2012年12月30日

西村家恒例! 命の鶏ガラスープ?! づくり開始!!

IMG_3776.jpg

毎年、我が家の年末年始の料理人は… 僕です!(笑)

あ、といっても、実のところ年末年始のカミさん孝行というわけではなく…
単純に僕の理想の味を出すには、自分で料理するしかない! ってことで…
変な職人根性? 的な?? ところだったりするのですが。(苦笑)

大晦日夜の年越しそば、元日〜3日の雑煮、そしてさすがに3日の夜ともなると、雑煮やモチが続くと子ども達も飽きるので、3日の夜はラーメンをつくります。

その全ての料理のベースになるのが鶏ガラスープです。

今日、カミさんと買い出しに出かけ、夕方帰ってからさっそく、今年も我が家の24センチ 9.2リッターのちょっと小さめの寸胴に、3羽分の鶏ガラを入れ煮込んでいきます。

年越しそばも、雑煮も、ラーメンも、この鶏ガラスープを使うので、一発つくっておけば何にでも使うことができるという、この魔法の鶏ガラスープは、我が家では年末年始に欠かせない “命の鶏ガラスープ” なのです。

と大袈裟なこと言ってますが、ただ鶏ガラを煮込むだけなんですけど…(苦笑)

さあ、今年も美味しくできるかな? 楽しみです!!(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61132615
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック