2013年10月14日

モータースポーツジャパン2013

3A8A0402.jpg

「モータースポーツジャパン2013」が、昨日10月13日と本日14日の2日間にわたって東京・お台場にて開催されました〜

ウチは、ほぼ毎年家族で行く年中行事に組み込まれているので、ハッピーマンデーの今日行ってきました。

朝8時半過ぎに会場脇の駐車場に到着。
9時の会場と同時に、まず向かったのは日本レース写真家協会 (JRPA) のブース。

日本レース写真家協会 (JRPA) では毎年、会場にある各社が展示しているレーシングマシンなどと一緒に家族の記念写真を撮影してもらえる 「キッズ&ファミリーフォトセッション」 と、子ども達にキヤノンとニコンのカメラを貸し出し、走行エリアをデモンストレーション走行する車を撮影体験ができる 「ジュニア フォトスクール」 が行われるのですが、人気企画のため定員に達する前に、その申し込みを速攻済ませました。(笑)

「キッズ&ファミリーフォトセッション」 では毎年家族で撮影してもらっているのですが、今回は朝イチで申し込みできたため、1発目の9時半からの撮影の1番最初をゲット!

車は、昔のF1マシンの名車でもあるマクラーレン ホンダと一緒に撮影してもらいました〜
 
3A8A0462.jpg

写真は、撮影後約1時間半くらいで、A4サイズでプリントアウトしていただけます。
(上の写真は、A4のプリントを斜めから撮影した、いわゆるイメージ写真としてご覧下さい)

で、これまた毎年ウチの子ども達が楽しみにしているのは 「ジュニア フォトスクール」。

3A8A0318.jpg

こちらは、小中学生が対象なので、中3の長男は今年が最後になります。

子ども達が撮影した自分のデータは全て持ち帰ることができます。

3A8A0113.jpg

あとは、各ブースにいろいろな体験コーナーがあるのですが、今回次男がハマッたのは 「EV キッズカート体験」

写真では、もの凄いスピードで激走しているように見えますが… 実は人の歩みの速度よりも遅いスピード。

超遅い速度で走らせる次男をスローシャッター&流し撮りで、さも猛スピードで走っているかのように演出して撮影してみました(笑)

本気で速い車を流し撮りすると、トップに掲載した写真や ↓ 下のような写真になります。

3A8A0390.jpg

で、↓ 下の写真は、流し撮り + 露光間ズーミング〜!

3A8A0413.jpg

単純にズーミングだけだと、↓ 下の写真。

3A8A0434.jpg

↑ 上の写真は、画面奥に走り去る車をズーミング。

3A8A0435.jpg

ピット作業のデモンストレーションで停車しているときのズーミングは、↑ 上の写真。

と、まあ、これもまた僕の毎年恒例になっている、お遊び的撮影で恐縮ですが(苦笑)

3A8A0143.jpgそんなのんびりと楽しい時間を過ごしながらでしたが、今回僕のお目当てとしては、前日13日に鈴鹿サーキットで行われたF1日本グランプリの決勝レースで、見事3位表彰台を獲得したロータス・ルノーチームのドライバー、ロメイン・グロージャン選手が駆けつけてくれるというので一目見てみたいと。

3A8A0171.jpgしかも、ルノーの新車発表のお披露目も兼ねたデモンストレーション走行ということで期待していると… やってくれました! グロージャン選手。みんなの期待に応えて(笑)



3A8A0179.jpgなんと! 新車のお披露目というのにもかかわらず、のっけからブイブイな走行!! 狭い会場内を猛スピードで走行し、タイヤスモークを上げながらドリフトするはスピンターンを決めるは(笑)と、アグレッシブな走行を披露!


3A8A0198.jpgどうやら本来予定していたプログラムの進行などを完全にぶっちぎっての走行の手法だったらしく、関係周囲の皆さま方は、かなり慌てていたご様子。(笑)




3A8A0243.jpg終始完全にグロージャン選手のペースで進み、最後は新車の屋根の上にまで上ってしまって〜のファンサービス(笑) 余程、昨日の3位入賞がうれしかったのか、もうご機嫌なご様子。(写真ではわかりづらいと思いますが… 車の上に立ってます。)

3A8A0275.jpg最後は、会場のファンに見守られながらの報道陣に囲まれてフォトセッションでした〜






3A8A0458.jpg

そんな感じで楽しい時間をのんびりと1日、17時の閉場時間まで過ごすことができました〜

残念だったのは、毎年日本レース写真家協会 (JRPA) のブースで展示している写真を、最後にジャンケン大会で勝ち残った人に1人1枚プレゼントしてもらえるのですが… 今年も勝ち残ることはできず… 唯一次男が最後の最後に残ることはできたのですが… 他家族は惨敗だったことでしょうか(苦笑)

でも、また来年! ぜひ行きたいと思います!!(笑)

学校の運動会やその他イベントなど、行事が重なりませんように。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 【乗り物】
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。昨日、ルノーブースの後ろの方に似たような方が居るなーって思っておりました(^_^)お声をかければよかったなと・・・私は顔見知りのRQさんに逆に声を掛けられましたが(笑)マシンの流し撮りは難しい(富士SWで撮影チャレンジしてますがなかなか)流石プロでございます。今度技&コツを伝授お願いたいしだいです。
Posted by ヒロ at 2013年10月15日 12:12
>ヒロさん
ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
会場にいらしていたのですね。
しかも目撃されでいたとは…(苦笑)
今度ぜひお会いして写真談義でもしましょう!(笑)
いつでも声をかけてくださいね♪
Posted by 西村春彦 at 2013年10月16日 07:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/78206860
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック