2013年07月28日

パワースポット! 出羽三山神社 「湯殿山」 「羽黒山」

3A8A7718.jpg

2週間ほど前の7月14日、仕事と絡めて久しぶりに故郷秋田へと “みちのく1人旅 東北巡業” をしてきたのですが、行きの途中で長年ライフワークとして、また出羽三山の山伏としてお世話になっている、山形県の出羽三山神社に参拝しました。

東北自動車道から山形自動車道を抜けると、山形自動車道は途中で国道112号線を利用する区間になります。

その国道112号線が鶴岡市に入って間もなく、湯殿山へと入っていく道があります。

行くと、東北地方はまだ梅雨明けしておらず、まさに梅雨時の東北らしい天候で、湯殿山は霧の中というか… 雲の中。

有料道路から駐車場へと入ると、一面真っ白い世界でした。

駐車場から参拝バス (有料) に乗り湯殿山本宮に向かうのですが、霧なのか、雲の中なのか、雨の中なのかわからない天候。

3A8A7719.jpg

3A8A7725.jpg

3A8A7727.jpg

とりあえず、湯殿山本宮でいつもお世話になっている神職さん達にご挨拶し本宮を参拝。

あ、ちなみに湯殿山本宮のご神域では写真撮影は禁止 (御法度) になっていますので、ご注意下さいね。

ここ数年私事の諸々の事情があり出羽三山に訪れる機会が激減してしまったので、湯殿山本宮への参拝は久しぶり。

これからの自分自身のこと、家族のこと、先祖供養、そして今回の旅の安全を祈願して参拝いたしました。

その後、車にもどり、湯殿山から羽黒山へと移動。

3A8A7738.jpg

羽黒山も湯殿山よりも標高は低いものの、やはり雲の中。

羽黒山には三神合祭殿があり、月山、羽黒山、湯殿山の大神様をお祀りしていて、一気に参拝することができます。

3A8A7751.jpg

3A8A7730.jpg

今回駆け足の旅だったため、月山へ登り参拝することができなかったため、三神合祭殿で参拝ということに。

訪れた日7月14日の翌日、7月15日は羽黒山で 「花祭り」 というお祭りがあるのですが、残念ながら時間が無かったため今回はあきらめることに。

3A8A7740.jpg

3A8A7741.jpg

今回、羽黒山にある国宝五重塔にも時間が無くて行くことはできませんでしたが、ちょうど僕が行った前日の7月13日から9月中旬まで、今年から初めての試みで、夜に五重塔をライトアップして照らし出しているそうです。

樹齢数百年の杉の大木に囲まれた国宝五重塔がライトで照らし出されて闇に浮かび上がる様は、まさに幻想的な世界だと思いますので、ぜひご覧になってみて下さいね。

僕も僕自身がライフワークとして撮影しているフィールドなので、何とかして写真を撮りに行きたいのですが〜 (笑)

秋田・山形方面に行く仕事があれば、その足で行っちゃうのですが、そんな都合の良い話は無いですよね〜 (苦笑)

実は神社の方からも撮影を頼まれているのですが、なにか理由くっつけて、また弾丸で行こうかな〜 とも。

3A8A7763.jpg

まあ、そんな感じで出羽三山に参拝をして、無事に東北巡業から帰ってくることができましたが、これも出羽三山の大神様のご加護かな? と。

秋田に向かう数日前、まさに地元秋田の由利本荘市やにかほ市、横手市などで河川が氾濫する危険性をともなう豪雨があり、また鳴子で取材中は豪雨で足止めを喰らいましたが、数日前に通った山形県の国道112号線でも豪雨による土砂災害。

そして現在も宮城県、岩手県などで豪雨による警戒などが続いているという報告があります。

僕は、何とか豪雨をかいくぐり避けるように移動できたため無事に帰ることができましたが、いまだに豪雨や災害などに関係している住民の皆さま方にはお見舞いを申し上げます。

どうぞ、十分にお気をつけになって下さいね。
皆さまのご無事をお祈りしております。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パワースポット】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/71446549
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック