2012年06月13日

ホタル撮影 〜2012年 初夏〜 いつもとは違うアングルで!

IMG_2703.jpg
今日は雨が降らなかったので、ホタル撮影に行くことに。

でも、気温が上がらなかったので、夜は半袖では肌寒い感じでした。

公園のホタルの数を数えているおじさんが、ホタル観賞に来ているおばちゃんに話しながら僕の後ろを通り過ぎていったのですが、その話を聞きかじると、昨日は雨が降っていたので公園全体で11頭くらいしか飛んでいなかったのだとか。

で、今日は160頭くらいかな? という感じで話をしていました。

ホントは明日、晴れて気温が上がる予報なので、ホタルもたくさん飛びそうなので明日夜に撮影したいところではあるのですが、残念ながら明日は予定があるので行けそうにない…

…ってことで、とりあえず今日行っとく? かな〜 という感じで。

まあ、毎度同じところで撮るってのも、そろそろ飽きてきたので、今日はいつもの場所の周辺ではあるものの、カメラで狙う向きというか、ポジションを変えて撮影してみよっかな〜 くらいなノリで撮影してみることに。

いつもは、小川の上流方面から下流方面にカメラを向け、画面に奥行きを入れて撮影しているのですが、今日は小川の横から画面を横切るような向きでカメラをセットし、いつもとは違うアングルで撮影してみました。

いつもの位置から見ていると、たくさんホタルが飛んでいるであろうところを真横から狙ってみようというわけなのですが、カメラをセットしてホタルが飛び始めるのを待つと…

カメラで狙っている方向のすぐ隣の区画にホタルがたくさん飛んでる…

うげっ?!
なんか、微妙にいつもとは違うジャン??

よ、読みが外れてしまったか…

…ってことで途中から、そちらの方に移動して撮影したのですが、周囲が暗くなってしまったので、ピントやフレーミングなど、うまく狙いを定めることができませんでした… 残念…

明日は行くことができないし… 明日以降は、また梅雨空が戻る気配なので、また撮影に行けるのは来週かな〜?

スケジュールを見ながら、またチャレンジしてみようと思います!

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ホタル・蛍・ほたる】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56457298
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック