2012年08月02日

今宵の月−シリーズ20120802満月 〜約1700ミリ相当で満月撮影!〜

IMG_3732.jpg

今宵は満月!

…といっても、正確には満月は昼間の12時半ころだったのですが、とりあえずまあ誤差の範囲内ってことで。

ホントは月の出を狙いたかったのですが、諸々の事情で出遅れてしまったため、月の出から約30分後くらいの月になります。

今日は、夏休みの子ども達を連れて、満月撮影にみなとみらいに出かけました。

日没後から30分くらいなので、空はまだ暗くなる前。

トップの写真は、キヤノン EOS Kiss X5に補正レンズ付きのFD−EFマウントアダプターでNEW FD 500ミリF8 レフレックス + 1.4×エクステンダーを付け撮影。

つまり、500ミリ × 1.4倍 (エクステンダー) × 1.5倍 (補正レンズ付マウントアダプター) × 1.6倍 (キヤノン APS-Cサイズの換算値) で、1680ミリ相当と約1700ミリ相当で撮影したことになります。

写真はノートリです。

IMG_3743.jpg

IMG_3755.jpg

満月の強い光が海の水面に光芒を描きだし、水面を明るく光り輝く道のように海を照らしていました。

残念ながら、ベイブリッジの下からの月の出は撮れませんでしたが、ベイブリッジと満月のカラミを撮ることはできました。

撮影しているとサザンオールスターズの歌にも出てくるマリンルージュが現れ、ちょうど月の光芒の上に偶然にもドンピシャ! な位置にさしかかりました〜

今月は31日も満月と、8月中に2回の満月が巡ってくる珍しい暦の月。

次の満月も撮ることができるかな?

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 【今宵の月】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57400994
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック