2014年10月17日

【等倍マクロ!】 カマキリ

3A8A5351.jpg


先日、日本列島に猛威をふるった台風19号が関東地方に接近する前日、自宅の近所でカマキリを発見。

お腹が空いているのか? それとも秋が深まり寒さのせいか?
何とな〜く、動きが悪い感じ。

こんなことでは、ものすごい勢力といわれている台風で…
と思い、自宅に避難させることに。

というのも 「等倍マクロ」 ネタで、カマキリを撮りたいと思っていたものの、なかなかチャンスが無かったもので。

で、モデルになってもらいました。(笑)

ということで、久しぶりの 「等倍マクロ 」 になります。

ちなみに 「等倍マクロ 」 については、この 【等倍マクロ!】 のカテゴリー第1回目 『2014年05月02日 新カテゴリー 【等倍マクロ!】 追加!! 初ネタはタンポポの綿毛』 で、ザックリと解説しておりますのでそちらをご参照くださいね。

あ、モデルのカマキリは台風が過ぎ去った日に、ちゃんと逃がしてあげましたので、ご安心を。

カマキリにはエサはあげましたが… そのことについては微妙に残酷な話になってしまうので割愛しますが、やはりお腹が空いていたのかエサを食べたら元気になったようで、撮影の時に動き回るのでピントを合わせるのが大変でしたとだけ付け加えておきますね。(苦笑)

もう、あまり時間がないけど… 元気でな!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 【等倍マクロ!】

2014年06月17日

【等倍マクロ!】 ツユクサ (露草)

3A8A2564.jpg


ツユクサが咲く季節になりましたね。

「蛍草」「月草」「青花」「帽子花」など、別名が多数あるらしいのですが、そういえば子供の頃に「トンボ草」と呼んでいたような気がしますが… 合っているのかな??

花びらは、2枚に見えますが、実は3枚?!

上にある2枚の青い花びらと、下にのびる白い小さな花びらの合計3枚が花びらなのだそうです。

花言葉は、「尊敬」 とか、「小夜曲」 とか、「なつかしい関係」 とか、らしいですよ。

あ、「等倍マクロ 」 については、この 【等倍マクロ!】 のカテゴリー第1回目 『2014年05月02日 新カテゴリー 【等倍マクロ!】 追加!! 初ネタはタンポポの綿毛』 で、ザックリと解説しておりますのでそちらをご参照くださいね。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





タグ:ツユクサ
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 【等倍マクロ!】

2014年06月03日

【等倍マクロ!】 マツバボタン (松葉牡丹)

3A8A9377.jpg


数年前、我が家の次男坊が学校から 「マツバボタン」 の種をもらってきて、ベランダの空いている鉢の土にまいたのですが、毎年この時期になると咲き目を楽しませてくれます。

花のシベが特徴的なので等倍マクロで寄って撮影してみました〜

あ、「等倍マクロ 」 については、この 【等倍マクロ!】 のカテゴリー第1回目 『2014年05月02日 新カテゴリー 【等倍マクロ!】 追加!! 初ネタはタンポポの綿毛』 で、ザックリと解説しておりますのでそちらをご参照くださいね。

3A8A9354.jpg


うちに咲いているマツバボタンの全体像は ↑ 上の写真のような花ですが、どうやらマツバボタンにもいろいろな色や種類があるようですね。

マツバボタンの原産地は、南アメリカ、ブラジル、アルゼンチン方面なのだそうで、誕生花は、8月3日、8月21日、11月5日なのだそうです。

花言葉は、「可憐」 とか、「無邪気」 とか、「賑やか」 とか、「忍耐」 とか、「温和」 とか、「心の扉」 とか、などのようですよ。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 【等倍マクロ!】

2014年05月16日

【等倍マクロ!】  バラ (わらべ歌)

3A8A1800.jpg


先日、山下公園と港の見える丘公園にバラを見に (撮りに) 行ったときに、等倍マクロ でバラの花の渦巻きを撮影したのでアップしま〜す(笑)

先日のバラのネタは 【こちら】 をご参照ください。

等倍マクロ! については 【こちら】 をご参照ください。

雨上がりだったので、瑞々しい感じに撮れたこのピンク色のきれいなバラ。
そのバラのお名前は 「わらべ歌」 という品種だそうです。

バラにもいろいろな品種があり、素人の僕には見ただけでは、どの花が何という品種なのか、さっぱりわかりませんが…(苦笑)

山下公園のバラの花には、品種名と作出国などが株のそばに記載されているので、大変ありがたいですね。(笑)

「わらべ歌」 の作出国は、名前からもわかる通り日本だそうです。

ちなみに、ピンクのバラの花言葉は 「しとやかさ」 とか、「温かい心」 とか、「感謝」 とか、「上品」 とか、「気品」 なのだそうですよ。

確かに気品がある感じのお花!

きれいですよね〜

バラのたくさん咲くお庭のある家に住んだら、さぞかし素敵な生活が送れることでしょうね〜

あこがれ(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 【等倍マクロ!】

2014年05月14日

【等倍マクロ!】  ミツバチ

3A8A1959.jpg


昨日、午前中は雨が降っていましたが、お昼前から雨は上がり、晴れて太陽が出てくるとミルミルうちに気温はあり得ないくらいに急上昇?!

昨日は 自称晴れ男” である僕の誕生日でしたが、過去45年間を通して自分の居る場所の天気を思い返してみると、晴れの得意日というのが唯一の自慢だったりします。

なので、昨日も晴れちゃいましたね〜(笑)

まあ、そんな中、昨日は偶然にもカミさんも仕事がお休みだったので、珍しく2人で山下公園と港の見える丘公園で今が見頃らしいというバラを見に (撮りに?) 行ってきました〜

昨日のブログ記事のバラの写真は昨日撮った写真なわけですが、まあバラについてはまた後で別の記事にしたいと思います。

3A8A1915.jpg


で、港の見える丘公園の一角にフレンチラベンダーがたくさん咲いているところがあり撮影していると、ミツバチがあっち行ったりこっち行ったりと一生懸命蜜を吸っていました。

ということで、ミツバチを等倍マクロ ! で撮影!!

あ、「等倍マクロ 」 については、この 【等倍マクロ!】 のカテゴリー第1回目 『2014年05月02日 新カテゴリー 【等倍マクロ!】 追加!! 初ネタはタンポポの綿毛』 で、ザックリと解説しておりますのでそちらをご参照くださいね。

3A8A1954.jpg


まあ、マクロで、しかも等倍での撮影は、写真やカメラ、撮影のことなどを知っている方ならおわかりになるかと思いますが、普通に撮っていても大変な作業だったりするわけで…

なんせ、ピントを等倍撮影できる位置 (等倍撮影可能なマクロレンズの最短撮影距離) で固定し、被写体の至近距離で自分が (カメラを) 微妙に前後させてピントを合わせないといけないので。

それがさらに動く被写体にピントを合わせて撮るなんて〜のは、と〜っても大変な作業だったりするわけなんですよ〜(笑)

ってことで、いわば気合い一発! 一撃必撮!! (←ってゆうても、ひたすら連写ぶちかましてますが) で撮影しなければならないという…

とまあ… とにかくピントを合わせることが大変なわけで、昨日撮影したミツハチの写真ではピントが合っているカットがほとんどありませんでしたが、とりあえず数カットだけピントが きています!” なのがあったので掲載〜! ←ハンドパワーかい??

あ、縦位置のミツバチがアップになっている写真が等倍マクロで撮影した写真で、横位置のフレンチラベンダーが群生している写真は、単なる状況写真になります。 ←そんなの言わんでもわかるって!

ってことで、等倍マクロ撮影ネタでした〜

まあ、等倍マクロ撮影にご興味のある方はお試しになってみてはいかがでしょうか(笑)

多分、なんでもかんでも等倍マクロで撮影するっていうのは、よっぽど物好きじゃないと興味が湧かない? っていうか、普通は (一般の方は) やろうとも思わない?? 世界かもしれませんが(苦笑)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 【等倍マクロ!】

2014年05月11日

【等倍マクロ!】 ナデシコ 再び 

3A8A1595.jpg


3A8A1623.jpg



先日、等倍マクロでナデシコを掲載しましたが (2014年05月07日 『【等倍マクロ!】  ナデシコ (撫子)』 をご参照ください)、今日日中ちょっとだけ時間があったので、再び撮影してみました〜

先日撮影した時は、夕方だったので日蔭になってしまっていたのと、まだ花がそんなに咲いていなかったのですが、今日は陽射しも強く、風もあまり吹いていなかったので撮影には好都合。

光線状態により先日の写真よりもコントラストがつき、さらに咲いている花も増えたので、背景に花の色も入れることができました〜

3A8A1661.jpg


おまけで、アングルファインダーを使用し、花の下からも撮影してみました。

あ、これも等倍マクロで撮影しました〜

花びらが透過光でキレイ!

まだ、もう少し花は楽しめそうなので、チャンスがあればまた撮影しようと思いま〜す。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 【等倍マクロ!】

【等倍マクロ!】 カルミア

3A8A1473.jpg


今日は母の日ですね。

母の日といえばカーネーションですが、ウチの周囲にあるカルミアの花が咲き始めたので、等倍マクロで撮影してみました。

3A8A1450.jpg


3A8A1582.jpg


カルミアの花に蕾は、なんとな〜くアポロチョコを思わせるような、可愛らしいような、おいしそうな感じのような(笑)

花も星型? のような… こんな感じの器もあるよね? な独特の形です。

ちょっと等倍マクロだと、アップ過ぎて少々分かりづらいと思うので、下に全体像の写真を。

3A8A1430.jpg


たくさん可愛らしい花をつけ華やかな感じの花です。

カルミアはツツジ科で、花言葉は 「大きな希望」とか、「大志を抱く」とか、「野心」とか、「さわやかな笑顔」 らしいですよ。

今日は、比較的風が少なく撮りやすかったのですが、蕾がまだまだたくさん付いていたので、まだもう少し楽しめそうなので、また機会を見計らって撮影しようかと。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 【等倍マクロ!】

2014年05月07日

【等倍マクロ!】  ナデシコ (撫子)

IMG_0811.jpg


毎年この時期になると、シベが くるりんこ” しているカワイイ花が咲くのですが、その花が 「ナデシコ (撫子)」 なのだと、昨年初めて知りました(苦笑)

実は花の名前がナデシコだと知る以前から、クルンとしたシベの形や色などが気に入っていて、名前も知らないのにホームページやバナーで使用していたのですが…(苦笑) ←単なる無知 & 勉強不足

ナデシコにも色や形など様々あるようですね。

今日は仕事が早く終わったので夕方帰ってきてから、いつもナデシコが咲いている場所に行ってみると、数日前に見たときはまだ咲いていなかったナデシコが咲いました〜

毎年このナデシコのクルンとしたシベが可愛らしいので、なんとな〜く単にマクロで撮影していたのですが、今年は等倍マクロで撮影することに。(笑)

まあ、夕方、日蔭、風もあったので、今日の撮影条件的にはあまり良くない条件でしたが、とりあえず撮影ってことで。

まだ咲き始めで、もう少し花は楽しめそうなので、後日またじっくりと撮影しようかと。

ナデシコの花言葉は… 色や形などで、いろいろあるようですが…
「純愛」 とか、「大胆」 とか、「勇敢」 とか…
あとは、花の種類によっていろいろな花言葉がついているようですよ。

また撮影したらブログに掲載するかも〜ですが、とりあえず取り急ぎ今年のナデシコ写真の初出しってことで!(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 【等倍マクロ!】

2014年05月05日

【等倍マクロ!】 西洋サクラソウ プリムラ” なんちゃら?? らしいけど… 種類がありすぎてイマイチ名前がわからない〜な花

3A8A2364.jpg


ウチの周囲には春になるといろいろな花々が咲いているのですが、その中に毎年咲くこの黄色い花がありまして…

よく見ると、花の中央にまん丸い花芯の頭部が見え、とても可愛らしいのですが、ずーっとこの花の名前がわからず…

で、この 【等倍マクロ!】 のシリーズを始めて、せっかく花の写真を載せるのに名前がわからないていうのも情報不足だよな〜と感じ、できるだけ調べてみるという努力を見せようかと…

ってことで、何もわからないところから、この花の正体を探そうと思い調べてみると…

どうやら、西洋サクラソウのプリムラ系の花ではないかというのがわかってきたのですが…

そのあまりの種類多さに、色も形も似たような花がありすぎて素人の僕にはこの花の名前が特定ができない… という状態で、とりあえず現段階ではお手上げ〜!

だから、まあここでは…
プリムラなんちゃら? かな?? ってことで、お茶を濁しておこうかと(苦笑)

すみません…

やはりインターネットに掲載する情報っていうのは正確さが重要だとは思うのですが… 消化不良のままの掲載になってしまい、ごめんなさい。

でも、カワイイから掲載! ってことで!!(笑)

もしこのお花の名前をご存知の方がいらしゃったら教えてくださいね〜

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 【等倍マクロ!】

【等倍マクロ!】 タンポポの花

3A8A2314.jpg


この 【等倍マクロ!】 シリーズの第一発目でタンポポの綿毛を掲載しましたが(2014年05月02日 『新カテゴリー 【等倍マクロ!】 追加!! 初ネタはタンポポの綿毛』をご参照ください)、花を通り越して綿毛だけっていうのもタンポポにかわいそうな感じがしたので、タンポポの花も等倍マクロで撮影しました〜

タンポポは花びらがたくさんあるように見えますが、小さな花が円盤状に集ったものらしいです。
なので、よく見ると小さなクルンクルンしたシベがたくさんあります。

それで種の付いた綿毛をいっぱいつけるということなんですね?!

タンポポは 「蒲公英」 とも書きますが、キク科タンポポ属の多年草。
種類も結構あるみたいですね。

ちなみに、タンポポの花言葉は 「別離」 「思わせぶり」 「神のお告げ」 「真実の愛」 「愛の神託」 らしいですよ。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 【等倍マクロ!】

2014年05月02日

【等倍マクロ!】 スズラン

3A8A2508.jpg


ウチの周りでは、この時期スズランが咲きます。

スズランの花、かわいいですよね〜(笑)

今日、毎年咲いているところに行ってみると、きれいに咲いてました〜

なので、さっそく等倍マクロ!

スズランの花は下を向いているので、下から撮影しないとその小さな 鈴” のような可憐さはわかりにくいので、上からではなく下から覗きこむように撮影したいところ。

そのような下からのポジションやアングルでは、バリアングル液晶といった自由な角度に可動させることが可能な液晶でライブビュー撮影が楽なのですが… あいにく僕の使っている キヤノン EOS 5D MarkV は可動しない液晶。

まあ、仮にバリアングル液晶でも、等倍マクロ撮影でピント位置固定で微妙な前進後退をしながらピント合わせを液晶モニターを見ながらライブビュー撮影するっていうのも、それはそれで大変かな??

やっぱ、光学ファインダーのついた一眼レフの利点である、レンズからの生の映像をファインダーで、自分の目でライブで見た方がピント合わせもしやすいし…

ってことで、そんなこともあろうかと用意した (昔っから持っている) アングルファインダーを接眼部に装着して撮影〜

アングルファインダーを装着すると、ローポジションやローアングルからでも光学ファインダーで撮影しやすくなるので便利! なアイテムなんですね〜

持っててよかった〜(笑)

3A8A2525.jpg


撮影していると、目の前にあったスズランの葉が逆光で透過してキレイに輝いていたので、ついでに葉っぱも等倍マクロで撮影〜

葉っぱを等倍マクロで撮影する意味はあるのか? と問われると困っちゃうんですが(苦笑)

まあ、何でもかんでも等倍マクロで撮ってみようという趣向なもので…

ちなみにスズランは、スズラン亜科スズラン属の多年草で、君影草 (きみかげそう)、谷間の姫百合 (たにまのひめゆり) という別名もあるんですって!

しかも調べてみると、昨日5月1日フランスでは 「スズランの日」 で、今日5月2日の誕生花? らしいんですよ!!

そんなことも知らずに今日5月2日に撮影したのですが、まさに偶然にもタイムリーなネタというか意味にビックリ!!

スズランの花言葉は 「幸福が訪れる」 とか、「幸福の再来」 とか、「意識しない美しさ」 とか、「純粋」 や 「純潔」 とからしいですよ。

幸福が訪れますように!(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 【等倍マクロ!】

【等倍マクロ!】 ナガミヒナゲシとバッタの子

3A8A2573.jpg


毎年、この季節になると道端によく咲いているのを見かける気になる花…

名前知らないしな〜 と思いながら過ごしていたのですが、等倍マクロで撮ってみるか〜と思い調べてみると 「ナガミヒナゲシ」 という花だそうで…

ん? ヒナゲシっていうと… ♪おっかの上〜♪ (←古い??) の種族なんですか??

まあ、ヒナゲシにもいろいろ種類があるみたいで、多分あの歌で歌われているのはこのナガミヒナゲシではないと思うのですが(苦笑)

で、ナガミヒナゲシが咲いていないかな〜 と彷徨っていると、あっけなく発見!

3A8A2582.jpg


さっそく、どの花がきれいかな〜 と探していると、花の中にバッタの子? が顔を突っ込んでいるのを発見!!(笑)

モデルさんまで用意してくれるなんて〜 もうなんて気が利いている計らい! (笑)
ありがたい! ってことで撮影〜

ということで、トップの横位置の写真と、上の縦位置の写真を 【等倍マクロ!】 で撮影。

3A8A2572.jpg


撮影状況的には上の写真のような感じでしたが (バッタいるのわかります?)、このナガミヒナゲシは茎が長く、撮影時は風が吹いていたのでクラングラン揺れて、もうピント合わせ & フレームに収めるのが大変!(苦笑)

【等倍マクロ!】 は、ピントを固定したまま、もうホントに超微妙な前進後退だけでピントを合わせになるので、もう気合いを入れた連写が決め手! になる撮影。

手持ちで撮影だったので、たくさんピントが甘い & ぶれているカットを増産してしまいました〜

しかし花の中にいたバッタの子… こんなクラングラン揺れるところによく居られるな〜 と。

もう揺り籠とは言えないくらい揺れていたので酔わないのかな〜?? なんて思いながら、ファインダーを凝視していた僕の方が酔いそうに、いや若干酔ってしまったかも〜な感じに(苦笑)

3A8A2617.jpg


3A8A2634.jpg


その後、バッタはどっかに行っちゃいましたが、バッタのいなくなった花と、近くにあった蕾を等倍で撮影してナガミヒナゲシの撮影を終了したのでした〜

ちなみにこのナガミヒナゲシはケシ科の一年草でヨーロッパ方面が原産の帰化植物らしいです。

アルカリ性土壌を好むと考えられていて、コンクリートによってアルカリ化した路傍や植え込みなどに大繁殖しているのがよく見られるのだとか。

だから車を運転していると中央分離帯とかの緑地でよく見るんだ〜 と納得。

名前のナガミは実が長いことから、長い実のヒナゲシということでつけられたらしいです。

ナガミヒナゲシの花言葉は… 「心の平静」 「慰め」 なんですてよ〜

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 【等倍マクロ!】

【等倍マクロ!】 ベニカタバミ? かな??

3A8A1999.jpg


ってことで、またまた 【等倍マクロ!】 ネタの連チャンで恐縮です。

等倍マクロは、カメラのイメージセンサー上で等倍という意味なので (この 【等倍マクロ!】 初回で解説していますので、そちらをご参照くださいませ)、どうしてもイメージセンサーの大きさを考えて、被写体は小さい物で… とか、あと… とりあえず一般ウケしやすい被写体かな〜? とか、まあ手始めにきれいな野の花々シリーズからいってみよう! ってことで、タンポポの綿毛から始めてみました。

で、昨日タンポポの綿毛を撮っていると、その周りには… そういえば今まで目に入ってはいたものの名前も無いような (←いや、んなこたーない。名前はある!)、もとい名前の知らないような、小さくて可憐な野花たちがたくさん。

まあ、そんな野花をたくさん撮ってみたのですが、やはり名前がわからないでいくつも掲載するのも、自分の無知さ加減を曝け出してしまうことですし、その花にとっても失礼な話ですし… ってことで、とりあえずいろいろ調べてからかな? ということにしようかと。

でも、もしかしたら結局調べきれずに、そのうち 「名前の知らない花」 ってことで掲載しちゃうかもしれませんが(笑)

で、昨日撮影中に、多分今まで見たことがなかったかな? と思われる紫色のきれいな花を発見!

ちょうど光線状態も良く、写真も美しく仕上がったので、これはぜひとも掲載したいと思い、必死に花の名前を調べてみました。

結論として、多分… ベニカタバミ (?) ではないかと…

なんとなく、色や形から外来種? かな?? という雰囲気が漂う華やかさ。

似たような花に イモカタバミ や ムラサキカタバミ というのがあるらしいのですが、写真の花はベニカタバミ かな? と。

南米原産で帰化した植物で、カタバミ科カタバミ属の多年草らしいです。

【等倍マクロ!】 をやり始めると、いろいろなこと勉強になるな〜 …っていうか… ネットに出すなら勉強しなきゃ! かな?? (苦笑)

なにせ植物の専門家ではないので、いろいろ間違いや勘違いなどがあると思いますが、今後も間違いなどがありましたら、随時ご指摘くださいませ。

都度訂正していきたいと思います。

まあ、とりあえず、今後も 【等倍マクロ!】 いろいろ撮影していきたいと思います!(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 【等倍マクロ!】

【等倍マクロ!】 シロツメクサ

3A8A2286.jpg


昨日というか、日付が変わってしまってから記事をアップした新カテゴリー 【等倍マクロ!】 ですが、記事が1個だけっていうのもさびしい話なので、とりあえず昨日撮影したシロツメクサの等倍マクロ!を(笑)

【等倍マクロ!】 については、この記事の前にアップした、
2014年05月02日 『新カテゴリー 【等倍マクロ!】 追加!! 初ネタはタンポポの綿毛』
で解説しておりますので、そちらをご参照くださいませ。

さて、子供のころからこの季節になると見慣れているシロツメクサ。

ついつい冠や首飾り、腕輪など編んでしまう人も多いのではないかと思います。

そういえば、子供のころ友達の女の子にもらったな〜(←遠い目)

僕は編んだことがないので、編める人は尊敬してしまいます。(笑)

3A8A2264.jpg


そのシロツメクサを等倍で撮影してよく見てみると、単なる白い花びらがたくさんある花? と思っていたのですが、白い部分の1つ1つが花になっているような形の集合体? なのがわかります。

まあ、植物の専門家ではないので、詳しいことはよくわからないのですが(苦笑)

でも、面白いでしょ?(笑)

小さなものでも等倍で撮影して拡大してみると、普通なら見えない部分や見落としがちなところ、知らなかった一面などがよく見えてきますね。

なので、これからいろいろ撮ってみようかな!と(笑)

ちなみに、シロツメクサの花言葉は 「約束」 「私を思って」 「復讐」 などなどなのだそうですよ。

あ、この前の記事でアップしたタンポポの花言葉は 「別離」 「思わせぶり」 「神のお告げ」 「真実の愛」 「愛の神託」 らしいですよ。

ってことで!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 【等倍マクロ!】

新カテゴリー 【等倍マクロ!】 追加!! 初ネタはタンポポの綿毛

3A8A1805.jpg


ブログのカテゴリーに 【等倍マクロ!】 を追加することにしました〜(笑)

というのも、まあ… ちょっとでも変わったことをやっていないと目立たないし〜 ってことで。

このブログをPCやスマートフォンなどのPCモードで見ると、左側にずらずらといろいろ表示されるのですが、その中間部に 「カテゴリ」 欄があります。

PCの業界用語は「ー」←(音引き) を省略する流儀があるようですが、まああえて音引きを入れて 「カテゴリー」 を増やそうかと。

で、まあ、どんなことでも先人がやっていたり、いまや誰でも、どんなところでもカメラで写真を撮っている時代なので、あえて何かを… とテーマを考えてみたところで、つまるところ誰かはやっているネタになってしまうのですが、どんなものでも、ひたすら等倍撮影にこだわってみるのも面白いかな? と。

まあその等倍撮影も、誰かはやっていたりするネタだったりするのですが、とりあえず始めてみないとね! ということで(笑)

ってことで、前置きが長くなってしまいましたが、そういうことで何でもかんでもって訳ではなかったりするのですが、まあ等倍撮影して面白そうなネタにチャレンジ! な企画をやってみようかと。

その初となる第1弾としてタンポポの綿毛を撮影してみました〜!

被写体的にウケが良さそうなところで(笑)

が!! ここで等倍マクロ撮影とは何ぞや? とお思いの方も中にはいらっしゃると思うので、簡単に説明をば。

あ、説明はデジタル一眼についてです。コンパクトデジカメはカメラの構造や機能が違うので当てはまらない部分がいくつかありますのでご注意ください。

カメラのレンズには、それぞれのレンズでピントが合わせることができる範囲で一番被写体の近くで撮影できる距離の最短撮影距離というのがありまして、一般的なレンズの場合、小さな被写体を大きく捉えようとして、最短撮影距離を超えて接写しようとしてもピントを合わせることはできません。

なので、小さい被写体を接写するには、被写体の至近距離でもピントを合わせることができる 「マクロレンズ」 というのが必要になります。 

そのマクロレンズにも焦点距離の違い (180ミリとか、150ミリとか、100ミリとか、90ミリとか、60ミリとか) と、あと最短撮影距離の違いがあるのですが一部のマクロレンズを除いて、おおむね 1:1 つまり等倍まで寄って接写できるレンズが主流です。

で、その 1:1 (等倍) とは何ぞや? というと、カメラのイメージセンサー (撮像素子) 上に被写体が同じ大きさで写せるというのが等倍という意味になります! パチパチパチパチ〜

って… わかりにくい? かな??

では、下に解説用の画像をご用意いたしましたので、それを見ながらってことで。(用意がいい)

IMG_8013a.jpg.jpg


今回使用したカメラはフルサイズのイメージセンサーを持つ我が愛機 キヤノン EOS 5D MarkV です。僕が撮影した物撮りです。←そんなのどうでもいいて。

イメージセンサーは画像を写し取るセンサーのことで、上の写真はイメージセンサーを見せるためにシャッターを開けた状態で撮影しています。

まあ、つまりフィルム時代を知っている人には、デジカメのフィルムの部分だと説明したほうが早いかもしれませんね。(笑)

で、イメージセンサーの大きさがフルサイズの キヤノン EOS 5D MarkV のセンサーは、写真中に赤い線で囲み矢印でココとしてありますが幅36ミリ × 高さ24ミリ。

そのセンサーの中で 1:1 (等倍) ということは、つまりセンサー上で実物大で写っているということになります。

IMG_8013b.jpg.jpg


っていうことで、ドン!

まあ、こんな感じですかね〜

あ、写真は実物大で表示されていないのと、実際にはレンズを通すと上下左右逆さまになるので、あくまでイメージとして考えてくださいね。

※写真はクリックすると、ちょっとだけ大きく表示できます。

3A8A1748z.jpg実物大に近い大きさだと… こんな感じ?

たぶん使用しているモニターやスマホなどの機器によって表示は変わってくるのではないかと思いますが。

まあ、いずれにしてもイメージセンサー上で実物大というのが 1:1 等倍撮影ってことになります。

仮にAPS-Cサイズやマイクロフォーサーズなど、フルサイズよりもイメージセンサーが小さいカメラで等倍撮影した場合は、センサーサイズの大きさにより周囲が切り取られた状態、つまり被写体が写る大きさは同じですが範囲が小さくなります。

ってことで等倍撮影すれば、小さな被写体でも画面やプリントでセンサーサイズよりも大きなサイズにすれば、何でも実物よりも巨大に見せることができるっていうことになりますね。(笑)

ということで、まあ迫力を求めて、このネタを始めてみようかな? と。

3A8A1748.jpg


ちなみにこの写真は、上のセンサー部分の解説に使用した写真です。

一番上のトップを飾っている写真は絞り F2.8 (開放) で撮影していますが、この写真は 絞り F11 まで絞って撮影しています。

写真用語的に 「被写界深度」 の違いが分かるでしょ?

3A8A1791.jpg


で、同じ等倍で、撮影距離をほんの気持〜ち、ちょっとだけ前進すると、綿毛越しに種の部分が見えてきます。

これは絞り F5.6 で撮影。

3A8A2187.jpg


ほとんどのタンポポは綿毛がきれいに岐ロがった状態でしたが、近くにちょうど昨日の雨で綿毛がすぼまったタンポポがあり種の部分がよく見えるヤツガいたので撮影〜

ってことで、ひとまず今日の等倍マクロネタは終了〜

他にもいろいろ撮ってみたので、また時間があるときにでもアップしていきますが、とりあえず初回ネタにふさわしく? 解説付きの記事でした〜

たぶん、巨大なプリントにしたら迫力ある写真になるだろうな〜

楽しみ! ってことで(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 【等倍マクロ!】