2014年03月17日

クイーン・エリザベス横浜大さん橋入港!

3A8A9113.jpg

昨日深夜23時過ぎ、豪華客船クイーン・エリザベス (QE / 総トン数90,900トン / 全長294メートル) が、横浜港大さん橋に入港しました。

今回、横浜に来航したクイーン・エリザベス号は3代目。

私の記憶が確かなら… 横浜港の入口にある横浜ベイブリッジは、東京のレインボーブリッジとは違い、クイーン・エリザベス号も通過できる高さに設計されていたと思いましたが (たしかそうだったと… ←あてにならない)、今回来航した3代目は近年の客船の大型により、先代よりも高さが高くなっているらしいです。

そのため、満潮〜通常時の潮位では橋の下を潜ることができないため干潮時を狙い、その潮位の幅を利用して潜らせる作戦なのだとか。

3A8A9318.jpg

で、まあ、恐れ多くもイギリスの本物の女王様には、一生かかってもお会いできそうにないので、せめてそのお名前の付いた豪華客船は見てみたいもの! と思い横浜大さん橋へ。

しかし、やっぱり超メジャー級の豪華客船とあって、夜中ともいうのにもの凄い人出。

大桟橋に、こんなに人がいる光景は見たことがないかも… しかも深夜なのに…

という感じで、車も大渋滞。

途中でUターンをかまして港の見える丘公園に行ってみましたが… 時すでに遅く…

ベイブリッジを潜る瞬間を撮り逃してしまいました… 残念。

まあ、何とな〜く、のんびり構えしまっていたので、仕方がないですね。(苦笑)

3A8A9274.jpg

3A8A9472.jpg

その後、港の見える丘公園の前にあるコインパーキングから赤レンガ倉庫の駐車場へと移動し、大さん橋まで行ってみると、まだまだすごい人出。

で、まあ、大さん橋から赤レンガ倉庫の方に戻りながら夜のクイーン・エリザベスの撮影を。

そんな感じの撮影でした〜

豪華客船クイーン・エリザベスは、今日深夜に出航なので、これから明るいうちにまた撮りに行こうかな? でも、すごい人だろうからな〜 どうしようかな…

ま、取り急ぎ、昨夜から今日未明に撮影した写真をアップってことで!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 13:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 【乗り物】
この記事へのコメント
私も多くの人の中に 居ました、風がとても冷たかったです。QE2が横浜万博のときに 大桟橋に繋がれ乗船しました。たった一晩の経験(若き日の家内と緊張した夜を覚えています。
Posted by 信田 正和 at 2014年03月17日 15:58
>信田先生

わーQE2に乗船されたんですか〜
素敵ですねー!
奥様と夢のような時間を過ごされたのでしょうね!
うらやましい(笑)
Posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 2014年03月20日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/90637924
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック