2014年05月21日

ついに決断! 個人で写真教室を開講します!! 宣言?!

3A8A1725.jpg


写真学校の学生時代から、ずーっと尊敬しているカメラマンの先輩から、最近よく電話がかかってきます。

よくお互いの機材や撮影のこと、仕事についての質問や相談、情報交換などで長電話する仲なのですが、このところ、もっぱらのネタは… この不景気で、ほとんど仕事の話が無くなってしまって辛く厳しい境遇な話。

お互いの愚痴もありつつ、何か食っていくための糸口が見つからないものか… といったところ。

そんな先輩から電話があり、いつもの話の展開とは違う話が!

ついに年貢を納め? 近々入籍するのだとか。

おめでとうございます〜!!

そんな、おめでたい展開から近況をいろいろ話をしている中で、僕もいろいろ刺激を受けて一つの決意をするところに結びつきました。

それは最近、ずーっと漠然と考えていたことなのですが、自分自身の事業として写真教室を開講しようかと…

今の時代、もう待っていても撮影の仕事はありませんし、考えていただけでは何も始まらないですし、とにかく生きていくためには、生き抜くには何か行動しなければ! ということで。

いろいろ考えたのですが、僕も個人事業主ですからアルバイトや副業など畑違いのことでお金を稼ぐことを考えよりも、やはり自分で事業展開を考えるのが筋。

なので、自分ができることを、とにかく始めてみよう! と。

そういうことで言えば、昨日知り合いのママさんと、そのママ友さんたちにプチカメラ講習会を開催しましたが、超初心者向け写真教室を個人で運営することを本気で考えてみようかという決意が、ついに固まりました。

といっても、まだ何も決まっていませんが、ここ数日で方向性を固めようかと。

とりあえず今の段階で考えているのは、土日ではなく平日の日中もできるカメラ・写真の講習会を軸に企画してみようかと思っています。

@ママさんや主婦の方々向けのカメラ講習会。
Aシニアの方々向けのカメラ講習会。
B個人の方へのプライベート写真コーチ。
C写真サークルや部活、コミュニティーといった写真愛好家が集う団体の顧問。

他にも、
D写真を絡めたイベントなどの企画運営やアドバイザー。

などなどといったところでしょうか。

とりあえず、鉄は熱いうちに打て!! とばかりに、ご覧いただいているこの 「西村春彦の気まぐれブログ」 の他にブログ形式ですが 「プロカメラマン西村春彦が教える!写真教室」 (http://haruhikopro.sblo.jp/) というサイトを立ち上げましたので、今後はそちらの方と連動しながら事業展開を行っていきたいと思います。

ご覧いただいているこの「西村春彦の気まぐれブログ」 同様  「プロカメラマン西村春彦が教える!写真教室」 (http://haruhikopro.sblo.jp/) の方も僕のTwitterとFacebookに連携設定をしましたので、今後どちらのブログも更新した情報については、都度どちらの情報も転送されますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

まずは、何はともあれ決意宣言しないと自分の尻が叩けないので(苦笑)

このブログ記事アップ後すぐに、新しく解説した 「プロカメラマン西村春彦が教える!写真教室」 (http://haruhikopro.sblo.jp/) の記事をアップしたいと思います。

そんな報告でした〜

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 【プロカメラマン西村春彦が教える!写真教室】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/97552876
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック