご覧いただいてのお申込みで、さらに全員キヤノンの機材とメーカーが一緒。

また、写真歴も数年の初心者では無かったので、超基本的なことについては省いて、三脚の立て方や構図についてといった撮影についてかなり密度の濃い部分で講習できたと思っています。

3A8A2542.jpg


3A8A2443.jpg


3A8A2283.jpg


講習会では、桜と雲海を目玉にしておりましたが、今年は美の山の桜が例年よりも早く開花したらしく、ソメイヨシノはもう散ってしまっていましたが、それでも八重桜やその他様々な桜が満開。

また、新緑も美しく、つつじなども咲き始め、被写体には事欠かない感じでした。

天気も朝の内は雲っていましたが、参加者の方々が集合し、講習会が始まる頃13時頃には晴れ間も見え、天気にも恵まれたと思います。

3A8A2579.jpg


夕方、16時頃に宿に戻りチェックインと休憩などをした後、希望者のみ山頂展望台から夜景の撮影ということにしましたが、全員撮影に対して意欲的な方々だったので3名様参加。

日暮れ前からセッティングし夜景の撮影について講習。

19時に宿に戻り、みんなで食卓を共にして夕飯。
写真や撮影について、いろいろな話をしながら和やかなひと時を過ごしました。

夕食後は、宿にある天然温泉に入るなど自由にのんびりと過ごしていただきました。

3A8A2653.jpg


翌朝、5時半に集合で希望者のみ雲海の撮影ということにしましたが全員参加。

出発前に雨が降っていたのと曇り空だったため、正直雲海が見ることができるかは期待薄でしたが、規模は小さいものの雲海を望むことができました。

当初予定していた桜と…ではなく、つつじと…にもなってしまいましたが(苦笑)
とりあえず規模は小さいながらも雲海を見ることができ、よかった〜 とホッとしています(笑)

撮影後、宿に戻り7時から朝食。

朝食後、少しゆっくりした後、9時から11時過ぎまで今回参加者の皆さんが講習会で撮影した写真を見ながら講評会。

そして解散という流れの2日間でした。

今回、ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
そして、いらしていただき、ありがとうございました!

解散後、いこいの村ヘリテイジ美の山の支配人様と軽く打ち合わせしまして…
また、2回目、3回目も開催することが決定いたしました!

次回、現在の予定は9月上旬頃、滝や水の流れなどの水モノ。
3回目は11月中下旬頃で紅葉などになる予定です。

詳細は今後つめていきますので、また決まりしだい情報を発信していきたいと思います。

開催のときは皆様のご参加よろしくお願いいたします!

以上、初開催の「プロカメラマンと秩父の春を撮る お泊り講習会(講評会付き)」の報告でした〜


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】

2016年03月29日

CAPAカメラネットでも「プロカメラマンと秩父の春を撮る お泊り講習会(講評会付き)」の開催情報を掲載していただきました〜! 参加者募集中です。

DSC_2371a.jpg


先日発売されたカメラ情報誌CAPAのニュースジャーナルで掲載していただいた、来る4月23日(土)〜24日(日)に秩父にあるホテル・いこいの村ヘリテイジ美の山で僕が講師として開催する「プロカメラマンと秩父の春を撮る お泊り講習会(講評会付き)」の情報を、CAPAカメラネットの「ニュースフラッシュ」のコーナーでも掲載していただきました〜!

現在、参加者募集中です!!

先日桜の開花宣言があり、いよいよ春本番の到来ですね。

「プロカメラマンと秩父の春を撮る お泊り講習会(講評会付き)」開催する、いこいの村ヘリテイジ美の山のある美の山山頂では、開催する時期に桜の見ごろになりそうですよ。

また、ちょうどこの季節、美の山からは秩父の雲海を観ることができる絶好の季節になっています。

そんな、うららかな素晴らしい春の季節を、いこいの村ヘリテイジ美の山にお泊りして天然温泉や地元産のお料理も楽しみながら、桜も雲海も一緒に撮影を満喫するという、まさに贅沢なカメラ講習会プランになっております。

お1人お1人のカメラ機材に合わせたカメラや撮影の講習は勿論ですが、お1人お1人の撮影した写真の講評もいたします。

一泊で開催しますので、のんびりとした時間を過ごしながら、さらにカメラの腕も上達するお泊り講習会で春を満喫しませんか?

詳しい情報は、いこいの村ヘリテイジ美の山ホームページ
http://www.ikoinomura-minoyama.jp/info/2016/03/10136/
をご覧ください。

なお、募集人数には限りがございますので、お早めにご予約をお願いいたします。

美の山でお待ちしております!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】

2016年03月19日

CAPAニュースジャーナルで、「プロカメラマンと秩父の春を撮る お泊り講習会(講評会付き)」の開催情報を記事にしていただきました!!

P1160740.jpg


本日発売されたカメラ情報誌 「CAPA」 4月号 【最新情報満載! CAPAニュースジャーナル】 のコーナー P67 に、秩父のいこいの村ヘリテイジ美の山 に於いて4月23日(土)〜24日(日) 僕が講師として開催する 「プロカメラマンと秩父の春を撮る お泊り講習会(講評会付き)」の情報を記事にしていただきました!!

現在、絶賛参加者募集中でございます!

今日、九州で今年一番の桜の開花宣言がありましたが、これから春真っ盛り。

秩父の いこいの村ヘリテイジ美の山 で温泉と地元産のお料理を堪能しながら、のんびりと春本番の撮影を満喫、そしてさらにカメラの腕も上達するという贅沢なプランになっております。

美の山では、ちょうど桜の季節の早朝に雲海を望めるということで、運が良ければ桜と雲海の撮影も期待できるんですよ。

「プロカメラマンと秩父の春を撮る お泊り講習会(講評会付き)」 の詳しい情報、お問い合わせ、ご予約に関しては 【こちら】 からご覧いただけます。

募集参加人数に限りがありますので、お早めにご予約くださいね!

秩父、いこいの村ヘリテイジ美の山で、皆様をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】

2016年03月05日

いこいの村ヘリテイジ美の山「プロカメラマンと秩父の春を撮る お泊り講習会(講評会付き)」ホームページでも情報公開開始!!

3A8A6731.jpg


先日、一足早く僕のブログで情報公開いたしました、秩父の いこいの村ヘリテイジ美の山 で開催する「プロカメラマンと秩父の春を撮る お泊り講習会(講評会付き)」ですが、いこいの村ヘリテイジ美の山のホームページで公開開始されました〜

【こちら】をクリックするとジャンプしますよ!

ちなみに、スマホでご覧の場合はPC画面モードでご覧くださいね。

ということで、僕のブログにもバナーをつくり、いこいの村ヘリテイジ美の山のホームページにジャンプするように設定いたしました。

僕のブログもPC画面モードでブログ左側最上部に
ブログ用バナー.jpg← のバナーを付けましたので、そこをクリックするとジャンプします。(こちらのバナーもクリックっするとジャンプします。)

いこいの村ヘリテイジ美の山のホームページもPC画面モードご覧いただけると、右側中央部に特設バナーがありますので、そちらをクリックしてみてください。

ご参加いただける人数に限りがございますので、お早めにご予約くださいね!!

よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】

2016年03月01日

西村春彦が教える「プロカメラマンと秩父の春を撮る お泊り講習会(講評会付き)」 開催の決定!のお知らせ

3A8A4016.jpg


3A8A4020.jpg


今日は3月1日。
早いもので、今年ももう3月に突入です。

春の足音もズンズン!と近付いて来ています。

そして本日は大安ということで…お日柄も良く(笑)

先日から、ひとりでちょっと騒いでいる、お泊り撮影会の件ですが、
開催が正式に決まりました!

ということで
「プロカメラマンと秩父の春を撮る お泊り講習会(講評会付き)」
です。

講師として、私、西村春彦が教えます!

ということで詳細情報のお知らせです。

今回企画したホテル・いこいの村ヘリテイジ美の山は、秩父市と皆野町にまたがる美の山(蓑山)標高581.5mという山の中腹にあり、その美の山山頂は広さ41haの県立自然公園になっています。

美の山では、夜、晴れていれば満天の星空も望めるという素晴らしい環境で、
また4月の桜の時期と10月頃の年2回のシーズンの早朝には雲海も観ることができるんですよ!

そんな素晴らしい環境に立地する、いこいの村ヘリテイジ美の山をベースに今回の撮影テーマは「桜」をメインに開催します。

季節的に雲海も望めるチャンスもあるので、桜と雲海の撮影も期待できますね。
もちろん、夜晴れていれば星空も!(笑)

いこいの村ヘリテイジ美の山では、、地元産のお料理や天然温泉も楽しめますので、ゆったりと撮影や講習会を満喫することができますよ!

現在、いこいの村ヘリテイジ美の山では年数回のお泊り講習会の開催を予定していますが、今回は初回キャンペーン価格として17000円(税別)で1泊2日のお泊り講習会にご参加いただけます!

ちなみに ↑ トップの写真は、10月に僕が美の山山頂で撮影した星空と雲海の写真です。

3A8A4018.jpg


↑ いこいの村ヘリテイジ美の山からも雲海を観ることができます。(2015年10月撮影)

以下、イベント詳細情報ならびに広報用の資料です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

イベントタイトル
「プロカメラマンと秩父の春を撮る お泊り講習会(講評会付き)」


関東の吉野山「美の山公園」の桜と秩父の雲海を撮影しながら、地元産のお料理や天然温泉で秩父の春が満喫できる撮影会です。
撮影会の講師としてプロカメラマン西村春彦さんが撮影指導や写真の講評をしますますので、カメラ初心者の方でも確実にカメラの腕が上達します。
カメラ初心者の方も、また老若男女問わず安心してご参加いただける撮影会です。

開催日: 平成28年4月23日(土)〜24日(日)

予定:  23(土) 11:00集合・説明会〜昼食(各自)〜撮影会〜夕食〜懇談・宿泊
     24(日) 早朝撮影(任意)〜朝食〜講評会 12:00頃解散
     ※天候や気象条件などによりスケジュールを変更する場合があります。

撮影会講師: プロカメラマン 西村春彦 

料金: 17,000円(税別)※初回キャンペーン価格
    1泊2食・相部屋・夕朝食付・昼食各自・カメラ講習と写真の講評付

機材: デジタル一眼カメラ、交換レンズ、メモリーカード、三脚、フィルター等アクセサリーなどは各自でご持参ください
    (カメラ機材や交換レンズ、メモリーカードなど機材や物品などのレンタルはありません。またスマホのみの参加は不可です)

募集: 15名(最少催行10名)

会場: 満天の星と雲海の宿 いこいの村ヘリテイジ美の山

住所: 埼玉県秩父郡皆野町皆野3415 

送迎: 西武秩父駅または皆野駅より、予約制

申込: メール:info@ikoinomura-minoyama.jp
     TEL: 0494-62-4355  担当:山本

ホームページ: http://www.ikoinomura-minoyama.jp/〆切: 4月17日(日)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

なお、いこいの村ヘリテイジ美の山のホームページでのお報せは近々になる予定で、今回は僕の方でちょっと早いお知らせになっています。

ご参加いただける人数が限られておりますので、お早めにご予約いただき、ぜひご参加ください!!

よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】

2014年10月20日

mixiコミュニティ 「プロカメラが教えるカメラ講習会」 第3回目 IN 都内スタジオを開催しました〜!

3A8A6810.jpg


おととい10月18日 (土) に、都内某所のスタジオを6時間貸きりで、mixiコミュニティの 「プロカメラが教えるカメラ講習会」 第3回目を開催いたしました〜!

1回目、2回目は1泊2日の旅行をしながら、観光をしながら風景を撮影したり、ポートレートを撮影しながら、お料理を楽しみながらの開催でしたが、今回第3回目はスタジオでレイヤー (コスプレイヤー) さんをモデルに人物撮影を題材に講習。

参加者5名 (うち1名様は名古屋からご参加) で、モデルのレイヤーさんも5名。
1対1の組み合わせで、自然光や定常光、ストロボなどのライティングについてを解説。

あと、大型ストロボでの撮影体験をしてもらいました。

参加者全員、和気あいあい楽しい時間を過ごすことができました〜

ご参加いただいた皆様方、ありがとうございました!!

ちなみに、「プロカメラが教えるカメラ講習会」 は、mixiコミュニティのコミュニティですので、ご参加いただくにはmixiアカウントでコミュニティへの登録認証が必要になります。

mixiアカウントをお持ちのご興味が方は 【こちら】 で認証申請をお願いいたします!

これまでの講習会のレポート記事については、このブログのカテゴリ 【写真教室・撮影教室・セミナー】 をご覧ください。

また個別に講習会を開催したい方がいらっしゃいましたら、まずは一度ご相談くださいね。

よろしくお願いいたします。

以上、mixiコミュニティ 「プロカメラが教えるカメラ講習会」 第3回目の報告でした〜!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】

2014年09月03日

mixiコミュニティ 「プロカメラが教えるカメラ講習会」 第2回目 IN 群馬?長野?の際あたり辺に行ってきました〜(笑) 【その3】

3A8A1978.jpg


【その1】 【その2】 と続いてきた記事ですが、いよいよ 【その3】 ということで、話は2日目に入ります。

前回の時期の最後に記載しているのですが…

今回の撮影講習会 (ツアー) では、モデル役の2人がレイヤー (コスプレイヤー) さんだったので、実は2日目にロケーションを生かして撮影する 「プロカメラマンによる撮影会」 の合同企画的な感じの企画で、1日目は撮影講習会メイン、2日目は僕が撮影する仕事メインという感じのスケジュールが組まれていて…

ってことで、2日目の僕の役割としてはレイヤーさんの2人を撮影するのがメイン。

川や滝などのロケーションでコスプレ撮影してほしいというご要望で、まあ参加者の方には、人物撮影でのプロの撮影現場を見てもらうことも刺激になるのでは? と(笑)

まあ、僕の撮影を見るもよし、空いたレイヤーさんを撮るもよし、周囲の風景を撮るもよしと、それぞれ好きなように好きな時間を過ごしてもらいながらといった感じの進行で(笑)

撮影ポイントは大きく2か所。

で、それぞれ前日の反省点もあり、皆さん熱心に様々な被写体を撮影してもらったのではないかと思います。

前日、滝を三脚無しで撮影した方には、半ば強引に? 三脚を貸し、傾斜地でを三脚の立てる注意点も撮影の合間をぬって指導しました。

ということで、僕が2日目に撮影したのはレイヤーさんの写真だけなので、ほんの一部ですが以下に羅列ということで!(笑)

3A8A1945.jpg


3A8A2000.jpg


3A8A2019.jpg


3A8A2030.jpg


3A8A2078.jpg


3A8A2096.jpg


3A8A2136.jpg


3A8A2144.jpg


3A8A2166.jpg


3A8A2269.jpg


3A8A2382.jpg


3A8A2426.jpg


3A8A2468.jpg


3A8A2538.jpg


3A8A2587.jpg


3A8A2771.jpg


3A8A2852.jpg


3A8A3072.jpg


3A8A2989.jpg


3A8A3191.jpg


ってことで、今回撮影講習会にご参加いただいた皆様ありがとうございました〜

また、長い話にお付き合いいただいたブログをご覧いただいた皆様方お疲れ様でした〜(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】

mixiコミュニティ 「プロカメラが教えるカメラ講習会」 第2回目 IN 群馬?長野?の際あたり辺に行ってきました〜(笑) 【その2】

3A8A1912.jpg


ということで、前の記事からの続編ということで… 【その2】 になります。

話の流れがわからない方は、前の記事 『mixiコミュニティ 「プロカメラが教えるカメラ講習会」 第2回目 IN 群馬?長野?の際あたり辺に行ってきました〜(笑) 【その1】』 からご覧くださいませ。

まあ、そういう訳で、撮影講習ツアーの一行は、最初の目的地の 「軽井沢タリアセン」 をあとにし、軽井沢の 「白糸の滝」 へと向ったのでした〜

この 「白糸の滝」 が今回のツアー初日でのメインになる撮影地。

3A8A1850.jpg


ここでは、まず三脚の使い方を解説。

やはり皆さん、三脚を持ち歩くのは重いし、かさばるし、使うのは面倒くさいし… などの理由から、できるだけ横着して撮影しようとしますが…

それはカメラブレの元!

三脚を使わなければ撮影できないものもあるんです(笑)

まず、しっかりとした三脚を使用することが大事!!

しっかりと三脚を広げ、ネジなどを締め付けて固定する箇所はしっかりと固定すること。

さらにカメラのシャッターボタンを直押しせずにレリーズを使用すること。

レリーズが無い場合は、セルフタイマーを活用すること。

などを撮影前に解説。

で、三脚を持ってこなかった人には僕の三脚を貸出し…
あ、車に僕が持っている大・中・小の三脚3本積んでいったので(笑)
まずは、三脚をしっかり使うという意識改革?から!(笑)

3A8A1835.jpg


3A8A1836.jpg


その後、高速シャッターとスローシャッターで水の流れの写り方、表現の違いについて解説。

また 「白糸の滝」 は、全景を撮影すると広いので、部分的に特徴のあるところを切り取ってみるなど、狙い方、構図の決め方などの解説と、同時にPLフィルターの活用方法を指導しました〜

やはり、PLフィルターを持っていない方には、僕の手持ちのフィルターを貸し出して、フィルター無しと、フィルターを使用した場合とでの効果の違いを体感してもらおうと(笑)

3A8A1891.jpg


3A8A1913.jpg


3A8A1943.jpg


基本的には撮影する際の要点を解説して、ここでも時間をたっぷり使って、それぞれ個々にいろいろ撮影してもらいました〜!

で、初日の撮影は、ここで終了〜

もし夜、晴れて星が出ていたら星の撮影も?? という感じでしたが、残念ながら曇っていたので、夕飯を食べ、温泉に入って、宴会とあいなったわけです。

で、宴会では、タブレットPCを持ってきた参加者がいたのと、参加者が少なかったので、それぞれみんなが撮影した写真を全員分1点1点、お酒を飲みながらでしたが講評。(笑)

みんな、それぞれ目の付け所や狙い方の違いを感じてもらえたと思います。

と、まあ〜 そんな感じで夜は更けていったのでした〜

今回の撮影講習会 (ツアー) では、モデル役の2人がレイヤー (コスプレイヤー) さんだったので、実は2日目にロケーションを生かして撮影する 「プロカメラマンによる撮影会」 の合同企画的な感じの企画で、1日目は撮影講習会メイン、2日目は僕が撮影する仕事メインという感じのスケジュールが組まれていて…

ということで、2日目 【その3】 へと続きます(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】

mixiコミュニティ 「プロカメラが教えるカメラ講習会」 第2回目 IN 群馬?長野?の際あたり辺に行ってきました〜(笑) 【その1】

3A8A1931.jpg


先日8月30日〜31日の1泊2日で、mixiのコミュニティーサークル 「プロカメラが教えるカメラ講習会」 の第2回目となる講習会の講師として群馬県と長野県の際あたり?に行ってきました〜(笑)

ちなみに、第1回目の 「撮影講習会」 の記事は 【こちら】 から、ご覧いただけます。

あ、第1回目の記事では “とあるコミュニティーサークル” となっていますが、実はまだその時点では正式にmixiのコミュニティ 「プロカメラが教えるカメラ講習会」 を立ち上げていなかったので(苦笑)

今回は、モデル役女子2名、参加者4名 (うち名古屋から現地合流1名)、そして講師の僕と、総勢7名での講習会ツアーになりました。

当日の朝、集合場所までは前回の第1回目同様に雨でしたが、集合して出発する頃には雨が上がり、いざ出発!!

練馬から関越道、上信越道と進み、碓氷軽井沢ICで降り、最初の目的地の「軽井沢タリアセン」へ。

そこで名古屋からお越しいただいた参加者の方と合流。

皆で、観光しながら写真を撮りながらという感じで、のんびりとした時間を楽しみました。

3A8A1530.jpg


3A8A1532.jpg


3A8A1544.jpg


3A8A1564.jpg


3A8A1576.jpg


3A8A1601.jpg


ここでは、被写体や、その周囲などの状況を確認して撮影するタイミングを待って撮ることや、主役になる被写体が引き立つように画面に大きく入れ、画面に余計なものが入らないように撮ること、水平垂直を意識して撮るといった構図の話を中心に指導しました〜

3A8A1650.jpg


また途中、モデル役の2人を撮影。

絞りやレンズの焦点距離による被写界深度の違いや、焦点距離による背景の画角の違いなどを解説しました。

3A8A1687.jpg


3A8A1728.jpg


3A8A1739.jpg


3A8A1769.jpg


3A8A1834.jpg


昼食をはさみ、基本的には、ぞれぞれ銘銘が撮りたいものにカメラを向けて撮影を楽しみ、ポイントポイントで撮影の要点を解説、また疑問や質問などがあれば、その都度お答えをする感じの進行で、ゆったり、のんびりとした時間を過ごしました。

で、次なる目的地へと移動なのですが、その目的地は軽井沢にある 「白糸の滝」。

ちょうど 「軽井沢タリアセン」 の入り口に、ものすごい勢いの噴水? があり、「白糸の滝」 へ行く前に、事前にシャッター速度の違いで水の流れの写り方が変わることを解説。

3A8A1695.jpg


3A8A1700.jpg


3A8A1706.jpg


あと、三脚を使用することの重要性も。(笑)

ということで、「白糸の滝」 へと向かうのでした〜!

つづく。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】

2014年06月10日

カメラ・写真講習会in長野! 1泊2日ツアー

3A8A1554.jpg


先日6月7日〜8日の1泊2日で、とあるコミュニティーサークルの 「カメラ・写真講習会」 の講師として長野に行ってきました〜

当日、横浜や東京などは凄い雨だったので、お天気がとても心配でしたが、長野に着くと雨は降っておらず曇り → からの〜 ところどころ青空ものぞくくらいの空模様で暑い!くらいの陽気。

まあ、久しぶりに (自称) 晴れ男パワーを見せつけた感じですかね〜(笑)

今回の企画は、いつもコスプレの個人撮影をご依頼いただく方が幹事で、実は以前からカメラや写真の講習会付きのツアーをやりたいね〜 と言っていたことが、やっと実現しました。

で、その幹事がmixiでつながっている方々に呼びかけて、いわゆるオフ会的なツアーとして企画していただいたという感じ。

今回の講習会参加者は男子5名(うち名古屋からの参加者1名)。あと幹事の娘と一緒にいつもコスプレ撮影をご依頼いただいている娘の2人の女性がモデル役として同行。

別にポートレートやコスプレ撮影がメインという訳ではなく、観光地なども巡りながら風景なども含めて撮影シーンや被写体別、普段から疑問に思っているカメラや写真のことについて、その時々で全員に、また個別に指導していく流れで進行しました。

朝7時に僕の車で某所都内を出発し長野に到着は10時半過ぎ。
長野インターから近くにある松代城址で名古屋からご参加の方と合流〜!

合流後、松代城址をしばし散策しつつ、のんびりムードの中講習会開始〜

今回の参加者の皆さんは初心者という訳ではなかったので、カメラについての超基本的なことの説明はせず、出合った被写体に対してどう撮影するかというポイントを解説&ご質問にお答えする感じにしました。

3A8A0179.jpgたとえば風に吹かれ揺れる柳があれば、動感を表現するために高速シャッターで動きを止めるか、それともスローシャッターで動きをぶらして写すのかとか…










3A8A0186.jpg 3A8A0207.jpg
















ポートレートでは、撮影するポジションやアングル、レンズワーク、撮影時のモデルさんとのコミュニケーションをとりながら表情を引き出すことなどなど。

とりあえず、はじめチョロチョロという感じで、腹が減っては戦はできぬということもあり、お昼ご飯の時間に突入! お昼ご飯は近くにある美味しいお蕎麦と麦とろご飯のお店 「お休み処 日暮し庵」 で。

食事をオーダーしてから出来上がるまでの時間を利用して、普段カメラや写真に関して疑問に思っていることの質問にお答えしたり、店内の照明が電球光だったので、WB (ホワイトバランス) についての解説。

3A8A0216.jpg 3A8A0220.jpg
















3A8A0221.jpg


昼食後は、お店の目の前にある 「真田邸」 に観光。
お琴の演奏体験もできるようですよ!

3A8A0239.jpgその後、本日のお宿 「信州の隠れ宿 まほろば」 へ!!

ここのお宿は大きな囲炉裏のある古民家で、ご夫婦でやっているので1日2組限定のお宿。

到着早々、ご主人がイワナを囲炉裏にセット!
ウェルカム・イワナ?! ではありませんよ(笑)

夕飯までじっくりと遠火の炭火で焼き上げます。


P6070828.jpg


到着後、お茶を飲みながら休憩。ゆったりした時間が流れます。

3A8A0255.jpg皆さん写真を撮ることが大好きな方々が集まったので、当然のように休憩中にイワナの大撮影会?が始まり、レンズの画角、背景のボケ、画面構成、露出補正などについてなどについてポイントを説明。

その後、宿から10分くらい下ったところにある沢へと移動して講習会。








P1010010.jpg P1010069.jpg













ここでも、レンズワークについて、画面構成について、背景のボケや白トビのことなどについてなどのポイントを解説。

他に、個別にマクロレンズに興味を持った方がいらしたので、僕のカメラにマクロレンズを付け体験してもあることに。

しばし撮影を楽しみ、宿へと戻り、夕飯までの時間で室内撮影

3A8A1506.jpg


3A8A1494.jpg 3A8A1513.jpg
















夕暮れ時の薄暗い部屋の中で照明を使わず自然光で撮影したので、ISO感度を高感度にしての撮影、撮影アングルやポジションについてなどのポイントを解説しました。

そして、待ちに待った夕食〜!!

R0010233a1200.jpg


たまたま、期間限定で360°全天球写真が撮れるリコーのTHETAが僕の手元にあったので、囲炉裏のセンターに三脚を設置し、カンパイ! を撮影することに。

上の写真はTHETAで撮影した全天球になる前の元になるデータで、360°クルクル回してみることができる全天球写真は、SNSとの共有でアップロードできるのでネット上ににアップしてみました。

360°全天球写真が見るのは 【こちら】 から!

画面にカーソル (スマホの場合は指) を置きグリグリと回してみてくださいね(笑) 

夕食は、イワナの他にも信州サーモンの刺身、地元でとれた山菜や野菜の煮物あえ物などなど、ホントもう盛りだくさん!

季節などによって、お料理の内容は変わりますが 「信州の隠れ宿 まほろば」 のホームページ をご覧になってみてくださいね!

ホントもう〜美味しいお料理に舌鼓を打ちながら、お酒も入り盛り上がりました〜!!(笑)

夕食後、縁側の軒下で花火〜 (あ、手持ち花火です)
そこで、手持ち花火と人物の撮り方をスローシンクロで撮影する方法について解説〜!

宿のご主人にも、お手持ちのコンパクトデジカメの設定方法を見てあげました(笑)
その成果は、まほろばのホームページ 「今日のまほろば 2014」 6月7日(土) をご覧くださいね。

花火の後はお風呂に入り、そしてお酒を飲みながらカメラや写真について熱い語り合い。

参加者の中にはパソコンを持ってきている方もいて、個別にRAW現像とレタッチについての解説。

他にも、個別に一眼レフとミラーレスの違いについてや流し撮りについてなどなど、深夜まで話は尽きないのでした〜(苦笑) 僕が寝たのは… 2時過ぎだったかな?? (汗)

3A8A1636.jpg


翌朝、朝食前にモデルの娘から個人撮影してほしいというリクエストがあり6時起床。
撮影後に、これまた美味し〜い朝食をとりチェックアウト。

中野市の一本木公園で 「信州なかのバラまつり」 を開催しているということで一路中野市へ!

P1010081.jpg


中野市に到着すると、もう街中バラの花がたくさん!!
一本木公園には850種2500株のバラが咲き乱れ、ちょうど見ごろでした。

バラ園では、撮影のポイントについて解説した後、めいめい撮影してもらい、質問などがあれば個別に質問してもらうことにしました〜

で、昼食の時間に雨が降ってきてしまいましたが、屋根のある東屋に集合。
宿でつくてもらったお弁当をみんなで食べました。

その後、中野市から上田市へと長距離移動。

3A8A1808.jpg


上田城址に着いたころには青空! 強い陽ざしが射してきました〜

まずは真田神社に参拝。

その後、PLフィルターの使い方、日中シンクロについて、あとレフ板の使い方について解説。

上田城址から、市内にある美味しいお餅屋さんがあるということで行き、その後日帰り温泉へ。

温泉に入浴後、名古屋からの参加者の方とはそこでお別れ。

東京組を乗せて一路帰路についてのでした。

今回参加された皆さんは、終始とても熱心にアドバイスや解説を聞いていただき、様々な被写体を撮影をされていましました。

また、それぞれが周囲に気を配って行動されていたので、とても和気あいあいで楽しい大人なツアーができたと思います。

ぜひまた、ご一緒したいですね!(笑)
2日間、お疲れ様でした〜

たくさんの素晴らしい方々と出会えたことに感謝!
ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】

2014年03月03日

【拡散お願いします!】 4月から開講 『エインズレイ ファミリー School 2014』 で、フォトセミナーの講師をつとめます! 現在参加者を募集中♪♪

3A8A6684.jpg
さあ、いよいよ3月突入です!!
今日は、ひな祭りですね(笑)

2月は28日しかなく、日数が少ないことからアッ! という間でした。

3月はいろいろな事からの卒業、そして年度末、来るべき来月からの新学期、新年度に向けて準備など、何かと慌ただしい月になりますので、2月よりもさらにアッ!! という間かもしれませんね。

さて、今年に入ってから何度かお知らせしております、来月4月から僕が講師をつとめる 『エインズレイ ファミリー School 2014』 のフォトセミナーでは現在、絶賛! 参加者を募集中です!!

セミナーのテーマは 「テーブルフォト」 ですが、毎回カメラの基本操作を一つ一つ実際に操作して撮影しながら実践で覚えていきますので、確実に写真の腕前が上達します。

まず身近なものにカメラを向けながら、カメラの操作や撮影の方法を覚えることができるので難しいことはありませんし、ここで覚えた基本は様々な撮影で活用できるので、ホームページやブログ、Facebookなどで自信を持って公開できるような写真を撮ることができますよ。

セミナーは4月から、ほぼ隔週で3ヶ月間全6回コースです。

1回コッキリでは絶対に覚えきれない内容を全6回に分け、さらに実践と復習を交えながら進めていきますので、確実に覚えることができます。

カメラは持っているけど… いつもカメラ任せのフルオートモードでしか撮影したことがない方。

カメラで撮影して何となく写ってはいるけど… 自分が思い描いているようなイメージとは違う感じで撮れてしまう方。

カメラをいろいろ操作して撮影してみたいけど… よくわからないという方。

そろそろカメラに撮らされていることから卒業して、自分の思い描いたイメージで写真が撮れるようにカメラを操れるようになってみませんか?

familyschool_2014.jpg

僕が講師をつとめる 『エインズレイ ファミリー School 2014』 のフォトセミナーは、来月から開講しますので、もう迷っている時間はありませんよ!!

お早めにお申し込み下さいね!

対象のカメラは、デジタル一眼レフ、ミラーレス一眼などのデジタル一眼になります。
※コンパクトデジカメやスマートフォン、携帯電話のカメラ機能ではご参加できませんのでご了承ください。

詳しくは、エインズレイ・ジャパン 『エインズレイ ファミリー School 2014』 の 【こちら】 のサイトをご覧下さいませ。

皆様からのお申し込みをお待ちしております!
よろしくお願いいたします。

また、現在、「エインズレイ ファミリーSchool 2014 特別対談」 の記事がエインズレイ・ジャパン社のホームページ内に掲載中です。

今回の 「エインズレイ ファミリーSchool 2014」 では、僕が講師を担当するフォトセミナーの他に、プロトコール・エレガントコースという国際儀礼や世界標準マナーが学べるコースがあり、講師のプロトコール・マナー協会代表の船田三和子先生の対談も掲載中ですよ!

「エインズレイ ファミリーSchool 2014 特別対談」 の記事は 【こちら】 からご覧いただけます。

フォトセミナーだけではなく、プロトコール・エレガントコースも受講参加者を募集中です。

ぜひご覧になってみてくださいね!

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】

2014年02月20日

【拡散お願いします!】 4月から開講する 『エインズレイ ファミリー School 2014』 で、僕がフォトセミナーの講師をつとめます! 現在参加者を募集中です!♪

IMG_7060.jpg

4月から僕が講師をつとめる 『エインズレイ ファミリー School 2014』 のフォトセミナーでは、現在参加者を募集中です!!

セミナーは4月から、ほぼ隔週で3ヶ月全6回。

毎回、カメラの基本操作を一つ一つ実際に操作して撮影しながら実践で覚えていきますので、確実に写真の腕前が上達します。

カメラは持っているけど… いつもカメラ任せのフルオートモードでしか撮影したことがない方。

カメラで撮影して何となく写ってはいるけど… 自分が思い描いているようなイメージとは違う感じで撮れてしまう方。

カメラをいろいろ操作して撮影してみたいけど… よくわからないという方。

…といった、カメラ初心者の方向けに、やさしく丁寧に指導をしていきたい思いますので、カメラの操作がよくわからない方やビギナーの方々に、ぜひご参加いただきたいセミナーです。

familyschool_2014.jpg


まだ2月下旬ですが、4月からの開講ですので、もうあまり時間はありませんよ!

募集定員は15名様 (最低観光人数が10名様) ですので、定員を越えてしまった場合はキャンセル待ちということになりますので、もう悩んでいる時間はありません。

お早めにお申し込み下さいね!

対象のカメラは、デジタル一眼レフ、ミラーレス一眼などのデジタル一眼になります。
コンパクトデジカメやスマートフォン、携帯電話のカメラ機能ではご参加できませんのでご了承ください。

料金は、入会金 6,000円と、1レッスン 6,000円×全6回の 36,000円、合計 42,000円をご一括でお振り込みいただきます。

※受講をお休みされた際には補講制度がご利用いただけます。

詳しくは、エインズレイ・ジャパン 『エインズレイ ファミリー School 2014』 の 【こちら】 のサイトをご覧下さいませ。

皆様からのお申し込みをお待ちしております!
よろしくお願いいたします。

また、現在、「エインズレイ ファミリーSchool 2014 特別対談」 の記事がエインズレイ・ジャパン社のホームページ内に掲載中です。

今回の 「エインズレイ ファミリーSchool 2014」 では、僕が講師を担当するフォトセミナーの他に、プロトコール・エレガントコースという国際儀礼や世界標準マナーが学べるコースがあり、講師のプロトコール・マナー協会代表の船田三和子先生の対談も掲載中ですよ!

「エインズレイ ファミリーSchool 2014 特別対談」 の記事は 【こちら】 からご覧いただけます。

フォトセミナーだけではなく、プロトコール・エレガントコースも受講参加者を募集中です。

ぜひご覧になってみてくださいね!

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】

2014年01月29日

『エインズレイ ファミリー School 2014』 で、フォトセミナーの参加者を募集中です!♪

familyschool_2014.jpg

4月から僕が講師をつとめる 『エインズレイ ファミリー School 2014』 のフォトセミナーでは、現在参加者を募集中です!!

カメラは持っているけど… フルオートモードでしか撮影したことがない方。

カメラで撮影して何となく写ってはいるけど… 自分が思い描いているようなイメージとは違う感じで撮れてしまう方。

カメラをいろいろ操作して撮影してみたいけど… よくわからないという方。

…といった、カメラ初心者の方向けに、やさしく丁寧に指導をしていきたい思いますので、もっと上手に写真を撮りたい方、カメラの操作がよくわからない方などなどビギナーの方々に、ぜひご参加いただければ幸いです。 

4月からの開講ですので、まだまだお時間はありますが、募集定員が15名様 (最低観光人数が10名様) ですので、お早めにお申し込み下さいね!

対象のカメラは、デジタル一眼レフ、ミラーレス一眼などのデジタル一眼になります。

コンパクトデジカメやスマートフォン、携帯電話のカメラ機能ではご参加できませんのでご了承ください。

料金は、入会金 6,000円と、1レッスン 6,000円×全6回の 36,000円、合計 42,000円をご一括でお振り込みいただきます。

※受講をお休みされた際には補講制度がご利用いただけます。

詳しくは、エインズレイ・ジャパン 『エインズレイ ファミリー School 2014』 の 【こちら】 のサイトをご覧下さいませ。

皆様からのお申し込みをお待ちしております!
よろしくお願いいたします。

また、現在、「エインズレイ ファミリーSchool 2014 特別対談」 の記事がエインズレイ・ジャパン社のホームページ内に掲載中です。

今回の 「エインズレイ ファミリーSchool 2014」 では、僕が講師を担当するフォトセミナーの他に、プロトコール・エレガントコースという国際儀礼や世界標準マナーが学べるコースがあり、講師のプロトコール・マナー協会代表の船田三和子先生の対談も掲載中ですよ!

「エインズレイ ファミリーSchool 2014 特別対談」 の記事は 【こちら】 からご覧いただけます。

フォトセミナーだけではなく、プロトコール・エレガントコースも受講参加者を募集中です。

ぜひご覧になってみてくださいね!

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】

2014年01月04日

4月から開講! 『エインズレイ ファミリー School 2014』 で、フォトセミナーの講師をつとめますよ!! 現在参加者を募集中です。ぜひ♪

familyschool_2014.jpg

僕がいつもカタログなどの撮影でお世話になっているエインズレイ・ジャパン様が、4月から 『エインズレイ ファミリー School 2014』 を開講します。

その 『エインズレイ ファミリー School 2014』 で、僕が 「エインズレイ・フォトセミナー」 の講師をつとめることになりました〜!!

昨年はエインズレイ・ジャパン様で 『エインズレイ ファミリー Lesson 2013』 で単発でのフォトセミナーを開催させていただきましたが、今回の 『エインズレイ ファミリー School 2014』 では、4月〜6月にかけて全6回コースとスクール形式で、デジタル一眼 (デジタル一眼レフ、ミラーレス一眼) を対象にした内容の濃いセミナーになります。

カメラは持っているけど… フルオートモードでしか撮影したことがない方。
カメラで撮影して何となく写ってはいるけど… 自分が思っているイメージとは違う感じで撮れてしまう方。
カメラをいろいろ操作して撮影してみたいけど… よくわからないという方。

…といった、カメラ初心者の方向けに、やさしく丁寧な指導を心がけたいと思いますので、もっと上手に写真を撮りたい方、カメラの操作がよくわからない方などなどビギナーの方々に、ぜひご参加いただければ幸いです。 

4月からの開講ですので、まだまだお時間はありますが、募集定員が15名様 (最低観光人数が10名様) ですので、お早めにお申し込み下さいね!

対象のカメラは、デジタル一眼レフ、ミラーレス一眼などのデジタル一眼になります。

コンパクトデジカメやスマートフォン、携帯電話のカメラ機能ではご参加できませんのでご了承ください。

料金は、入会金 6,000円と、1レッスン 6,000円×全6回の 36,000円、合計 42,000円をご一括でお振り込みいただきます。

※受講をお休みされた際には補講制度がご利用いただけます。

詳しくは、エインズレイ・ジャパン 『エインズレイ ファミリー School 2014』 の 【こちら】 のサイトをご覧下さいませ。

皆様からのお申し込みをお待ちしております!

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】

2013年10月01日

これまた先の話で恐縮ですが… 撮影講習会付き? コスプレ撮影ツアー?? を企画中です?! (笑)

3A8A3126.jpg

数日前、2013年09月27日 「まだ先の話ですが、写真セミナーを企画中です!」 という記事をアップし、いつもお世話になっているエインズレイ・ジャパン様で来年の4月から、僕が講師として開催する写真セミナーを企画中とお知らせしましたが、今日のネタも来年の話で、まだまだ先の話なのですが…(笑)

3A8A2058.jpgいつもコスプレの撮影でお世話になっているコミュニティーの主催者様と、前々からコスプレの撮影講習会付き撮影会をやってみようか?! という話にはなっていたのですが、ついにその企画が来年5月に実現しそうです。

ここで説明しておくと…

コスプレ業界? というか、コスプレを趣味としている多くの方々は、基本的にいろいろなコミュニティーや撮影会などを企画する団体などのイベントに参加し、そこで仲間とお互いに撮影しあったり (撮りっこしたり)とか、三脚 + セルフで自分も含み数人で “合わせ (いわゆる集合写真)”を撮影したり… とかのケースが多く、でもなかなか自分が満足のいく写真が撮れない (撮ってもらえない) ことが多いというのが実状のようでして… 

3A8A3009.jpgで、まあ、いつも僕が撮影を依頼されているコスプレのコミュニティーでの撮影は、屋外ロケでの撮影や、ハウススタジオなどを利用しての撮影なので、基本的にロケーションで背景を生かして画面をまとめる写真がほとんど。

さらにコスプレするを趣味としているのは女性が大半を占めているので、カメラ操作に慣れていない方や初心者の方が、いざ撮影しようとすると… 実は意外に難易度の高い撮影を要求されていたりするわけで。

なので、特に撮られる側 (撮影を依頼する) の方のイメージに合う写真を撮影する、もしくは撮る側がイメージする写真に撮るためのテクニックが必要にあるわけです。

実際、僕の撮影に参加してくれるレイヤーさん (コスプレイヤーの略) からも、カメラや撮影 (主にカメラ操作) について質問されることも多いですしね。

というわけで、カメラ初心者向けのコスプレ撮影講習会は前々からやりたかった企画でした! 

3A8A3054.jpgいま考えている企画としては、来年5月くらい (GW以降かな?) で、長野方面の囲炉裏がある最大でも8名くらい限定でしか宿泊できない隠れ家的宿に宿泊しての〜 実際にレイヤーさんをモデルにしてロケーションを生かしたコスプレ撮影講習 (カメラ操作や撮影についての基本) をメインに、でもそれだけではなく周辺の風景の撮影講習や観光もしながら、少人数でのんびりと欲張りな大人の撮影ツアーにできればいいな〜 と思っています。 

ちなみに今僕に入っている情報では、囲炉裏端で最高に美味しいお料理が食べられ、さらにお酒も自然にすすんじゃうそうですよ。(笑)

ということで、今から来年のことばっかり、しかも半年以上も先の話ばかりで、鬼が笑い転げてしまうのではないかと心配なのですが… (苦笑)

また詳細が決まりましたらお知らせしますが、今から楽しみな企画です!(笑)

ちなみに今日の写真は、先週土曜日にコミュニティーで撮影した写真です。
ロケ地は埼玉県宮代町の進修館でした〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】

2013年09月27日

まだ先の話ですが、写真セミナーを企画中です!

IMG_7330.jpg

先週のことですが、いつもお世話になっているエインズレイ・ジャパン様で、僕が講師として開催する写真セミナーの打ち合わせをしてきました。

実は先日打ち合わせの直後TwitterとFacebookの方では、チラッとその話はつぶやいちゃったりしちゃったりしたのですが(笑)

今年6月に単発の写真セミナーをエインズレイ・ジャパン様で初めて企画していただき、好評をいただきましたが、単発では時間が短か過ぎて、特に初心者の方には教えることを詰め込みすぎてしまうことから、1回の単発セミナーではなく複数回に分け通して行うコース形式で検討中です!(笑)

とは言っても、実はまだ半年以上先の来年4月からスタートということで検討中という段階なので、まだまだ先のことという感じなすが(苦笑)

しかし、しっかりと企画を煮詰めたり、募集の告知、広報活動なども含め、企業の年間計画として企画しようとすると、なかなか時間がかかるもの。

いま、その企画書のまずは初期段階を僕が作成中というところです。

ホントは… 今月中に考えなければいけないのですが… あれ? ちょっと遅れてるかな??
なんとか週明けすぐ月末ギリギリラインで作業を進めなければ!
と、こんなことやってる間に企画立てろや! と言われそうですが…

でもまあ、何となく告知して自分の尻を叩くつもりということも含めてってことで(笑)

ということで、エインズレイ・ジャパン様での写真セミナーですので、エインズレイの食器などを被写体にして、テーブルフォトをテーマにカメラ初心者向けのセミナーを考えております。

詳細情報などは、また折をみて皆さまにお知らせしますが、まずはそんな話が進行中ですよ! というお知らせでした〜

もし、他にも写真セミナーや撮影会、撮影ツアーなどを企画お考えの企業様、事業者様、団体、サークルなどで講師をお探しでしたら、ぜひ僕にお声をかけていただければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村




posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】

2013年05月09日

おかげさまで 「プロカメラマン直伝 ブログやフェイスブックにも使える! 上手なテーブルフォトの撮り方」 満員御礼! (笑) 調子にのって企画などあれこれ。

IMG_7060.jpg

先日から告知させていただいておりました、僕が講師をつとめる6月13日の 『エインズレイ ファミリー Lesson 2013』 「プロカメラマン直伝 ブログやフェイスブックにも使える! 上手なテーブルフォトの撮り方」 は、お陰様で満員御礼となったそうです。

ありがとうございます! (笑)
ご期待にそえるよう、がんばりたいと思います!!

6月13日については、今後キャンセル待ち予約にての受付にスライドするそうです。

もし今後、反響やご要望が多いようでしたら、今後またエインズレイ・ジャパン様で企画してもらえるかもしれませんが、今回の開催にあたってはキャンセルが出ない限り、ご希望には沿えないことになりますので、その辺はご了承くださいね。

さて、今回のエインズレイ・ジャパン様の企画は、エインズレイ・ジャパン様にも僕にとっても初めての企画ですので、正直ご参加いただける人数が少なかったらどうしよう… なんて若干不安だったのですが、満員御礼ということで、皆様のご期待がとても多いことがわかりました(笑)

あらためて、御礼申し上げます。

IMG_5630.jpg

IMG_5632.jpg

で、勝手に気をよくして、実は以前から何とな〜く考えていた企画をば、いろいろあれこれとココで少々書き連ねようかと。(笑)

僕1人ではできない、いわゆるコラボレーション的な企画で、まだ漠然と考えているだけですので、もしご協力いただけるような方がいらっしゃれば、一緒にイベントをやりませんか? 的な提案で恐縮なのですが…

まず、ひとつ目はレストランやカフェなどでセミナーや撮影会などを開催するイベント。

これは、会場となるレストランやカフェのお店の雰囲気と一緒にお料理やスイーツ、ドリンクなどを被写体として行う写真セミナー & 撮影会で、撮影して食べる企画で、お店の宣伝 & 話題づくり + 集客力アップにつながればと思っております。

ふたつ目というか同様の企画で、開催場所としてホテルや旅館など宿泊もできる環境ですと、日中は周囲を散策しながら風景写真の撮影会 + お料理などの撮影講習、場合によってはモデルさんのポートレート撮影会などなど、時間をゆったりと使い、いろいろなスケジュールを考えることが可能だと思います。

開催地が観光地であれば観光協会や自治体、商工会なども一緒に企画を開催できると、写真撮影会 & 観光 & 開催地の企業やショップ、ホテルなどの宣伝 & 話題づくり + 集客力アップという狙いもできるのではないかと。

最近、各地のいろいろなテーマパークや施設など、街おこしや集客力アップのためにコスプレ撮影会などのイベントを開催するところも増えているようですが、コスプレに限らず写真を使った様々なイベントは開催できるのではないかと思います。

IMG_9357.jpg

IMG_7441.jpg

あと3つ目は… 昔から個人的に思っていたのですが、お酒を囲んでの “大人の写真セミナー” というか懇談会? で、普段思っている写真やカメラに関する疑問にお答えしたり談話しながらのオフ会的なイベントとか…

この場合、レストランや居酒屋さんとかでしょうか。(笑)

ほか、飲食店や施設などに限らず、地方などで個人経営でがんばっているカメラ屋さん、写真屋さんと一緒に、お店の宣伝兼売上向上を狙った写真セミナーや撮影会とかもできますよね!

お子さんの運動会を目前に控え、運動会用の機材選び相談会やカメラの使い方講座とか?

まあ、いろいろ考えると、写真を使っていろいろなイベントができるのと、いつもとは違うお客様が集い、新たなお客様層が増やせるのではないかと思いますので、その際はぜひ僕に声をかけていただければと思うのですが(笑)

とりあえずココで上げたことは他でもうやっているような企画ではありますが、まあちょっとしたアイディアとしてということで。

ドンドン楽しいことをやりたいですね!! (笑)

よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】

2013年05月02日

定員まで残りあとわずかですよ! 僕が講師をつとめる 6月13日(木)『エインズレイ ファミリー Lesson 2013』 「プロカメラマン直伝 ブログやフェイスブックにも使える! 上手なテーブルフォトの撮り方」♪ お申し込みはお早めに!!

IMG_3803.jpg

先程、入ってきた情報です!

6月13日(木) に僕が講師をつとめる 『エインズレイ ファミリー Lesson 2013』 「プロカメラマン直伝 ブログやフェイスブックにも使える! 上手なテーブルフォトの撮り方」 の参加申し込みの人数が定員まで、あとわずか! になったそうです。(笑)♪

よかった〜! (笑)

エインズレイ・ジャパン様では、いろいろな講習会を開催していらっしゃいますが、今回 『エインズレイ ファミリー Lesson 2013』 の年間プログラムに写真撮影の講習会を開催するのは初の試み。

なので、お申し込みの人数が少なかったらどうしよう… とか、人気薄だったらどうしよう… とかなんて思っていましたが、大勢の皆様にご期待いただき、ご参加いただけるということ。

逆に、正直今から緊張しております。

ちなみに最低敢行人数5名〜定員20名という枠なのですが、ホントもう残りはあとわずかだそうです。

参加しようか? どうしようか? 悩んでいらっしゃる方、申込するのは… 今でしょう!!
ってことで、お早めにお申し込み下さいね(笑)

・6月13日(木) 13:30 〜 15:30 (受付13:00 〜)
・会費  3,800円 (紅茶・お菓子代含む)
・定員  20名様 (最低敢行人数5名様)
※当日はコンパクトデジタルカメラか一眼レフデジタルカメラをご持参ください。

皆様お手持ちのカメラで上手に撮影できるコツをレクチャーします!

モチーフは、エインズレイの食器、お花、お菓子イギリスの小物などを用意し、レッスン後のご褒美はお菓子 (美味スィ〜 スイーツをご用意していただいているようです♪) と紅茶、英国風ティータイムもお楽しみくださいませ。(笑)♪

現在、たくさんのお申し込みをいただいているとの情報が入ってきております。
定員に限りがございますので、ご参加希望の方は早めにお申し込み下さいね!

エインズレイ・ジャパン様のホームページは → 【こちら】

『エインズレイ ファミリー Lesson 2013』 予定やレッスンの内容、お申込み方法などについての詳細は → 【こちら】 をご覧下さい!

レッスンを複数回、お申し込みいただいたお客様にはプレゼントもあるようですよ!!(笑)

先着順にて受付、定員数になりましたら、キャンセル待ちとさせていただきますので、ご希望の方はお早めにお申込みくださいませ。

楽しい時間を過ごしましょう!!

どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】

2013年04月23日

6月13日(木) に開催される 『エインズレイ ファミリー Lesson 2013』 にて 「プロカメラマン直伝 ブログやフェイスブックにも使える! 上手なテーブルフォトの撮り方」で講師をつとめます!! の告知です♪(笑)♪

IMG_3822.jpg

今年に入ってすぐに、このブログで告知させていただきましたが…
2013年01月11日の記事をご参照下さい)

いつもカタログの商品撮影やイメージカットなどの撮影をご依頼いただき、お世話になっているエインズレイ・ジャパン様の 『エインズレイ ファミリー Lesson 2013』 にて、「プロカメラマン直伝 ブログやフェイスブックにも使える! 上手なテーブルフォトの撮り方」 と題し、な! なんと!? 僕が講師をつとめさせていただきます!! (笑)

・6月13日(木) 13:30 〜 15:30 (受付13:00 〜)
・会費  3,800円 (紅茶・お菓子代含む)
・定員  20名様 (最低敢行人数5名様)
※当日はコンパクトデジタルカメラか一眼レフデジタルカメラをご持参ください。

皆様お手持ちのカメラで上手に撮影できるコツをレクチャーします!

モチーフは、エインズレイの食器、お花、お菓子イギリスの小物などを用意し、レッスン後のご褒美はお菓子 (美味スィ〜 スイーツをご用意していただいているようです♪) と紅茶、英国風ティータイムもお楽しみくださいませ。(笑)♪

現在、たくさんのお申し込みをいただいているとの情報が入ってきております。
定員に限りがございますので、ご参加希望の方は早めにお申し込み下さいね!

エインズレイ・ジャパン様のホームページは → 【こちら】

『エインズレイ ファミリー Lesson 2013』 予定やレッスンの内容、お申込み方法などについての詳細は → 【こちら】 をご覧下さい!

レッスンを複数回、お申し込みいただいたお客様にはプレゼントもあるようですよ!!(笑)

先着順にて受付、定員数になりましたら、キャンセル待ちとさせていただきますので、ご希望の方はお早めにお申込みくださいませ。

楽しい時間を過ごしましょう!!

どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】

2013年01月30日

4人のママさんに囲まれて?! 写真セミナー??

IMG_4696.jpg

日付が変わってしまったので昨日のことになりますが…

もう4年くらい前に 「AERA with Baby」 という雑誌の付録で、コンパクトカメラで子どもを上手に撮影するテクニックの解説というのを撮影したのですが、その時にお子さんをモデルとして撮影にご協力いただいたママさんと昨年Facebookで再会。

で、カメラのことや写真について教えてほしいということで、お子さんが幼稚園に行っている間にプチ写真セミナー? を開催! することに (笑)

お子さんの幼稚園のママ友も集まり、総勢4名のママさん達に囲まれてのプチ写真セミナーになりました〜!

いや〜 女性に囲まれ緊張しました〜!! (笑)

およそ3時間くらい、ずーっと、しゃべりっぱなしだったけど… あっという間 (笑)
終わってみると、難しいことしゃべってたんじゃないか?? なんて、ちと反省しつつ…

でも、終始楽しい雰囲気だったので、良かった、良かった! (笑) ←単なる自己満?

6月に僕が講師としてエインズレイ・ジャパン様で写真セミナーを開催するのですが、その前に僕も自分なりに講師役の勉強、勉強! っていうか練習、練習? かな?? と。

これまで雑誌やインターネット媒体などで、撮影テクニックの連載や単発企画で原稿は書いたことはあっても、セミナーなどの講師は数えるくらいしかやったことがないので、僕個人的には新規事業の開拓! 元年!! (←大袈裟ですが) かな?? なんちゃって。

でも、原稿をまとめるのと、実際にしゃべりながら生っていうか実演? で教えるのとでは、やはり違うもの。

僕も、もうちょっと講師役の勉強しないと!
ってことで、また機会を見つけて、みんなでプチ写真セミナーやりましょうね〜

お疲れさまでした〜!

あ、ちなみに、6月13日(木) 『エインズレイ ファミリー Lesson 2013』 にて 「プロカメラマン直伝 ブログやフェイスブックにも使える! 上手なテーブルフォトの撮り方」 を開催いたします! (←宣伝!!)

詳しくは → 【こちら】 をご参照下さい!

よろしくお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】

2013年01月11日

まだ半年ほど先の話ですが、6月13日 (木) 『エインズレイ ファミリー Lesson 2013』 にて 「プロカメラマン直伝 ブログやフェイスブックにも使える! 上手なテーブルフォトの撮り方」 で、講師をつとめます!! の告知です(笑)

IMG_6900.jpg

いつも、カタログの商品撮影やイメージカットなどの撮影をご依頼いただき、お世話になっているエインズレイ・ジャパン様の 『エインズレイ ファミリー Lesson 2013』 のスケジュールが、本日一般公開されました。

この 『エインズレイ ファミリー Lesson 2013』 は、エインズレイ・ジャパン本社ショールームにて、毎月講師を招いて英国の文化や食にちなんだお勉強会 (レッスン) で、全レッスン Tea Time 付き!(笑) 各回ごとのお申し込みになります。

で… このブログ記事のタイトルそのままで(笑) まだ半年ほど先の話ですが、6月13日(木) 『エインズレイ ファミリー Lesson 2013』 にて 「プロカメラマン直伝 ブログやフェイスブックにも使える! 上手なテーブルフォトの撮り方」 で、な! なんと!! 僕が講師をつとめさせていただきます!!

・6月13日(木) 13:30 〜 15:30 (受付13:00 〜)
・会費  3,800円 (紅茶・お菓子代含む)
・定員  20名様 (最低敢行人数5名様)
※当日はコンパクトデジタルカメラか一眼レフデジタルカメラをご持参ください。

皆様お手持ちのカメラで上手に撮影できるコツをレクチャーします!

モチーフは、エインズレイの食器、お花、お菓子イギリスの小物などを用意し、レッスン後のご褒美はお菓子と紅茶、英国風ティータイムもお楽しみくださいませ。(笑)

エインズレイ・ジャパン様のホームページは → 【こちら】

『エインズレイ ファミリー Lesson 2013』 予定やレッスンの内容、お申込み方法などについての詳細は → 【こちら】 をご覧下さい!

レッスンを複数回、お申し込みいただいたお客様にはプレゼントもあるようですよ!!(笑)

先着順にて受付、定員数になりましたら、キャンセル待ちとさせていただきますので、ご希望の方はお早めにお申込みくださいませ。

楽しい時間を過ごしましょう!!

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】

2010年04月17日

ねこすみ写真教室

P4171222.jpg今日は、ねこすみ (茅ヶ崎のねこカフェ「ねこのすみか」) で、写真教室を開催しました〜

今回は、 「コンパクトデジカメの初心者編」 で、参加者の皆さまには、とてもお足元の悪い中お集まりいただき、無事に終えることができました。

P4171302-350px.jpgご参加いただきました方々に、深く御礼を申し上げます。

ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。

朝は、雨や雪の降る中でしたが、写真教室が始まってすぐにやみ、急激に晴れ間が見えてきたのは、ご参加いただいた方々の日頃の行いの良さだと痛感しております。

いや〜  今日はとても、というか、かなりドラマティックな天候だったと思います。

3時間の教室でもアッという間な感じで、とても楽しいひとときを過ごすことができました〜

今日、講習したことはカメラの基本的なことですので、覚えていただけると、うれしいですし、また今後どのカメラでも扱えるような内容だと思います。

ぜひ、覚えていただき、自分のモノにしてくださいね!!

また、機会があれば、できるといいな〜  と。
次は、 「コンパクトの中級編」とか「一眼編」 かな??

ぜひ! また!!  よろしくお願いします!!!
ありがとうございました。

今日の写真は、もちろんコンパクトで!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】

2010年04月16日

明日は、ねこすみ写真教室!

IMG_2746.jpg
明日は、茅ヶ崎の猫カフェ 「ねこのすみか」 さんの4月のキャンペーン、「コンパクトデジタルカメラを使った猫の写真の撮影の仕方〜初心者編〜」と題した写真教室です!

ご参加いただく方に配布するテキスト資料も、やっとできあがりました〜
ふ〜   何とか間に合った…

うーん!  明日が楽しみです!!

さあ、明日は早起きしなければ、なので、もう寝ま〜す!
…って、気が高ぶって寝れないかも……

がんばりま〜す!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】

2010年04月14日

今度の土日はイベント!

IMG_6930a.jpg
今度の土日は、イベントが続きます!!

まず、土曜日17日は、いつも取材でお世話になっている、茅ヶ崎の猫カフェ 「ねこのすみか」 さんの4月のキャンペーン、「コンパクトデジタルカメラを使った猫の写真の撮影の仕方〜初心者編〜」と題した写真教室で講師をつとめます!

そして、翌日の日曜日18日は、いつもお世話になっているコスプレ撮影会の主催者さまのご依頼で、ハウススタジオでのコスプレ撮影会の写真撮影や撮影指導などをつとめます!!

いま、17日の 「ねこのすみか」 さんの写真教室で参加者の方に配布する、資料・テキストの紙面をがんばって作成してます。

この2日間ほど、その原稿を書き、解説用の写真を新たに撮り下ろし、過去の写真を探して用意し、レイアウトをしながら紙面を構成し…  自作自演 ? で、紙面を作成していますが…

ふだん仕事では編集者さまやデザイナーさまなど、いろいろな方々の手をお借りして雑誌などの誌面をつくっているので、1人で全ての作業をやっていると、皆さまの存在のありがたさを痛感いたします。

作業自体は、やっと半分くらいできたかな??
もうちょっとかかりそうです。

さあ、がんばるぞ〜!!    と。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 00:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】

2010年03月24日

「ねこのすみか写真教室」開催決定!!

IMG_9929.jpg
いつも取材でお世話になっている、茅ヶ崎の猫カフェ 「ねこのすみか」 さんで4月のキャンペーンとして、来る4月17日 (土) に写真教室を開催することが決まりました〜!

講師は、私でございます!!

今回は、「コンパクトデジタルカメラを使った猫の写真の撮影の仕方〜初心者編〜」 と題して開催します。

開催日時 : 2010年4月17日(土)9時〜12時
開催場所 : 神奈川県の茅ヶ崎駅前にある猫カフェ 「ねこのすみか」
定員 : 先着10名様
受講料 : 3,000円

詳しい要項や申し込みなどは、「こちら」 ( ← クリック!! ) のページでご確認下さい!

今回は、コンパクトデジカメでの写真教室になります。カメラ付き携帯電話や一眼は、申し訳ありませんが今回は対象外とさせていただきますので、ご了承下さい。

よろしくお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 00:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 【写真教室・撮影教室・セミナー】