2013年04月27日

客船 「ふじ丸」 6月に引退か… さびしいな〜

3A8A1360.jpg

3A8A1373.jpg

昨日から立て続けに客船ネタですが… (苦笑)
またまたで恐縮です…

昨日、横浜大桟橋に停泊していた豪華客船の 「サン・プリンセス (Sun Princess)」 (7万7441トン) を撮影しながら、大桟橋の客船ターミナルに入ると、「ふじ丸」 (2万3235トン) が6月に引退の文字が目に入ってきました。 

「ふじ丸」 といえば…

もう、かれこれ20年くらい前の話しになりますが、まだ僕がカメラマン駆け出しの時代、『週刊朝日』 で、「ミステリートリップ 何処へ」 という連載の40回目で、タイアップも兼ねたお仕事で「ふじ丸」 に乗り、韓国・済州島 (さいしゅうとう・チェジュとう) に片道だけ船の旅をしたことがあります。

乗船中は終始取材に追われていたような記憶なのですが、プールはあるは、夜は各種パーティーだは、もう夢のようなというか、僕にとっては浮世離れをした世界だったことを思い出します。(笑)

その 「ふじ丸」 が引退…

ちょっと、さびしいな〜

横浜・大桟橋には、昨日撮影した 「サン・プリンセス (Sun Princess)」 のような、まるでマンション?? みたいな大きさの豪華客船が停泊していることがありますが、今日の朝日新聞の夕刊に全長310メートル、高さ65メートルの豪華客船 「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」 (13万7270トン) というが、レインボーブリッジをくぐることができず、晴美ふ頭ではなく貨物用ふ頭の大井ふ頭に着岸という記事がありました。

最近は客船もドンドン大型化してきて、まるで海を動く巨大なリゾートマンション的な超豪華大型客船になってきているのでしょうか?

東京のレインボーブリッジよりも若干高い横浜ベイブリッジ (高さ55メートル) も、くぐることができないような大型客船が、今後は増えていくのかな? と、ちょっと心配になってしまったりして。

超大型客船は、それはそれでスゴイ! のかもしれませんが、「ふじ丸」 クラスの船でも、とても夢ごこちだったので、引退は個人的に何だか残念だな〜 と。

思い出を噛み締めながら。

ラストあと1ヶ月ちょっと。

がんばって海の上を走ってね〜! と。

あ、写真は 「ふじ丸」 ではなく…
昨日撮影した 「サン・プリンセス (Sun Princess)」 です。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 【乗り物】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/65772113
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック