2014年04月15日

ダイヤモンド・プリンセス

3A8A0218.jpg

3A8A0098.jpg

3A8A0094.jpg

ということで、今日はスタッドレスタイヤから夏タイヤへとタイヤ交換をし (前の記事参照)、そのあと不具合がないか試走をば。

という口実で、まあ横浜・大さん橋に入港している、超大型客船ダイヤモンド・プリンセスを見に行くのがお目当てだったのですが(笑)

このダイヤモンド・プリンセスは、長崎の三菱重工業長崎造船所で同時にサファイア・プリンセスと一緒に建造されたのですが…

建造中にダイヤモンド・プリンセスが火災を起こし、納期の都合上急遽同時に建造していたサファイア・プリンセスをダイヤモンド・プリンセスとして改修し納入。

その後、当初ダイヤモンド・プリンセスとして建造し途中で火災を起こしてしまった船を、サファイア・プリンセスとして改修して納入したという経緯があった船です。

その昔、長崎に取材に行ったときに、建造中で火災前の両船を遠目で見たことがあるのですが…

その後、火災のニュースを聞き、とても驚いた記憶がある船なんです。

当時、確か日本で建造した船の中では最大級、1、2を争うとか? じゃなかったかな??

3A8A0293.jpg

なので、僕にとっては、なんとなく感慨深い船だったりするのですが。

で、とりあえず、真横から全景を撮るために赤レンガ倉庫へ。

その後、大さん橋へ行ったのですが、間近で見るダイヤモンド・プリンセスは、ほんとドでかい!!

3A8A0185.jpg

もう、ここまでいくと、動く高層リゾートマンション? 的な〜?? (笑)

正直、大さん橋からでは、フレームに入りきらなーいくらいの大きさ。

見上げると… なんか、ハンマーシャークみたい?!

3A8A0128.jpg

とにかく、スケールの大きな船ですね。

ちなみに、イギリスの船舶会社所有のクルーズ客船で(船籍はバミューダ)で、全長290メートル、総トン数は116,000トン 、乗客定員は2,670人なんですってよ〜奥さん!

素敵ですはね〜

先日、横浜に入港したクイーン・エリザベスの時も、日本の豪華客船・飛鳥Uを見ても、いつも思うことですが… ああ〜 こんな豪華客船で旅をしてみたいな〜 と。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 【乗り物】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/93255636
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック