2014年05月02日

【等倍マクロ!】 ベニカタバミ? かな??

3A8A1999.jpg


ってことで、またまた 【等倍マクロ!】 ネタの連チャンで恐縮です。

等倍マクロは、カメラのイメージセンサー上で等倍という意味なので (この 【等倍マクロ!】 初回で解説していますので、そちらをご参照くださいませ)、どうしてもイメージセンサーの大きさを考えて、被写体は小さい物で… とか、あと… とりあえず一般ウケしやすい被写体かな〜? とか、まあ手始めにきれいな野の花々シリーズからいってみよう! ってことで、タンポポの綿毛から始めてみました。

で、昨日タンポポの綿毛を撮っていると、その周りには… そういえば今まで目に入ってはいたものの名前も無いような (←いや、んなこたーない。名前はある!)、もとい名前の知らないような、小さくて可憐な野花たちがたくさん。

まあ、そんな野花をたくさん撮ってみたのですが、やはり名前がわからないでいくつも掲載するのも、自分の無知さ加減を曝け出してしまうことですし、その花にとっても失礼な話ですし… ってことで、とりあえずいろいろ調べてからかな? ということにしようかと。

でも、もしかしたら結局調べきれずに、そのうち 「名前の知らない花」 ってことで掲載しちゃうかもしれませんが(笑)

で、昨日撮影中に、多分今まで見たことがなかったかな? と思われる紫色のきれいな花を発見!

ちょうど光線状態も良く、写真も美しく仕上がったので、これはぜひとも掲載したいと思い、必死に花の名前を調べてみました。

結論として、多分… ベニカタバミ (?) ではないかと…

なんとなく、色や形から外来種? かな?? という雰囲気が漂う華やかさ。

似たような花に イモカタバミ や ムラサキカタバミ というのがあるらしいのですが、写真の花はベニカタバミ かな? と。

南米原産で帰化した植物で、カタバミ科カタバミ属の多年草らしいです。

【等倍マクロ!】 をやり始めると、いろいろなこと勉強になるな〜 …っていうか… ネットに出すなら勉強しなきゃ! かな?? (苦笑)

なにせ植物の専門家ではないので、いろいろ間違いや勘違いなどがあると思いますが、今後も間違いなどがありましたら、随時ご指摘くださいませ。

都度訂正していきたいと思います。

まあ、とりあえず、今後も 【等倍マクロ!】 いろいろ撮影していきたいと思います!(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 【等倍マクロ!】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/95078182
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック