2014年05月02日

【等倍マクロ!】 シロツメクサ

3A8A2286.jpg


昨日というか、日付が変わってしまってから記事をアップした新カテゴリー 【等倍マクロ!】 ですが、記事が1個だけっていうのもさびしい話なので、とりあえず昨日撮影したシロツメクサの等倍マクロ!を(笑)

【等倍マクロ!】 については、この記事の前にアップした、
2014年05月02日 『新カテゴリー 【等倍マクロ!】 追加!! 初ネタはタンポポの綿毛』
で解説しておりますので、そちらをご参照くださいませ。

さて、子供のころからこの季節になると見慣れているシロツメクサ。

ついつい冠や首飾り、腕輪など編んでしまう人も多いのではないかと思います。

そういえば、子供のころ友達の女の子にもらったな〜(←遠い目)

僕は編んだことがないので、編める人は尊敬してしまいます。(笑)

3A8A2264.jpg


そのシロツメクサを等倍で撮影してよく見てみると、単なる白い花びらがたくさんある花? と思っていたのですが、白い部分の1つ1つが花になっているような形の集合体? なのがわかります。

まあ、植物の専門家ではないので、詳しいことはよくわからないのですが(苦笑)

でも、面白いでしょ?(笑)

小さなものでも等倍で撮影して拡大してみると、普通なら見えない部分や見落としがちなところ、知らなかった一面などがよく見えてきますね。

なので、これからいろいろ撮ってみようかな!と(笑)

ちなみに、シロツメクサの花言葉は 「約束」 「私を思って」 「復讐」 などなどなのだそうですよ。

あ、この前の記事でアップしたタンポポの花言葉は 「別離」 「思わせぶり」 「神のお告げ」 「真実の愛」 「愛の神託」 らしいですよ。

ってことで!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ プロカメラマンへ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 【等倍マクロ!】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/95068783
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック