2011年11月10日

『ライブビュー時代の撮り方講座 : 紅葉を撮る』 公開開始!!

IMG_0069.jpg
Webサイトimpress (インプレス) Watchシリーズのデジカメ専門コンテンツになる 『デジカメWatch』 にて、「ライブビュー時代の撮り方講座」 の 第3弾 「紅葉を撮る」 が、本日より公開開始されました〜!!!

『ライブビュー時代の撮り方講座 : 紅葉を撮る  〜Reported by 西村春彦〜』 の記事は、【こちら】 から!

今回もご担当者様に、ページをきれいに整えていただきました〜
ありがとうございました!!

この 「ライブビュー時代の撮り方講座」 は、「花火を撮る」 「滝を撮る」 に続き、今回でシリーズ3回目となりました。その3回とも僕が解説させていただいております。

毎回このシリーズは撮り下ろしをメインに、撮って出しで季節に合うタイムリーなページ構成しているのですが、今回もまさにこれから紅葉シーズンが真っ直中へと突入していく時期での公開ということになります。

先日立冬を迎え、北の方ではもう既に紅葉が終わっているところもありますが、まだまだこれから、北から、そして山の方から、紅葉前線は降りて来ていますので、首都圏や都市部、近隣の山や自然の多い公園などでは、今年の紅葉撮影にはまだこれから。撮影テクニックを修得するには、まだ間に合います!

とはいえ、のんびりと構えていてはいけません。

今週始めから気温も冷え込んできましたので、紅葉も急激に進むことが予想されますし、気温や天候によって紅葉は2〜3日でも一気に色付きが変わってしまいます。

また、強い風が吹いてしまうと、アッ! ッという間に葉は落ちてしまいますので、「きれいだな〜」 と思った瞬間に紅葉を撮影しておかないと撮りそびれてしまいます。

これから今すぐに紅葉の撮影で、速攻! 活用できる撮影テクニックになっておりますので、ぜひご覧いただいて今年の紅葉撮影にお役立ていただければ幸いです。

特にデジタル一眼初心者の方は必見の撮影テクニックになっておりますよ!!

紅葉と滝の組み合わせた撮影も、今回の 「紅葉を撮る」 と、前回の 「滝を撮る」 の両方を “合わせ技” でをご覧いただけると、確実にこれまでよりも素晴らしい写真を撮ることができるはずです!

どうぞ、ご活用下さいね!!

毎回、このシリーズは反響が多い企画ということですので、これからも被写体別撮影テクニック講座企画として続くように、引きつづき皆様方の応援をよろしくお願いします。

このブロク内での関連記事は、
2011年11月03日 「霜月というのに気温が暖かすぎで撮影にも影響が…」

ブログカテゴリー 【デジカメWatch / 〜ライブビュー時代の撮り方講座〜】

以上も、どうぞご参照下さい。よろしくお願いいたします!!

この記事の冒頭の写真は、RAW現像ソフト SILKYPIX でRAWデータを調整し現像しました。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



2011年09月27日

『ライブビュー時代の撮り方講座 : 滝を撮る』 公開開始!!

DSC_0523.jpg
Webサイトimpress (インプレス) Watchシリーズのデジカメ専門コンテンツになる 『デジカメWatch』 にて、「ライブビュー時代の撮り方講座」 の 第2弾 「滝を撮る」 が、本日より公開開始しました〜!!!

『ライブビュー時代の撮り方講座 : 滝を撮る  〜Reported by 西村春彦〜』 の記事は、【こちら】 から!

前回は 『デジカメWatch』 の  【レビュー・使いこなし】 の 【特別企画】 として、2011年8月10日に公開を開始した 「花火を撮る」 でしたが、今回は 「滝を撮る」 です。

前回の 「花火」 同様、今回も僕が作例撮影し、撮影テクニックの解説執筆をしたものをまとめていただきましたよ!!

滝の撮影に関する基本的な撮影テクニックを、かなり細かく、そしてたっぷりと記事にしましたので、もう〜 ボリュームいっぱい!! になってます。 (笑) 満腹になること間違いなし!! (←オイオイ) もう、そのくらい、濃〜いぃぃぃ 内容になってると思いますよ!

Webサイトですので文字数を気にすることなく、事細かに滝を撮影する上でのテクニックが解説できました。この記事をじっくりと、そしてしっかり読んでいただければ、確実に滝を撮影するテクニックのコツが理解していただけるはずです。

これから、もうそろそろ紅葉の季節になりますが、滝と紅葉のコントラストを撮影したいと考えている方も多いはず。特にデジカメやネイチャーフォト撮影初心者の方は必見の記事ですのでぜひご覧下さい!!

反響が多ければ、また被写体別撮影テクニック講座企画として、いろいろな被写体で解説記事をすることができるかもしれませんので、引きつづき皆さん応援をよろしくお願いします。

ブログカテゴリ−のリンク集コーナーにも 【デジカメWatch / 〜ライブビュー時代の撮り方講座〜】 だけ独立して項目を新設いたしました。

これからもっと企画を重ねていくと、僕が執筆した撮影テクニックの解説のリンクも充実していくと思います。そんな期待を込めて、これからもさらにがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、このブログ内での関連記事は、
2011年09月14日 「パワースポット 〜日光・華厳の滝〜」
2011年08月10日 「『ライブビュー時代の撮り方講座』 掲載開始!!」
です。

この記事の冒頭の写真は、RAW現像ソフト SILKYPIX でRAWデータを調整し現像しました。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

2011年08月10日

『ライブビュー時代の撮り方講座』 掲載開始!!

IMG_9160.jpg
Webサイトimpress (インプレス)Watchシリーズのデジカメ専門コンテンツになる 『デジカメWatch』 にて、「ライブビュー時代の撮り方講座」 の掲載が本日より開始されました〜!!

今回は、『デジカメWatch』 の  【レビュー・使いこなし】 の 【特別企画】 として、僕が作例撮影し解説執筆をした 「花火を撮る」 をまとめていただきました〜!!

先日暦の上では立秋を迎えましたが、現代ではいよいよこれからが夏本番といったところ。

先週まで台風の影響などによる天候不順で涼しい夏でしたが、ここ数日は猛暑がぶり返し、これから残暑がかなり厳しい予報ですね。

そんな暑い夏といえば花火!!

ってことで、これから各地で花火大会も目白押しです。

今回掲載された 「ライブビュー時代の撮り方講座:花火を撮る」 は、Webサイトですので文字数を気にすることなく、事細かに花火撮影のテクニックを解説できましたので、この記事をしっかり読んでいただければ確実に花火を撮影することができるはずですよ!!

これから花火を撮影する人、特にデジカメや花火撮影初心者の方は必見の記事です。

ぜひ、ご覧下さい!!

反響が多ければ、またジャンル別撮影テクニック講座企画として、いろいろ解説することができるかもしれませんので、どうぞ皆さん応援をよろしくお願いします!!

ちなみに、このブログ内の関連記事は、2011年07月31日 「7月も終わりですね〜」 です。

あと、ブログカテゴリーに 【デジカメWatch 〜ライブビュー時代の撮り方講座〜】、 ブログ内のリンクサイトの方に 【デジカメWatch】 を新設いたしましたので、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村