2012年05月21日

ぬぉぉぉwww!! ドラマティック & 感動の天体ショー 奇跡の?! 20190519金環日食撮影 〜横浜市都筑区〜

IMG_7097.jpg


今朝は金環日食でしたね〜

早朝5時半に起き、子ども達を連れ車であらかじめ撮影場所としてロケハンをしておいた自宅からちょっと離れた見晴らしの良い場所へと出発。

横浜市都筑区の空は… 超wwwドン曇り… 超微妙…  ←どんなニホンゴ?!

挙げ句6時45分ころには、雨もパラパラ…

う〜ん… 無理かな… な〜んて思いながら空を見上げつつ、両手を上げ雲を扇ぐような動作をしてみたりして… (腰も使っていたので、ハタから見るとかなり奇妙な動作だったと思いますが。)

IMG_7027.jpg

IMG_7042.jpg

IMG_7067.jpg

そんな父親の姿を見て遊んでいると思ったのか、小4の次男も同じように空を手で扇ぎ、雨乞いならぬ晴れ乞い? の動作で、雲が動き晴れるように祈っていると… ブ厚い雲がにわかに、なぜか雲の動きとしては反対側? に動き出し、所々に薄い部分が現れ始めました!! (これホントの話)

で、金環になる直前には雲越しに日食の姿が見える瞬間も!?

IMG_7072.jpg

IMG_7081.jpg

IMG_7110.jpg

さらに金環食になった頃にはかなり雲が薄くなり、金環食中は終始見ることができましたwww

正直あきらめかけていたところで、もう奇跡としか言いようがないくらい、何ともドラマティックな展開に家族中大興奮!! そして初めて見る金環日食に感動www!!

撮影的には、雲がかかってしまうとNDフィルターを外したり、太陽が雲から出ると付けたりと、忙しい撮影になってしまいましたが、撮影することができてよかった…

IMG_7116.jpg

IMG_7129.jpg

IMG_7130.jpg

逆にもしかしたら晴天のときよりも、太陽にかかる雲により雰囲気のいい感じで撮れたような気がしています。

動画も撮ってみたのでYouTubeにアップしてみました。(↑上の方にリンク張ってあります。)

IMG_3246.jpg

そして金環食が終わった直後、日食はまたブ厚い雲の中へとお隠れに…

まさしく、主役? というかご本尊?? の登場シーンだけが見ることができたというか、そんな劇的な瞬間だけしか見ることができなかった訳ですが、まさしく神がかり的な光景で金環日食を見ることができました。

もう、まさに天体ショーと言うべき光景を目の当たりにすることができ感無量です!!

準備しておいて使わなかったものも多いような気がするけど…
まあ、何とか撮れたからいいかな〜
一応、なんかいろいろ準備してきた甲斐があったのかな? と。

雲に隠れた直後、子ども達を車に乗せ学校に送るときに、何事でもあきらめないことが大事なんだということを親父として子ども達に説法的に言ってみたりして。

そんな、横浜市都筑区での金環日食観測なのでした。
やっぱ、ロケの神様がついていてくれたのかな〜(笑!)
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村




posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 【空】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55984465
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック