2014年02月19日

確定申告書類提出完了〜!

3A8A3674.jpg

本日、管轄税務署への確定申告の提出を済ませてきました〜!(笑)

提出を終え、税務署を出ると、顔見知りの写真家さんとバッタリ! で、ビックリ!!(笑)

そういえば数年前にも、別の顔見知りの写真家さんと確定申告提出の時に税務署でバッタリ出くわしたことがありましたが。

個人事業主としては大事な義務ですからね、この時期になると何かとバタバタして毎年大変ですよね〜

さて、僕個人としては社会に出てから会社に勤めてお給料をいただくなんていう経験が無く、初めっから確定申告しかしたことがないのですが、さかのぼってみると確定申告は今回で23回目。

確定申告の時期は、今年は16日が日曜日でしたので、その関係で17日からの開始でしたが、例年2月16日から3月15日までの1ヶ月間。

最近では、6〜7年くらい前? から、e-Tax なる電子納税ができるようになりましたが、個人的には書類を自分で税務署にもっていき窓口に提出しないと、なんとなく気持ちが落ち着かないので、毎年税務署に書類を持参しております。

提出する書類も昔は手書きでしたが、およそ10年くらい前からですかね〜 インターネットを利用してパソコンで確定申告書類を作成し、プリンター出力できるようになり、とても便利になりましたね。

そんな 「国税庁の確定申告書など作成コーナー」 は 【こちら】 にリンクしておきますね。

で、まあ、その国税庁のインターネット 「国税庁の確定申告書など作成コーナー」 を利用して、僕がパソコンで書類を作成するようになったのが、自分の提出書類をさかのぼって調べてみると平成17年からだったので、今回で10回目ということになります。

この 「国税庁の確定申告書など作成コーナー」 を利用すると、各項目の難しい税率などの計算が、元になる金額を入力するだけで自動的に計算してくれるので、ホントに便利! なんですよ!!(笑)

その作成コーナーも、毎年少しずつ便利になってきているので、今年もいろいろな部分が改善されているようです。

まあ、昔の自分で電卓叩いて計算し手書きで書類を作成した面倒くさい時代を知っているので、どうしても確定申告って面倒だな〜と思ってしまうので… あらためて自分の過去の書類の提出日を見てみると… 全23回中なんと17回が3月、しかも提出期間ギリギリの提出でした(苦笑)

でもまあ、毎年この時期の仕事の関係、忙しさなどで提出する時期は変わるのですが、今年は2月中、しかも開始から3日目で提出完了したので、よくできた方だな! と。(笑)

毎年、提出が終わると心も晴々、気持ちもルンルン (←死語)、なんか自分のご褒美に美味しいものでも食べようかな〜 なんて思ったりするものですが…

今年はサラッ! と終わるくらいの稼ぎしかなかったため…

自分の中では早く提出したにも関わらず、何となく浮かれた気持ちも全く無く、平静を保っている? って感じですかね〜

ということで、ぜひ皆さまからのお仕事のご依頼、ご用命を心よりお待ちしております!!

ってことで? 今日の写真は、税務署からの帰りがけ自宅近所に咲いていた梅の花で。

以前NHKの 「美の壷」 という番組で梅の花のことを取り上げていたのですが、梅の花は最初に咲く花が一番大きく花が咲き、花びらもきれいに揃って形もきれいなんだそうで、後に咲く花につれ、徐々に花が小さく形も崩れてしまうそうで、梅の花は咲き始めが一番きれいなのだとかなのだそうですよ。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:確定申告
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 【花】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/87650620
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック