2013年08月20日

☆に願いを!! 家族で弾丸!? お盆休み激走!! 星空観測ツアー

3A8A9481.jpg

先日8月10日夜から11日朝にかけて、富士山方面に家族で弾丸的プチ星空 (流星) 観測ツアーに出かけましたが、お盆休みに仕事が入らなかったので、14日〜16日にかけて家族で星空 (流星) 観測ツアーに再び出かけました。

今回は、いつも行く富士山方面とは違うところで、とにかく星空が拝めそうなところに向かうということで、どこに向かうか目的地は決めず、あと星空見るので宿泊地や宿なども決めず、高速道路を使用しないオール下道 & 2泊とも家族で車中泊という超ケチケチな強行軍という設定で出発。

14日は午前中、まずは東京・町屋にある母の墓参りをしてから下道を乗り継ぎ国道17号へ。

実は、草津〜志賀高原へと抜ける渋峠が、期間中何となく天候も良さそうだし、星空も拝めそうな感じだな〜と、数日前から向ってみようかと思っていたのですが、途中スマホなどで天気予報などの情報を見ながら脈がありそうだと判断。

まあ星空までは、まだまだ時間があるし〜 ということで、草津方面に向かいながら、あっちへフラフラ… こっちへフラフラ… と、寄り道しながら、草津到着は日が暮れて空がとっぷりと暗くなってから。

せっかく草津まで来たものの、別に宿泊する予定も、温泉に入ろうということも考えなかったのですが、せめて子ども達に湯畑でも見せてあげようということで、ちゅっとだけ観光。

さすが、お盆休みということもあり、湯畑周辺にはたくさんの観光客でした。

で、まあ、湯畑をゆっくりとグルッと1周して目指すは、日本国道標高最高地点の渋峠へ。

渋峠に登ると、雲 (ガス) の中で真っ白。
そこで長野県側に様子を見に少しだけ下ってみることに。

長野県側に入り少し下ると、雲 (ガス) から抜け、月が見えました〜!

3A8A9424.jpg

月があると夜空も明るいので、もうじき西の空へ沈んでいく月でも撮影しながら待つか? と、撮影していると… 仕事の電話が?!

お盆期間中でもお仕事していらっしゃる業界の方がいらっしゃるんですね〜
お疲れさまです。

と、仕事の電話で長話をしていると、その間家族は流星をいくつか見たようで、すっかり満足してしまったご様子。

ただ、その場所は方角的には、あまりいい方角とはいえなかったので、いい方角が見える場所を探し少しだけ下ることに。

長野県側には、いくつか駐車できるスペースがあり、その中でもペルセウス座流星群の放射点の北東側の空が見えるところに車を停め星空 (流星) を撮影することに。

しかし、いくつか流星は見えるものの、タイミングやカメラを向ける方向などが合わず… あと、道の脇にある駐車スペースなので、お盆期間中のためか意外に車通りが多いため、なかなかうまく撮影できなかったのですが、1カットだけ流星が薄っすらと写っていました〜! (笑)

それが、下の写真。

3A8A9463.jpg

シグマ 15ミリ F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE で撮影したのですが、全景写真では流星がどこにあるかわからないので、かなり強引に拡大すると…

3A8A9463a.jpg

と、なんと確認できるくらいににか写っていませんが、まあ今回は撮影よりも家族に星空を見せる事を最優先にする旅なので、とりあえず満足かな? と。

その後、渋峠の雲が晴れていないかと思い、また峠を上っていってみると、雲が晴れて満天のきれいな星空でした。

この時点で、子ども達は後部座席で沈没 & 爆睡。

3A8A9484.jpg

ちょっとだけ撮影したのですが、深夜なのにお盆期間中ということで、やはり車通りが多く、あまりいいコンディションで撮影できない事と、少々寝不足 & すーっと車を運転して疲れている事などで、日付をまたいで0時過ぎに僕もおねむになったことから、ちょっと早めに切り上げることに。

志賀高原側に下り、「道の駅北信州やまのうち」 で車中泊することに。

下っていく道の途中で毎度夜の山道ではおなじみのシカを発見!

なんだか、キョトン顔でこっちを見ていたのですが、シカさん撮影用のカメラ (通称シカさんカメラ) を準備していなかったので、あわてて準備している間に、撮影できずに逃げられてしまいました(苦笑)

で、2日目15日は、野尻湖1周、ナウマンゾウ博物館見学 → 新潟・日本海へ出て上越市から糸魚川方面で海水浴約2時間 → 野沢温泉と回り野沢温泉で温泉に入り、テレビを見ていると、長野県全域に大雨洪水警報が?! 車中泊で雷雨だけは避けたいので、またスマホで情報戦を強いられることに…

ホントのこというと、実は少しずつ帰りながら、野辺山あたりで星空を見ようと思っていたのですが、天気予報ではどこも雨や曇り。

スマホでは豪雨のニュース… 諏訪湖の花火が中止… 交通機関が乱れ… などなど、あまりいいニュースが入ってこない…

で、昨日居た草津〜志賀高原の渋峠周辺がまだかろうじて良さそうということで、結局2日連チャンの渋峠に向かうことに。

渋峠に上ると、上空は微妙にうっすらとガスがかかってはいましたが、でも星は見えていたのでラッキー! (笑)

でも時折うっすらとガスっぽくなってしまい、あまりいいコンディションではなかったので、ほんのちょっと撮影しましたが、すぐに終了〜!(笑)

子ども達も爆睡!(笑) だったので、草津方面へ下り 「道の駅 六合」 で車中泊。

翌日16日は、軽井沢 → 佐久 → 野辺山で国立天文台野辺山電波観測所を見学 → 明野のヒマワリ畑 → 甲府 → 河口湖 → 山中湖 → 道志 → 厚木 → 帰宅 と、ザックリとこんなルートで無事に帰還しました〜

総走行距離約900キロくらいかな?

まあ、そんな感じの家族で弾丸!? お盆休み激走!! 星空観測ツアーは終わりました〜

☆に願いは通じるかな??

お疲れさまでした〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:星空 流星 渋峠
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 【星(☆)空】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/72874400
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック