2009年07月13日

『龍馬 疾る!』 3000カットの調整

IMG_2253.jpg
とにかく、空いている時間に1カット1カットをRAWデータの調整・現像している神田時来組さんの『龍馬 疾る!』の公演の写真。

なんだかんだで3000カット強というカット数を撮ったので、結構時間がかかっています。

現在、やっと半分くらい??の調整が進み、メインで撮影した1台目のカメラで撮影した、約1400カット中、1200カットをセレクト・調整まで終わりました。

ただ… パソコンの処理スピードが追いつかず、ずーっとRAW現像処理をしている状態。

僕はこれから、2台目のカメラで撮影した約1000カットの調整に着手しようかというところ。

写真展も決まったので、1カット1カットかなり気合い入れて細かくチェックしながら、明るさや色などを調整しているので、まだまだ時間がかかりそうな感じです。

ホントは調整と現像作業をパソコンで同時進行すると、動作が遅くなるので避けたいところですが、僕が起きている間は僕の調整作業をメインにして、僕が寝ている間はパソコンの現像作業をメインにしてもらうという感じで、パソコン様には不眠不休で頑張ってもらうしかないかな?と…

写真展のこともありますが…
その前に仕事で依頼された公演の記録写真を、とにかく納品しないと!

がんばれパソコン!!
頼むから、この暑さに負けないでくれ〜!!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 【神田時来組 『龍馬 疾る!』】

2009年07月08日

『龍馬 疾る!』 …その後

IMG_7630.jpg
神田時来組さんの『龍馬 疾る!』の公演が終わってから10日たちました。

この数日、27日の公演で撮影した写真をRAW現像するために、明るさ、ホワイトバランスや色、コントラストなどなど… といった細かい調整作業をしているのですが… 1カット1カットを見ながらしっかり調整しているので、めちゃくちゃ時間がかかってます。

撮影したカメラは全部で4台。
うち、三脚に露出などの設定を変えた全景用カメラをレリーズ付きで2台用意。
あとは手持ちで撮影する望遠ズームのカメラを2台用意しました。

手持ち用が2台… といっても、2台一気に同時に持って撮影するわけではなく、RAWで連写撮影なので、データの書き込み渋滞でシャッターが切れなくなったりしたときの予備という意味や、ズームの焦点距離が若干違う仕様にして、必用に応じて取っ替え引っ替えという感じで撮影するために用意しました。

撮影した27日は、「昼の部」「夜の部」の2回公演の日で、その2回とも記録撮影したのですが、時にはカメラ片手持ちでシャッターを切りながら、三脚についたカメラ2台のレリーズを同時に押し、3台同時撮影なんて瞬間もあり、一人三役くらいの気持ちで、目一杯シャッターを切りました。

1回の公演時間は約2時間半。
それを2回撮影したのですが、その撮影した総カット数が3000カット強。  いやはや…

フィルム時代から、とにかくシャッターを切るカット数は多い方でしたがデジタルに変わってから、さらに、もっと、より以上にシャッター切ってますね…

だって…  3000カットを36枚撮りフィルムで換算すると…  約84本。
でも、多分、フィルムで撮影したら…   弾切れでフィルム交換したり、カット数を計算したり、現像のこととか考えると…  などなど…  カット数はもっと少ないはず。

ちょっと撮り過ぎ?
いやいや、記録として残す写真なので、役者さん一人一人の動きやカラミ方、表情の違いなど考えると、シャッターを押さないで、ただ見ている瞬間なんてありえません!

あと、舞台は生ものなので、何が起こるかわからないし、舞台の一回一回がまったく同じなってことはないので、ホントならもっと撮影したいところではあるのですが…

でも、フィルム時代はラボに現像出すだけだったけど…
今は1カット1カットを自分の写真として、自分の思い通りに、自分の意図する表現に、写真を仕上げるかとができる時代。

作業は、まだ…  1台目のカメラの500カットを越えたところ。。。
まだまだ時間がかかりそうです。。。  ひぇっ〜!

がんばれ俺!  がんばれパソコン!!  がんばれSILKYPIX!!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 【神田時来組 『龍馬 疾る!』】

2009年06月30日

『龍馬 疾る!』 打ち上げ!!

IMG_0927.jpg
昨日、神田時来組さんの舞台『龍馬 疾る!』の打ち上げにお邪魔して来ました!

仕事の都合で、少々遅れて会場入りしたのですが、役者さんやスタッフの皆さんに囲まれて、楽しく盛り上がりました!!

IMG_4132.jpg僕にまで“大入り袋”をご用意下さり、
どうもありがとうございました!!!

とてもうれしいかったです!

うれしかったことは他にも!!
実はこの数年、時来組さんの撮影をさせていただいているのですが、平成の龍馬(僕が勝手にそう思っているのですが…)泉堅太郎さんと、これまでゆっくりお話しする機会がなかったので、いつかお酒でも飲みながらゆっくりお話がしてみたいと思っていたのですが…

ついに昨日、念願かなって実現することができました!!

僕は、さんの演じる坂本龍馬が大好きで、僕の中では龍馬=泉堅太郎さんなんです。

さんといろいろなお話ができたうれしさと、また役者の皆様方ともお話ができ、ついつい… 時の経つのを忘れ終電を逃してしまい、朝まで飲んでしまいました…

お疲れさまでした〜!

写真は、いただいた“大入り袋”と、浜田翔子ちゃんの稽古中のワンショットです。

昨日の打ち上げで翔子ちゃんご本人に、僕のブログに掲載する許可をいただきましたので掲載します!

翔子ちゃんは体が、驚くほど、す〜ごく軟らかいんですよ! ね!! すごいでしょ?!

あっ! 写真はクリックしても、これ以上の大きさで閲覧できません。 あしからず。。。

もちろん無断転載などはご遠慮ください! ね!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 【神田時来組 『龍馬 疾る!』】

2009年06月28日

『龍馬 疾る!』 ミニ写真展

IMG_3362.jpg

あっ!日付が変わってしまいましたね…

今日(6/27)は、神田時来組さんの『龍馬 疾る!』の本公演舞台撮影でした。

その会場ロビーに、僕が撮影した稽古風景、役者の皆さんやスタッフの皆さんの表情、劇場準備風景などをハガキサイズにプリントしたものが「ミニ写真展」形式で展示されています。

IMG_3369.jpg

公演を見にいらしたお客様も足を止めてご覧くださいました。

特に役者さんのご親戚やご友人、ごひいきさまは気になるご様子で、写っている写真に指をさしたり、笑みがこぼれたりと熱心に見ていただいている様子を見て、とても嬉しくなりました。

IMG_4160.jpg

写真の近くには僕のWEBサイトとこのブログの宣伝もさせていただきました。

先日、時間がちょっとだけ空いたときに2〜3時間で、しかも自分で…
かなり慌てて作成したので微妙な仕上がりですが…

WEBEBlog.jpg


『龍馬 疾る!』
の公演は、明日(6/28)が楽日。

今日は昼の部と夜の部の2回の公演を撮影してきました。

2回の公演を撮影して感じたことは、「やはり舞台は生き物」。
全く同じにはいかないし、その上いろいろなハプニングやアドリブも連発!

今日は舞台の神様が降りてきたように感じでした!!

お客様も大入りだったので、役者の皆さんもノリノリ。
どちらも違う意味で面白みがあり、撮影しながら笑いました!!!

でも、そんなハプニング撮影は真剣勝負なので、笑いながらいっぱい撮りすぎて…
膨大なカット数から写真セレクト地獄のRAW現像の日々が続きそうです。。。

明日(6/28)も2回公演。  チケット情報はこちらから!

僕のミニ写真展もミニ来てくださいね!

笑う門には福来たるですヨ!!  ぜひ!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 【神田時来組 『龍馬 疾る!』】

2009年06月24日

『龍馬 疾る!』 公演初日!!

IMG_2018.jpg
劇団・神田時来組
さんの舞台『龍馬 疾る!』が、新宿・シアターサンモールにおいて、本日めでたく!公演初日を迎えました!!

きっと、初日ということもあり、熱の入った演技で会場をドドッと沸かせていることと思います。
IMG_1566.jpg
僕が稽古場にお邪魔をして撮影した、稽古風景や役者の皆さんやスタッフの皆さんの表情などをとらえた写真が、ロビーに展示されているはずです!!

写真は、ハガキサイズで約120〜140枚くらいと、写真サイズは小さいですが、枚数はた〜くさん! 「ミニ写真展」という感じで展示されていると思います。

ちょっと時間がとれなかったので、残念ながら確認しにいないのですが…

後日、舞台を撮影するのが楽しみです!

ぜひ、劇場に足をお運びくださいね!
チケット情報はこちらから!

僕は明日、ロケのため早朝出発なので…
ごめんなさい。  今日は早めに寝ますね。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 【神田時来組 『龍馬 疾る!』】

2009年06月23日

『龍馬 疾る!』 小屋入り!

IMG_2753.jpg
日付が変わってしまったので昨日のことですが、『龍馬 疾る!』の会場内で行うミニ写真展の打ち合わせに新宿・シアターサンモールに行って来ました。

いよいよ明日24日、公演初日ということで、昨日から “小屋入り” しました。

時間もあまりないので、みな慌ただしく準備をする中、お邪魔してきました。

やっぱり劇場は、稽古場とは違った雰囲気。
その空気感が違から、緊張感で気持ちがギュっと引き締まりますね。

ホントは、稽古風景とか撮影したかったけど、とにかくミニ写真展用の写真をプリントをしなければならないので、残念ながら早めに劇場をあとにしました。

本公演の撮影も後日入るのですが、稽古風景や公演の写真など合わせると、むちゃくちゃカット数が多いので、ポストカードや写真展など、余裕でできちゃいそうなくらいになりそうです。

いまは、僕個人的にもミニ写真展のプリント作成と、後日入る本公演の撮影で頭がいっぱいですが、公演が終わったら、ぜひ時来組さんに写真の有効活用を検討していただきたいな〜 なんて思ってます。

ファンの方から時来組さんに熱いご要望があれば、きっと時来組さんも応えてくれるはず!

応援やメッセージ、よろしくお願いしまーす!!

劇団・神田時来組さんの『龍馬 疾る!』の公演は、新宿・シアターサンモール明日24日〜28日まで。

チケットはこちらから 

どうぞ劇場に足をお運びください!!
よろしくお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
IMG_2777.jpg
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 【神田時来組 『龍馬 疾る!』】

2009年06月22日

『龍馬 疾る!』 ミニ写真展決定!!

IMG_2119.jpg
あさってから、新宿・シアターサンモールにおいて、神田時来組さんの舞台『龍馬 疾る!』の公演が始まります。

先週、稽古場に2回ほどお邪魔をして、舞台の段取りの確認と稽古風景を撮影したのですが、その稽古風景の写真を急遽、会場ロビーに展示することになりました!!

会場のスペースの関係と、あと稽古風景をたくさん撮影したので、ハガキサイズのプリントを約100〜120枚展示をするミニ写真展になる予定です。

いま、あさっての初日に間に合わせるために、あせって写真を自分でプリントしています。

まだ、いま決まっているのは70カットで、決まっていないカットが50〜60カットくらい予想されているので、明日中に納品できるかギリギリいっぱいいっぱいのライン…

時間があれば、友達のひげペンギンさんに写真屋さんプリントをお願いするところですが… 今日、明日の勝負なので、自分でプリントしてます。。。  ひげペンギンさんごめん。

まあ、公演を見にきてくれるお客様に、ふだん見ることができない稽古風景や役者さんたちの素顔?!、エッ!あんなことやこんなところまで!? 見ることができて、ファンだけではなく写真好きにも喜んでもらえそうな写真ばかり!   ←自画自賛

ぜひ! 公演はもちろんのこと、僕のミニ写真展も見に会場にお越しくださいませ!!
(ミニ写真展は会場内ですので、公演のチケットが無いとご入場できません。チケットはこちらからご購入いただけます。)
IMG_2830.jpg
舞台は喜劇仕立てですが、もう俳優陣の男性は皆イケメン揃い、女性はキレイどころが勢揃いです!

座長の泉さんは表情が豊過ぎるので?! 引き込まれます! っていうか… 吸い込まれそうです!
黒田アーサーさんは、カッコ良すぎます!! 
ドロンズ石本さんは、動きと表情が卑怯な?!くらい?? 笑えます!
浜田翔子ちゃんは…  ハッキリ言って、かわゆ過ぎます!!! 
と… ごめんなさい全員のことは書き込みできませんが… ごめんんさい。

どうぞ劇場に足をお運びください!!
よろしくお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【神田時来組 『龍馬 疾る!』】

2009年06月21日

『龍馬 疾る!』 ミニ写真展?

IMG_1381.jpg
先日、劇団・神田時来組さんの 『龍馬 疾る!』 の稽古におじゃまして、稽古風景を撮影させていただいたのですが、座長の泉堅太郎さんに写真を気に入っていただいたようで、急遽、会場内に稽古風景の写真を展示することになりそうです。

まだ、詳細は決まっていないのですが、膨大な写真の枚数の中から、展示スペースなどの関係上、L判〜ハガキサイズでプリントしたものを、できるだけたくさん見ていただけるのではないか?と思っております。

ちょっとしたミニ写真展って感じになりそうです。

ちょっと急なお話なのと、一昨日撮影した分の現像作業などバタバタですが、明日の打ち合わせまでがんばって現像しなければ…   ←あっ! がんばるのはパソコンが、ですね…
IMG_2107.jpg
『龍馬 疾る!』の公演は、6月24日〜6月28日に新宿・シアターサンモールにて!

先日のブログ記事では、キャストの皆さんを全員紹介することができなかったので、今日は全員のお名前を

泉堅太郎、黒田アーサー、ドロンズ石本、宮川賢、浜田翔子、サヘルローズ、ジョン・オコーナー、橋達也、根岸雅英、奥打慎二、三原桃、イナゲマン、久保利剣助、富田慎一、岩佐圭二、池田彰吾、笠俊哉、地脇慎也、岩崎雄大、横谷豪紀、綾部武、青地洋、佐藤和明、岩崎康幸、高味光一郎、與座貴史、大森華恵、鈴木ちさ、黒田奈穂美、船木綾乃、宮崎小百合、岡田未緒、岩見理奈、山本里奈、すいみ〜、赤松序一、加藤雅彦、高野誠三、郡司哲、大上こうじ(敬称略・順不同)

また詳しく決まったらお知らせしますね!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 【神田時来組 『龍馬 疾る!』】

2009年06月20日

『龍馬 疾る!』 仕上がり快調!!

IMG_1691.jpg
またまた! 『龍馬 疾る!』 の稽古場にお邪魔してきました!

だって、楽しいんだもん!!

もう来週から小屋入り、そして24日(水曜日)からは本公演が始まるので、
あまり時間はありませんが、今日の稽古の雰囲気を見ていると、仕上がり順調!
っていうよりも…  快調!! な感じ。

本公演が、超〜!! 楽しみです!!!
IMG_2124.jpg
写真を撮ることで言えば、できあがっているモノ、仕上がっているモノをカッコ良く撮れるのは、ある意味当然なので… 
僕はその、造り上げていく事やモノなど、その過程が大好きなんです。

でも、そのカッコ良く撮れて当然なモノでも、仕上がっているモノでも、よりカッコ良く良く撮ることや自分のイメージ、意図的な表現にする過程も造り上げていく世界。
それがプロのカメラマンの仕事だと思ってます。

だって、絵にならないモノでも写真で表現できるのがプロカメラマンの世界なのだから。

まあ、でも、結局… なんだかんだ言って、僕は造っていく作業が好きなんだなっ! と。

舞台は “生(なま)もの” なので、絶対に同じではありません。
それは写真も同じことですね。 

同じモノを1秒違っても、撮った時間は違う写真な訳だし、絶対にその瞬間は戻ってきません。
だから、いつでも、どんなときでも真剣勝負なんですよ。
写真も “生(なま)もの” でから。

ホントは、全公演を撮影したいけど… 
でも… いろいろな都合でできません。。。  残念だけど…

そう考えると撮影する時は、 “生(なま)もの” 対 “生(なま)もの” の、ぶつかり合い。

ドキドキしますねー! 興奮しますねー!! だから楽しみなんです!!!  

ぜひ、 “生(なま)もの” の舞台をご覧になってくださいね!
ぜったい、楽しいですよ!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
IMG_1482.jpg
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 【神田時来組 『龍馬 疾る!』】

2009年06月16日

『龍馬 疾る!』 通し稽古

IMG_1354.jpg6月24日〜6月28日に新宿・シアターサンモールにて、劇団・神田時来組さんの 『龍馬 疾る!』 という舞台公演があります。

この公演の舞台写真の撮影を依頼があり、稽古場におじゃまして、いわゆる“通し稽古”を見学させてもらい、舞台の段取りを確認してきました。

神田時来組さんとは、一昨年の『そして龍馬は殺された』、昨年の『志士たち』の公演の宣伝美術(チラシやポスター)用の撮影と公演の舞台撮影をさせていただき、今回の公演も舞台撮影をやらせていただくことになりました!

今回の 『龍馬 疾る!』 は、神田時来組さんお得意の幕末もので、さらに喜劇仕立て。
ハッキリ言ってすご〜くおもしろいです!よ!!

まあ、話をしすぎると… というか、書き込みしすぎてネタバレしすぎると、つまらなくなるので、このくらいにしておきますね。

最近おもしろくないことだらけで、笑顔が少なくなっている世の中ですが、この公演を見ると “笑い” で一気に景気回復! 間違いなし! ぜひご覧いただきたい舞台です!!
IMG_1531.jpg
ちなみにキャストは、泉堅太郎、黒田アーサー、ドロンズ石本、宮川賢、浜田翔子、サヘルローズ、ジョン・オコーナー、橋達也、他多数の俳優陣(敬称略)
ごめんなさい。スペースの関係で全員載せることができません。ホントごめんなさい神田時来組さんのWEBサイトをご参照ください!

チケットもこちらから!
ぜひ、劇場へ足をお運びください!
よろしくお願いします!!

あ! 浜田翔子ちゃん、ちっちゃくってかわいかった〜!! ←おじさんの独り言です。。。
失礼しました〜
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 04:45| Comment(2) | TrackBack(1) | 【神田時来組 『龍馬 疾る!』】