2014年03月11日

あれから3年… 3.11 東日本大震災

P1140519.jpg

3年前の今日、2011.3.11 あの東日本大震災でした。

あれから3年…

震災でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、今もなお被災地や被災地を離れ避難生活をされている方々など、大勢の大変なご苦労をされていらっしゃる方にお見舞い申し上げます。

さて、今日の横浜は、雲のないスッキリとした青空。

ここ数日、いろいろな種類の野鳥も飛んでくるようになり、もう春がすぐそばまできていることを感じさせます。

3年経っても、いまだ収束できない、いや逆にもしかしたらより酷くなっているのではないか? と思われる原発問題。

適材適所で使われているのか、使われ方をされているのか? などの疑問な点も多い義援金や復興費などの問題。

生活するための仕事、漁業や農業、いろいろな産業の復興、住むための住宅、街づくりなどなど、まだまだ再建までは遠い道のりなのかもしれません。

でも、がんばらなくては!

生きて行かなければ!!

東北人のDNAを持つ人間として、遠くの空からではありますが、お祈りするとともに応援しております。

写真は、なんていう鳥かわかりませんが、先程ベランダの前にある木の枝に留まった野鳥です。

口には抜け落ちた羽? をくわえてますが、巣作りしている最中でしょうか?

春、新生活…

ごめんなさい…

当時のことを思い出したことと、自分も含めた今の現状、そしていろいろな想いとが交錯し涙で前が見えないので、この辺で…

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 【野鳥】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/90142460
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック