2014年02月15日

各地で観測史上初の積雪!! 関東に住んでから、これまでに体験したことがないような? 記録的な大雪?!

DSC_0300.jpg

昨日は、先週の雪にも増して、スゴイ雪でしたね〜

DSC_0269.jpg

DSC_0271.jpg

その昨日は、神奈川県の公立高校の入試でした。

ウチの長男が受験するので、朝早めに起きるともう雪が降り始めていたので、朝早くから雪や交通情報、受験の開始時間などの情報を確認したりと、もうバタバタ…

とりあえず早めに送り出し、どうやら無事に会場入り、そして入試に挑んだようですが。

3A8A2500.jpg

3A8A2502.jpg

で、僕はというと、おととい13日から横浜みなとみらい にある パシフィコ横浜で開催されている 「カメラと写真映像の情報発信イベント CP+ (シーピープラス)」 の取材のお仕事が入ったので、車で向かいました。

まあ、朝から雪が降っていたので、夏タイヤで無茶をする人も、ほとんどいなかったので、時間の読み通り会場のプレスルーム入り。

プレスルームからは、ぷかり桟橋の雪景色が見えました。

3A8A3581.jpg

3A8A3582.jpg

3A8A3585.jpg

朝10時から取材を開始し、結局会場には16時頃までいましたが、その間雪はドンドン積もり… みなとみらい地区も真っ白!

ちなみに本日15日は、あまりにもスゴイ雪の影響で、交通網なども混乱ということで、イベント自体が中止になったそうです。

そんな事態になったのは、初めて? なのでは??

なので、結果論でいうと昨日取材できて良かった〜 と。

DSC_0279.jpg

DSC_0284.jpg

で、その後、夕方18時から地元の体育協会の 「スポーツ人の集い」 という表彰式 & 懇親会に参加するため、16時過ぎに みなとみらい から離脱し自宅へと。

途中、チェーンをつけて運行していたバスの影響で一部道路が混雑し、時間的な焦りもありましたが、まあなんとか17時過ぎに自宅へ帰還し、速攻スーツに着替え区役所へ。

時間的なことや、できるだけ雪道を歩きたくないということで、最寄り駅から地下鉄でではなく、自宅近所のバス停からバスで区役所へ向かいました。 

まあ、その読みは大正解で、開始10分くらい前に到着。

DSC_0297.jpg

20時ちょい前に会合は終了し、帰りは地下鉄で帰りましたが、ウチの最寄り駅は地下鉄といえど雪には弱い? 地上駅。

でも、まあ、とりあえず運行しているようなので、地下鉄利用で駅に降り立つと…
そこは、もう… 横浜とは思えないような光景。

駅から裏道を通ると… 故郷秋田を想わせるような積雪量。

まあ、秋田なら当たり前な雪でも、ここは横浜。

こんな雪では遭難しそうと思いながら雪中行軍。

でも昨日は、そんなに寒くなかったのと、雪明かりで空が明るかったのと、あまりにもスゴイ雪だったので遭難の心配よりも、途中雪の中を転げ回りながら帰りたくなる衝動を抑えるのに苦労しましたが(苦笑)

どうやら昨日の雪は、各地で気象観測が始まってから初めての記録的な大雪だったみたいですね。

もう上京して関東に住んで、秋田で暮らしていた年数よりも関東地方に住んでいる年月の方が長くなってしまいましたが、今まで関東での生活で見たことがないような大雪に感じたのも納得。

今日は、一時的に雨が降り、止んでからの雪かきが大変でした。

もう、なれない雪かきで腕はパンパン。

明日は剣道の稽古ですが、竹刀がまともに振れるか心配なのと…
微妙に腰にもきているので、ちょっち体がボロボロかも…

なんだか予報では、また数日後にも雪の予報も出ていますが…
今シーズンは、まだまだ降るのかな〜

今回の雪は、当分残りそうなので、交通関係に影響しそうだし、さらに雪が降って追い打ちをかけられると大変なことになるので、ちょっと心配ですね。

皆さんも、雪道には歩行者も車も十分に、お気をつけて!
あと風邪を引かないようにですよ!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/87334401
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック