2012年10月09日

ヒガンバナ

IMG_1242.jpg

暑さ寒さも彼岸までといいますが…

今年は、お彼岸が過ぎても約2週間くらい、10月に入って数日くらいまで、秋とは思えないような暑さでしたね。

このところ、ようやくというか、急に秋らしい気温になってきました。

不覚にも先週1週間は、風邪をひいたのか、喉の調子がおかしく咳が出る毎日を過ごしていたのですが、やっと咳も出なくなったようです。

皆さんも、風邪にはお気を付けを!

IMG_1364.jpg

さて先月末、埼玉県日高市のヒガンバナ (彼岸花 : 曼珠沙華 / マンジュシャゲ) の群生地で有名な巾着田に行く機会があり撮影したのですが、それから何だかんだで… もう2週間近く時が経ってしまいました…

IMG_1458.jpg

僕が行ったのは9月28日だったのですが、まだ5分咲きくらいで、残念ながらまだ真っ赤なじゅうたんのような風景になる一歩手前。

Facebookを見ると、僕が行った翌日、翌々日に、ご同業の方々が、たくさん行かれていたようですね〜 (笑)

まあ、今回僕が巾着田に行ったのは、どちらかというとヒガンバナを撮影するのがメインというわけではなかったので、そんなにじっくりとはヒガンバナの撮影はできませんでしたが、それでもまあ撮影した写真をブログにアップしておこうかと。(笑)

IMG_1519.jpg

今回初めて、巾着田に行ったのですが、きっと満開になったら、それはそれは極楽浄土のような風景なのでは? と想像できました。

IMG_1831.jpg

来年は、ぜひ満開のタイミングで行くことができればいいな〜 なんて思いながら巾着田を後にしたのでした〜

あ、トップの写真は、キヤノン EOS 5D MarkUにシグマ 15ミリ F2.8 EX DG 対角魚眼で撮影しました。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59008318
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック