2014年06月10日

カメラ・写真講習会in長野! 1泊2日ツアー

先日6月7日〜8日の1泊2日で、とあるコミュニティーサークルの 「カメラ・写真講習会」 の講師として長野に行ってきました〜

当日、横浜や東京などは凄い雨だったので、お天気がとても心配でしたが、長野に着くと雨は降っておらず曇り → からの〜 ところどころ青空ものぞくくらいの空模様で暑い!くらいの陽気。

まあ、久しぶりに (自称) 晴れ男パワーを見せつけた感じですかね〜(笑)

今回の企画は、いつもコスプレの個人撮影をご依頼いただく方が幹事で、実は以前からカメラや写真の講習会付きのツアーをやりたいね〜 と言っていたことが、やっと実現しました。

で、その幹事がmixiでつながっている方々に呼びかけて、いわゆるオフ会的なツアーとして企画していただいたという感じ。

今回の講習会参加者は男子5名(うち名古屋からの参加者1名)。あと幹事の娘と一緒にいつもコスプレ撮影をご依頼いただいている娘の2人の女性がモデル役として同行。

別にポートレートやコスプレ撮影がメインという訳ではなく、観光地なども巡りながら風景なども含めて撮影シーンや被写体別、普段から疑問に思っているカメラや写真のことについて、その時々で全員に、また個別に指導していく流れで進行しました。

朝7時に僕の車で某所都内を出発し長野に到着は10時半過ぎ。
長野インターから近くにある松代城址で名古屋からご参加の方と合流〜!

合流後、松代城址をしばし散策しつつ、のんびりムードの中講習会開始〜

今回の参加者の皆さんは初心者という訳ではなかったので、カメラについての超基本的なことの説明はせず、出合った被写体に対してどう撮影するかというポイントを解説&ご質問にお答えする感じにしました。

3A8A0179.jpgたとえば風に吹かれ揺れる柳があれば、動感を表現するために高速シャッターで動きを止めるか、それともスローシャッターで動きをぶらして写すのかとか…

3A8A0186.jpg 3A8A0207.jpg

ポートレートでは、撮影するポジションやアングル、レンズワーク、撮影時のモデルさんとのコミュニケーションをとりながら表情を引き出すことなどなど。

とりあえず、はじめチョロチョロという感じで、腹が減っては戦はできぬということもあり、お昼ご飯の時間に突入! お昼ご飯は近くにある美味しいお蕎麦と麦とろご飯のお店 「お休み処 日暮し庵」 で。

食事をオーダーしてから出来上がるまでの時間を利用して、普段カメラや写真に関して疑問に思っていることの質問にお答えしたり、店内の照明が電球光だったので、WB (ホワイトバランス) についての解説。

3A8A0216.jpg 3A8A0220.jpg

昼食後は、お店の目の前にある 「真田邸」 に観光。
お琴の演奏体験もできるようですよ!

3A8A0239.jpgその後、本日のお宿 「信州の隠れ宿 まほろば」 へ!!

ここのお宿は大きな囲炉裏のある古民家で、ご夫婦でやっているので1日2組限定のお宿。

到着早々、ご主人がイワナを囲炉裏にセット!
ウェルカム・イワナ?! ではありませんよ(笑)

夕飯までじっくりと遠火の炭火で焼き上げます。

到着後、お茶を飲みながら休憩。ゆったりした時間が流れます。

3A8A0255.jpg皆さん写真を撮ることが大好きな方々が集まったので、当然のように休憩中にイワナの大撮影会?が始まり、レンズの画角、背景のボケ、画面構成、露出補正などについてなどについてポイントを説明。

その後、宿から10分くらい下ったところにある沢へと移動して講習会。

P1010010.jpg P1010069.jpg

ここでも、レンズワークについて、画面構成について、背景のボケや白トビのことなどについてなどのポイントを解説。

他に、個別にマクロレンズに興味を持った方がいらしたので、僕のカメラにマクロレンズを付け体験してもあることに。

しばし撮影を楽しみ、宿へと戻り、夕飯までの時間で室内撮影

3A8A1494.jpg 3A8A1513.jpg

夕暮れ時の薄暗い部屋の中で照明を使わず自然光で撮影したので、ISO感度を高感度にしての撮影、撮影アングルやポジションについてなどのポイントを解説しました。

そして、待ちに待った夕食〜!!

たまたま、期間限定で360°全天球写真が撮れるリコーのTHETAが僕の手元にあったので、囲炉裏のセンターに三脚を設置し、カンパイ! を撮影することに。

上の写真はTHETAで撮影した全天球になる前の元になるデータで、360°クルクル回してみることができる全天球写真は、SNSとの共有でアップロードできるのでネット上ににアップしてみました。

360°全天球写真が見るのは 【こちら】 から!

画面にカーソル (スマホの場合は指) を置きグリグリと回してみてくださいね(笑)

夕食は、イワナの他にも信州サーモンの刺身、地元でとれた山菜や野菜の煮物あえ物などなど、ホントもう盛りだくさん!

季節などによって、お料理の内容は変わりますが 「信州の隠れ宿 まほろば」 のホームページ をご覧になってみてくださいね!

ホントもう〜美味しいお料理に舌鼓を打ちながら、お酒も入り盛り上がりました〜!!(笑)

夕食後、縁側の軒下で花火〜 (あ、手持ち花火です)
そこで、手持ち花火と人物の撮り方をスローシンクロで撮影する方法について解説〜!

宿のご主人にも、お手持ちのコンパクトデジカメの設定方法を見てあげました(笑)
その成果は、まほろばのホームページ 「今日のまほろば 2014」 6月7日(土) をご覧くださいね。

花火の後はお風呂に入り、そしてお酒を飲みながらカメラや写真について熱い語り合い。

参加者の中にはパソコンを持ってきている方もいて、個別にRAW現像とレタッチについての解説。

他にも、個別に一眼レフとミラーレスの違いについてや流し撮りについてなどなど、深夜まで話は尽きないのでした〜(苦笑) 僕が寝たのは… 2時過ぎだったかな?? (汗)

翌朝、朝食前にモデルの娘から個人撮影してほしいというリクエストがあり6時起床。
撮影後に、これまた美味し〜い朝食をとりチェックアウト。

中野市の一本木公園で 「信州なかのバラまつり」 を開催しているということで一路中野市へ!

中野市に到着すると、もう街中バラの花がたくさん!!
一本木公園には850種2500株のバラが咲き乱れ、ちょうど見ごろでした。

バラ園では、撮影のポイントについて解説した後、めいめい撮影してもらい、質問などがあれば個別に質問してもらうことにしました〜

で、昼食の時間に雨が降ってきてしまいましたが、屋根のある東屋に集合。
宿でつくてもらったお弁当をみんなで食べました。

その後、中野市から上田市へと長距離移動。

上田城址に着いたころには青空! 強い陽ざしが射してきました〜

まずは真田神社に参拝。

その後、PLフィルターの使い方、日中シンクロについて、あとレフ板の使い方について解説。

上田城址から、市内にある美味しいお餅屋さんがあるということで行き、その後日帰り温泉へ。

温泉に入浴後、名古屋からの参加者の方とはそこでお別れ。

東京組を乗せて一路帰路についてのでした。

今回参加された皆さんは、終始とても熱心にアドバイスや解説を聞いていただき、様々な被写体を撮影をされていましました。

また、それぞれが周囲に気を配って行動されていたので、とても和気あいあいで楽しい大人なツアーができたと思います。

ぜひまた、ご一緒したいですね!(笑)
2日間、お疲れ様でした〜

たくさんの素晴らしい方々と出会えたことに感謝!
ありがとうございました。