2014年05月25日

続ける剣道

西村春飛100回記念.jpg


今日は、所属している剣道団体、加賀原剣友会のお稽古日。

なんかもう蒸し暑くなり、今日は汗だらだらで稽古。
今日もいい汗を流しました〜(笑)

毎年、所属する加賀原剣友会の部内大会(会の中だけの大会)を開催するのですが、今年も来月6月15日に開催する予定で、現在その部内大会に向けた稽古を、子供たちが一生懸命やっています。

その加賀原剣友会の基本理念の中に「続ける剣道」というのがあるのですが、その意味から子供たちが稽古に参加した回数、30回、60回、100回、200回、300回という区切りで記念品をあげています。

で、その100回記念は、僕が撮影した写真をレイアウトして2Lサイズにプリント。
それを透明なアクリルの写真立てに入れてプレゼントしています。

稽古は毎週日曜日の週1回なので、稽古を始めてだいたい2年くらいで子供たちは100回に達成します。

100回記念は6月の部内大会と12月の稽古納め&クリスマス会の半年に1回の周期で達成した子供の分をつくり、みんなの前で贈呈します。

で、今日も今回100回達成した子供の写真を撮影しました〜(笑)

西村春映100回記念.jpg


一時期は、子供の人数も多かったので、だいたい2〜3人くらいずつ撮影し写真を作っていたのですが、今年はこの2〜3年の間にごぼっと卒業して中学生になってしまったので、ひところに比べると人数が減っちゃいましたが。

加賀原剣友会は今年10周年。

僕とウチの長男は会が発足した当初のいわゆる初期メンバーで、トップの写真は初めて100回記念の写真を作った時の長男の写真 (2006年) で、下の写真は現在6年生で会の主将を務める(6年生が1人なので…)次男の100回記念 (2010年) の写真になります。

今日、撮影しながら、10年か…
(実際には100回記念を撮影し始めたのは8年くらい前からなのですが)

いままで何人の子を撮影してきたかな〜 なんて、撮影しながら、ちょっと思ったもので。

今年度でウチの次男も小学校卒業。

だいたい子供が卒業しちゃうと、一緒に剣道をやっていた親も会を卒業しちゃったりしますが…

僕の場合、この写真の製作を引き継ぎできないので(多分基本フォーマットの写真が一般の方には難しい撮り方をしてしまったので)、続けていかないとな〜と。

まあ、自分の子供が会に居なくなっても、所属する剣友会で剣道は続けるつもりですが、続ける剣道 + 続ける100回記念写真撮影ってところでしょうか(笑)

ってことで、懐かしい自分ちの子の小さかった頃の写真を引っ張り出してネタにしてみました〜

♪こんな時代もあったねと〜♪

あ、加賀原剣友会は横浜市都筑区で活動している剣道サークルです。

いつでも見学や稽古体験もできますので、ご興味のある方はいつでもいらしてみてくださいね!
詳しくは、加賀原剣友会ホームページをご覧ください。

ってことで… 今日はいい汗かいたのでビールがうまい!(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【剣道】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/98030034
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック