2014年04月26日

八重桜のピンクの絨毯と新緑

IMG_0782.jpg


新宿御苑は、八重桜も散り始めピンクの絨毯をしいたようになっていました。

もう、桜の季節は終わりですね〜

ニュースでは、いま故郷の秋田県でソメイヨシノが満開とのこと。

北国にも本格的な春が到来しているようです。

この一面八重桜の花が散ったきれいで素敵な光景を目にしたとき、コブクロの 「桜」 という曲が頭の中で流れ始めました。

♪桜の花びら散るたびに 届かぬ思いがまた一つ♪

歌詞全体の内容としては、とても切ない曲。

目の前にあるきれいな光景を目にしながら、なんだか切ない気持ちでいっぱいになり、なんとなく携帯からFacebookに写真をアップし 「桜の花びら散る度に何を思う?? 」 なんてネットで問いかけてみたりして。

最近、ちょっとね、人生について、生き方について悩んじゃっているからかな…

どうも、なんだか最近、弱っちくなっちまったのかな…

IMG_0759.jpg


そして、そんな微妙にこみあげてくるような気持ちで振り返ると、そこには眩しいくらいの新緑をまとったイチョウの樹。

落ち込んでばかりではいられないよね。

僕もがんばって、新しい葉を出さなきゃね。

あともう少しで、また1つ歳を重ねるしね。

1年1年新しい花を咲かせ、葉をつけ、散り、そしてまた花を咲かせる木々のように、僕も新陳代謝しないと… そんなことを思いながら、しばしひとり御苑の中を彷徨い、のんびりと春の陽ざしを感じたのでした。

春だね〜

そして、僕の季節だね〜

春彦だからね〜(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 【花】

ハナキリン

IMG_0736.jpg

新宿御苑の温室に咲いていた 「ハナキリン」 の花。

かわいらしい花なので撮影〜

IMG_0733.jpg

なんか、小さい花が規則的に並んで咲いているのが、かわいいな〜と(笑)

2 × 4 ≒ 8! みたいな??(笑)

IMG_0735.jpg

撮影しながら僕にしては珍しく、なんとな〜くスクエアにしたらいい感じになりそうだな〜と思ったので、スクエアを意識して撮影してみました。

IMG_0742.jpg

ってことで、上の2枚は正方形にトリミングしてます。

なんか、いい感じでしょ?(笑) ←自分で言うな(苦笑)

額装して飾ってもいい感じかもね〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:ハナキリン
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 【花】

ミッキーマウスノキ

IMG_0717.jpg

今日、所用のためカミさんが四谷三丁目に行くことになり、その送迎のため運転手を仰せつかりまして、で、その用事というのが2〜3時間くらいかかるということで、近所にある新宿御苑で時間をつぶすことに。

そういえば、新宿御苑に来るのも久しぶり。

もう何年も来ていなかったな〜

IMG_0693.jpg

駐車場側のゲートから入り、すぐに目に飛び込んできた風景は、リニューアルされた温室。

なんか日本っぽくない風景に見え、気分は一気に海外に来たような〜(笑)

どうやら2012年の11月にリニューアルオープンしていたらしいですね。

そういえば、古い温室が建て替えのために閉園したころだったような〜(苦笑)

IMG_0711.jpg

とりあえず、きれいな温室に突入し1回り。

その中に、なんか見慣れない不思議な花? 実? が目に止まり、名前を見てみると 「ミッキーマススノキ」 (オクナ科) というのだそうで(笑)

そんな、ネーミングの木があるんだ〜! と、ビックリ(笑)

しばし撮影したのでした〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 【花】

2014年04月16日

懲りずに、またまたチューリップですが…

3A8A0525.jpg

ということで、大さん橋にダイヤモンド・プリンセスを撮った後、横浜公園にチューリップを撮りに行ってきました〜

もう〜 そろそろ、見ごろは終わりくらいでしょうか。

天気予報では、今週末あたりに天気が崩れるらいしいので、たくさん咲いているのを撮るのは今日しかない! ということで行ってきました〜

あ、上の写真は、対角魚眼のシグマ 15ミリ F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE で撮影です。

Facebookの方に、似たような写真を載せましたが、Facebookの方はスマホで撮影したものです。

3A8A0615.jpg

3A8A0582.jpg

そんな横浜公園で、横浜在住の顔見知りのカメラマンともバッタリ!

やはり考えていることは一緒で、天気が崩れる前にチューリップを撮りに来たらしいです。(笑)

まあ、シーズンですからね〜

顔見知りの誰かに会うんじゃないかとは思っていましたが(笑)

そんな感じで、のんびりと、ゆったいと、今日は2時間だけ撮影しました〜

サクラ前線と一緒に、もうチューリップ前線も北上ですね。

あ〜あ、花と一緒に北上したいな〜 (←現実逃避?)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 【花】

2014年04月14日

八重桜

3A8A0080.jpg

今日は、1日中パソコン作業をしておりました…

というのも、請求書を新しいパソコン (Win8.1) で作成しようと、古いパソコン (XP) 時代に使用していたパソコンソフト (アプリ) を探していたのですが… 見つからず…

で、そのために、いちいち古いパソコンを起動して作るっていうのもバカバカしいので、ソフトを捜索する途中から、新しいパソコンでフォーマットを作っちゃった方が今後のためにもよかろうということで、使い慣れないExcelなんかと格闘していたもので。(苦笑)

なんせ、Excelなんて… いや、使い慣れないソフトは大変ですな。
数時間かかって、やっと、なんとかフォーマットを作りました…

さて、いつの間にかソメイヨシノは散り (←いつの話じゃ!) 世の中では八重桜が咲くシーズンに移り変わりましたね〜

ウチの周辺の八重桜も、いつの間にか満開でした〜

が、それを横目に日中お使いに出て、すぐに戻ってきてしまったので撮影していませんが…

ということで今日の写真は、おとといたまたま通りかかった時に撮影した横浜の馬車道あたりの八重桜で!

実は、おとといから、Facebookでもつぶやいてたりしますが…
八重桜の葉っぱ見ると、桜餅が食べたくなっちゃうんですよね〜
って言いながら、まだ食べてなかったりするのですが。

ああ… また食べたくなってきちゃった… 桜餅の葉っぱ。 ←桜餅本体じゃないんかい?!

ってことで。お粗末様でした〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:八重桜
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 【花】

2014年04月13日

せっかく撮影したのでってことで、またまたチューリップですが…

3A8A0005.jpg

昨日撮影したチューリップ。

なんだかんだと、たくさん撮影しました。

色とりどりのチューリップを見ていると、なんだか気持ちまで華やぎますね〜(笑)

まあ、昨日の記事の写真も気に入っている写真を掲載したのですが、今日掲載した写真も気に入っている1枚。

写真的には、花の写真のド定番的で何の変哲もない撮影手法というか、まあよくありがちな写真だったりするのですが、色彩が強いので何となく印象も強い写真に。

写真に写っているチューリップの色彩の勝利? ってところでしょうか(笑)

昨日の3枚の写真に入れちゃうと、他の写真が負けちゃいそうなので、あえて外したのですが…

まあ、せっかく撮影したし、気に入っているのでアップすることに(笑)

そんだけなんですが〜 御免! と。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【花】

ムスカリ

3A8A9905.jpg

昨日、横浜公園で今が見ごろのチューリップを撮影したのですが、公園の片隅に咲いているここ数年この時期になるとよくガーデニングとか公園などで見かける名前のわからない紫の花… が咲いておりまして〜 で、まあ、とりあえず撮影〜

なんか、前々から気になってはいたのですが、名前を知らないし… ってことで、調べてみると 「ムスカリ」 という花なのだとか。

ということで、せっかく気になっていた花の名前がわかったということで、忘れないようにブログの記事にしておこうかと。(笑)

単純に、個人的なメモ感覚の記事で恐縮ですが。(苦笑)

そんだけ〜 でした〜 と。 御免!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:ムスカリ
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 【花】

2014年04月12日

♪咲いた〜 咲いた〜 チューリップの花が〜♪

3A8A9990.jpg

3A8A9962.jpg

3A8A0025.jpg

ということで〜 今日は、横浜でこの時期にチューリップの名所として名高い横浜公園へ行ってきました〜

お隣の横浜スタジアムでは、横浜DeNAベイスターズ vs 東京ヤクルトスワローズ戦だったのですが、次男とカミさんは横浜DeNAベイスターズの こどもデー” のチケットで野球観戦へ。

まあ去年までは、長男も こどもデー” 枠の恩恵があり、家族全員で観戦に行っていたのですが、今年から高校生なので…

まあ、追加料金で一緒に観戦することは可能なのですが、今回はいいか〜 ってことで、僕と長男は別行動に。

で、僕は車で2人を球場に送迎するという名目で、お隣の横浜公園で見ごろになったチューリップの撮影に興じていました〜(笑)

今日は、お天気も上々!

花も満開でしたが、人出も満開! でした〜

横浜DeNAベイスターズも今季ホームグラウンドの横浜スタジアムで初勝利できたようだし〜
今日の試合は好ゲームだったようで、次男もカミさんも楽しめたのでは?と(笑)

そんな、家族全員それぞれがなんとな〜く、のんびりと過ごした土曜日だったのでした〜 と。

お疲れ様でした〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【花】

2014年03月15日

春の薫り♪ 沈丁花が咲いたよ!

P1140805.jpg

P1140815.jpg

ウチのベランダから見下ろすと、沈丁花 (チンチョウゲ) が植わっているのが見えます。

毎日のようにベランダに出てはいつ咲くか眺めていたのですが、数日前から花が咲き始めているのが見えてはいたのですが… ここ数日雨だったり寒かったりと天候が悪く、その薫りまで感じることができませんでした。

今日は、太陽の光が降り注いで穏やかに晴れたので、一歩ベランダに出ると沈丁花の薫りが満ちあふれています。

この沈丁花の薫りを感じると、毎年ようやく本格的な春が来んだな〜と感じます。

僕個人的には、沈丁花の花の薫りは一番好きかな〜(笑)

この薫りを感じると、なんか自然に気持ちがワクワクするんですよね〜

ベランダから見える沈丁花は、残念ながら他人の家の目の前なので、近付いて撮るにはちょっと… ということで、ベランダから超望遠800ミリ相当で撮影。 ←手抜き感たっぷり?(笑)

まあ、いつも見ている角度から超望遠で寄って、おいしい部分だけ切り取ってみました〜ってことで。(笑)

沈丁花の花の薫りを感じ始めると、桜が咲くのがだいたい2週間くらいかな?

桜の花が咲くのが待ち遠しい、そんな土曜日なのでした〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 【花】

2014年03月12日

バラ? が咲いた〜!

P1140563.jpg

よく撮影の時に使用したお花をもらってくる機会があるのですが、先日撮影用に購入したバラ? をご担当者様からいただいて参りまして…

多分、バラ系の花だと思うのですが…

なにせ、自分で購入したわけではなく、ご担当者様が用意してくださった花を、そのまま頂いてきたもので品種もわからず…

さらに僕自身、花の品種に関して疎いもので…(苦笑)

で、花の形から察するにバラ系なことはわかるのですが、細かい品種までは不明でして…

P1140552.jpg

で、まあ、よく撮影では切り花を使用することが多いのですが、切り花は枯れてしまうので、枯れてしまうとちょっと切ないですが、今回は小さい鉢植え。

買ってきたときに咲き始めていた花は、もう開ききる寸前まで咲きましたが、まだ蕾だったところも開き始めました。

まだ蕾はあと2つくらい付いているので、しばらくは楽しめそうです。

枯らさないように気をつけないと!(笑)

ちなみに、パナソニック ルミックス GH2 + マウントアダプターを使用してキヤノン NEW FD 50ミリマクロ F3.5 を装着し撮影。

約100ミリ相当で撮影した計算になります〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:バラ
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 【花】

ハナモモの蕾

P1140594.jpg

今日は晴天で、とても暖かな気温の横浜でしたが、実のところ何とな〜く気分的にスッキリしない日々を過ごしております。

まあ、3月だから? ですかね…

昨日は東日本大震災から丸3年でしたが、震災以降の様々な事柄も含め、その他にも3月というのは卒業の季節、移動の季節、そして年度末ということもあり… 年度の〆と、来るべき来年度に向けた計画の準備段階、人の流れが流動的…

さらには来月から始まる来年度4月からは消費税が5%から8%への増税ってことで、さらに拍車をかけて様子見感が強い感じでしょうか。

ここ数年どんどん落ち込んでいる景気で、ただでさえ世の中の動きが悪いだけではなく、現3月はさらに輪をかけて動きが鈍い感じといったところでしょうかね…

どうやら多くの大手企業では、来年度のお給料はベア (ベースアップの略) らしいとの報道もされていますが、中小企業はもとより僕のような個人事業主という底辺最下部、つまり末端のところまでお金が回ってくるのはいつの事やら…

アベノミクスって言葉も、とんと聞かなくなりましたしね〜 どこ行っちゃったんでしょうか?!

そんな何とも言えないもどかしさの中、気晴らしと基礎体力向上のリハビリ? を兼ねて、近所にある県立公園に行くことに。

まあ、つい先日も行ってきたんですけどね。

天気が良く時間があるときは、家でパソコンとにらめっこばかりして写真データの処理ばかりしていても体に悪いので、とにかく表に出て歩こうかと。

って言ってもカメラを持っているので、ついつい立ち止まって撮影しちゃうので、時間の割にはそんなに歩いていないというのが実状ですが(笑)

今日は数日前に訪れたときよりも、ハナモモの蕾がふくらんで今にも咲きそうなところまで!

あと、もうちょっと!!

僕の名前が春彦なだけに… 何となく、居ても経ってもいられないくらいワクワクする春も、もうそこまで来ているようです。

僕にも楽しい春が来て欲しいな〜 っていうか、なりますように!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 【花】

2014年03月08日

早咲きのサクラ

3A8A8660.jpg

3A8A8671.jpg

昨日、たしか、もうそろそろ、早咲きの桜 (品種はわかりませんが) が咲いている場所が近所にあったな〜 と思い、その思い当たるところへと行ってみました〜

行ってみると、その桜はもう微妙に散り始めな感じでしたが、まあその中でもまだ良さそうなところだけ撮ってきました。

ソメイヨシノが咲くまでは、あと3週間くらいでしょうか。

昨日は東京23区でも雪がチラついたのだとか。

早く本格的な春になるのが待ち遠しいですね。

ちょっとだけフライングして、春の気分ってことで!(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 【花】

2014年03月07日

サンシュユ

3A8A8523.jpg

3A8A8494.jpg

3A8A8507.jpg

3A8A8569.jpg

昨日、県立公園を歩いていてみつけた、きれいに咲いていた花。

木にくくりつけられていた名札を見ると 「サンシュユ」 と書いてありました。

初めて知る… というか、微妙に言いにくい名前の木だな〜 と思いながら撮影(笑)

滑舌の悪い僕なら、口にしたくないような難しい名前…(苦笑)

でも、可愛らしい花ですね。

秋になると赤いグミのような実がなるのだそうですよ。

ちなみに、花言葉は 「持続」 とか 「耐久」 とか 「強運」 らしいですよ。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 【花】

2014年03月06日

マンサクの花

3A8A8391.jpg

3A8A8431.jpg

県立公園を歩いていたら、マンサク (満作 / 万作) の花が咲いていました。

花の形と大きさ、咲き方などから、上手く撮るには、なかなかの手強い相手!(笑)

しばらく、ああでもない、こうでもないと、格闘しながら? 撮影してました〜

あれ? マンサクの花が出てくる歌って無かったかな〜 と、ずーっと考えているんですけど…

うーん… 大川栄策さんとか… って、単に栄策に引っ張られてるだけか…

どうも、あったような気がして思い出そうとすると…

なぜか島倉千代子さんの 「からたちの花」 のフレーズしか出てこないという…(笑) ←なんで?!
 
まあ、思い出せないってことは、気のせいかな? 気のせいだよね、きっと(笑)

ちなみに、マンサクの花言葉は 「霊感」 とか 「ひらめき」 とか 「直感」 とか 「神秘」 らしいですよ。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 【花】

馬酔木 (アセビ)

3A8A8309.jpg

啓蟄の今日、カメラを持って基礎体力を取りもどすリハビリということで、近所の県立公園へ。

先日雪が降ってから、なかなか暖かい日が戻ってこない寒い日が続いているせいか、木々の葉も落ち花もほとんどまだあまり咲いていない季節の公園は寒々しい風景。

そんな中、咲いている花を発見!

管理されている公園なので木に名札がついていて、なんていう花かな? と思って見てみると 「馬酔木 (アセビ)」 と書いてありました。

アセビって馬酔木って書くんだ… と、ひとり感心。

3A8A8249.jpg

そういえば、さだまさしさんの曲に 「まほろば」 という唄がありまして、その歌詞に 「馬酔木 (あせび) の森の馬酔木 (まよいぎ) に…」 という一節があったのを思い出しました。

これがアセビの花なんだ〜 っていうのと、アセビって馬酔木って書くんだ〜 っていうのを初めて知り、うれしくなると同時に 「へ〜ぇ」 と。(笑)

3A8A8320.jpg

なんでも馬酔木には有毒成分があるらしく、馬が食べてしまうと酔ったようにふらつくような状態になってしまうことから由来されるらしいですね。

ちなみに馬酔木の花言葉は、「犠牲」 とか 「2人で旅をしよう」 とか 「清純な心」 なんだそうですよ。

馬酔木の可憐な花に心を和みつつ、のんびりと撮影を楽しみました〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 【花】

2014年02月19日

確定申告書類提出完了〜!

3A8A3674.jpg

本日、管轄税務署への確定申告の提出を済ませてきました〜!(笑)

提出を終え、税務署を出ると、顔見知りの写真家さんとバッタリ! で、ビックリ!!(笑)

そういえば数年前にも、別の顔見知りの写真家さんと確定申告提出の時に税務署でバッタリ出くわしたことがありましたが。

個人事業主としては大事な義務ですからね、この時期になると何かとバタバタして毎年大変ですよね〜

さて、僕個人としては社会に出てから会社に勤めてお給料をいただくなんていう経験が無く、初めっから確定申告しかしたことがないのですが、さかのぼってみると確定申告は今回で23回目。

確定申告の時期は、今年は16日が日曜日でしたので、その関係で17日からの開始でしたが、例年2月16日から3月15日までの1ヶ月間。

最近では、6〜7年くらい前? から、e-Tax なる電子納税ができるようになりましたが、個人的には書類を自分で税務署にもっていき窓口に提出しないと、なんとなく気持ちが落ち着かないので、毎年税務署に書類を持参しております。

提出する書類も昔は手書きでしたが、およそ10年くらい前からですかね〜 インターネットを利用してパソコンで確定申告書類を作成し、プリンター出力できるようになり、とても便利になりましたね。

そんな 「国税庁の確定申告書など作成コーナー」 は 【こちら】 にリンクしておきますね。

で、まあ、その国税庁のインターネット 「国税庁の確定申告書など作成コーナー」 を利用して、僕がパソコンで書類を作成するようになったのが、自分の提出書類をさかのぼって調べてみると平成17年からだったので、今回で10回目ということになります。

この 「国税庁の確定申告書など作成コーナー」 を利用すると、各項目の難しい税率などの計算が、元になる金額を入力するだけで自動的に計算してくれるので、ホントに便利! なんですよ!!(笑)

その作成コーナーも、毎年少しずつ便利になってきているので、今年もいろいろな部分が改善されているようです。

まあ、昔の自分で電卓叩いて計算し手書きで書類を作成した面倒くさい時代を知っているので、どうしても確定申告って面倒だな〜と思ってしまうので… あらためて自分の過去の書類の提出日を見てみると… 全23回中なんと17回が3月、しかも提出期間ギリギリの提出でした(苦笑)

でもまあ、毎年この時期の仕事の関係、忙しさなどで提出する時期は変わるのですが、今年は2月中、しかも開始から3日目で提出完了したので、よくできた方だな! と。(笑)

毎年、提出が終わると心も晴々、気持ちもルンルン (←死語)、なんか自分のご褒美に美味しいものでも食べようかな〜 なんて思ったりするものですが…

今年はサラッ! と終わるくらいの稼ぎしかなかったため…

自分の中では早く提出したにも関わらず、何となく浮かれた気持ちも全く無く、平静を保っている? って感じですかね〜

ということで、ぜひ皆さまからのお仕事のご依頼、ご用命を心よりお待ちしております!!

ってことで? 今日の写真は、税務署からの帰りがけ自宅近所に咲いていた梅の花で。

以前NHKの 「美の壷」 という番組で梅の花のことを取り上げていたのですが、梅の花は最初に咲く花が一番大きく花が咲き、花びらもきれいに揃って形もきれいなんだそうで、後に咲く花につれ、徐々に花が小さく形も崩れてしまうそうで、梅の花は咲き始めが一番きれいなのだとかなのだそうですよ。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:確定申告
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 【花】

2014年02月10日

雪景色の中に菜の花

3A8A2463.jpg

昨日の暖かさで、幹線道路などの雪も、かなり溶けてきているようですが、それでもまだまだ裏路地や除雪などが手つかずの場所などは雪が残っているようですね。

今朝は、放射冷却などの影響で、溶けた路面もカチカチに凍っているようでしたので、歩行者も車もまだまだ “危険が危ない!” 感じですので、十分注意がしないと事故の元です。

皆さん、お気をつけて!!

3A8A2465.jpg

さて、今朝はカミさんの車が夏タイヤなのと、駐車場の雪かきをしなかったので雪に埋もれていることから、カミさんを仕事場まで送迎。

で、まあ、帰り道についでなので自宅周辺を巡回警備… ということで見つけた菜の花。

この菜の花が咲く畑は、毎年たくさんの菜の花が咲くのですが、まだフライング気味に成長した苗からチラホラと咲き始めたところ。

そこに、どっさりと雪が積もり… まだ成長途中の菜の花たちも寒そうな感じ。

3A8A2480.jpg

なんだか、かわいそうな感じですが、でも周囲の雪を溶かしながら、たくましく咲いている姿に、思わずガンバレ! と応援したい気持ちに。

例年だと、2月下旬ころには満開になるのですが、今年はどうかな?

たくさんの菜の花が咲き乱れる春は、まだもうちょっと先のようです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ: 菜の花
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 【花】

2014年01月31日

♪ウメは咲いたか〜 サクラはまだかいな〜 と

3A8A2095.jpg

3A8A2087.jpg

今日は気温が暖かいですね〜(笑)

このところ自宅周辺でもウメが咲き始めていますが、この暖かさで今日は何となくウメの花の甘酸っぱいような香りが漂っています。

空気が一気に春になったような感じ。

その甘い香りで、じっとしていられない衝動に駆られ、ウチのご近所にあるウメの花を撮影しました。

今日で1月も終わりですが、このまま暖かくなっちゃうんですかね〜

ん? でも2月が一番寒いのかな?

今シーズンは車のスタッドレスタイヤを新調しましたが… このまま出番は無いのかな??

せっかく買い換えたのに〜

でも、こんな年は関東地方で2月3月に雪がドカッと降っちゃったりするんですよね〜

まだまだ気は抜けませんね。

気が抜けないといえば…
受験生諸君よ、ウメの花は咲いたぞ!
次は君たちがサクラの花を咲かせる番だぞ!!
がんばれ〜!!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ: ウメ
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 【花】