2013年04月02日

春真っ直中から季節逆行でコスプレのロケ撮影?! ロケの神様降臨〜ん!! だゼェ。

3A8A2409.jpg

先日3月最後の土日は、1泊出張でコスプレのロケ撮影でした〜

僕にコスプレの個人撮影依頼をしてくれるのは、ロケーションをいかした撮影を重視した個人撮影したいという人たちが集まるコミュニティーで、そのコミュニティーの撮影を始めてから、実はもう丸3年くらいでしょうか。

ちなみに、そのコミュニティーの参加者は、ほとんど20代〜30代の女子で、大半が男装系のコスプレ & 刀や槍などの武器を持っているマンガやアニメ、ゲームやカードゲームなどのキャラクターやヒーローものだったりするのですが(苦笑)

今回は、群馬県の嬬恋村のロッヂに宿泊して雪景色を背景に… ということで企画したロケだったのですが、当初の撮影を予定していた3月中旬くらいにということが、まあいろいろな事情で3月下旬に時期がズレ込み、さらに3月に入ってから例年よりも桜が早く咲いてしまうくらい急速に春が進み、雪もほとんど溶けてしまったという情報が…

早朝、東京駅に集合し、参加者の皆さん (4名) を車に乗せ出発。
関越自動車道は行楽に向かう車で朝から大渋滞。

そして向かう途中埼玉県内では雨も降ってきて、何となく不安な出だし。
群馬県に入る頃には雨は上がりましたが、どんよりと曇り空。

何だかんだで予定よりも、ちょっと遅れて宿泊するロッヂに到着すると…
か、かろうじて残雪が! あ、ある?!

3A8A0382.jpg

あきらめていた雪の背景が撮れることで参加者も大喜び。(笑)
参加者の気持ちも反映してか? 曇っていた空が晴れ日射しが!

おお! ロケの神様降臨〜ん!!
って感じで、さっそく着替え後すぐに残雪背景で撮影開始。

うーん! さすが自称晴れ男とも自惚れてみたりして(笑)

あ、ちなみに僕が撮影しているコスプレのコミュニティー撮影では、しっかりと主催者が撮影させてもらう場所 (ロケ地) に、事前に撮影許可をもらって撮影しています。

なので、今回宿泊したロッヂにも敷地内でコスプレで撮影することの許可をいただいて撮影しています。

3A8A1214.jpg

3A8A1209.jpg

今回、宿泊&撮影させてもらったロッヂは広い敷地内に広葉樹の林や小さな滝まであり、背景の雰囲気を変えるには事欠かない所でした。

日暮れ前、標高が高い場所ということもあり気温も下がってきたので早めに撮影を終了し、地域の日帰り温泉施設に行き温泉&夕飯。

帰りは深い霧の中を走り、ロッヂについて宴会〜!
そして、早めに就寝。

3A8A1978.jpg

翌日は近くにある鬼押出し園でロケ。
昨夜からの霧がそのまま残りというか、標高が高いので雲の中というのか… 周囲は真っ白で、さらに小雨まじり。

しかも、その小雨が、まさかの雪に?!

当初、雪の中での撮影を予定していたのですが、この時期に雪まで降ってくれるとは、ホントに奇跡的?! というか、まさに神がかり的な ? 感じも。

3A8A2619.jpg

とはいえ、雪はすぐに雨に変わってしまいましたが、霧の中の鬼押出しの岩場の風景は、水墨画のような幻想的な世界でした。

3A8A2411.jpg

少しずつ斜面を登り、みんなの写真を撮りながら鬼押出し園の中腹まで行くと、松の葉が霧氷になりかけになるくらい冷え込みだったので寒さに震えましたが、でも参加者全員、今回遭遇した最高のシチュエーションに満足のご様子。

雨に濡れての撮影だったので早めに切り上げ、昨日行った温泉施設で体をあたため帰路へ。
帰りは、やはり関越自動車道が無茶苦茶渋滞してましたが無事に帰還できました〜

今回も、いろいろと良いシーンで、しかもバリエーションも豊富にロケ撮影が楽しめたので良かった! 良かった!! ということで、きっと今回の参加者の皆さんも喜んでいただけたのではないかと思います!(笑)

やっぱ、ロケの神様はいるんだよな〜 なんて、しみじみ思いつつ、お疲れさまでした〜

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 【コスプレ!】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/64307992
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック