2012年05月17日

21日… 晴れるかな〜?

IMG_6938.jpg
世の中、金環日食に沸いていますねwww!!

今朝は、なぜだか2時間弱しか寝ずに、21日の金環日食の撮影場所の下見をば…

いやはや… すごいフィーバーっぷり! (←死語??) ですね!!

きっと、金環日食景気でウハウハな人や会社も多いのでしょうね〜 うらやましい!

あ、太陽観賞用の観測用グラスも飛ぶように売れているそうで、金環日食に関連する雑誌やカメラ機材類もかなり売れているらしいです。

僕もどの機材の組み合わせで撮ろうか… いろいろ悩んでいるウチに準備が出遅れてしまったようで… 買おうか? どうしようか?? 悩んでいたケンコーのテレプラス (テレコン) を調べてみると、軒並み売り切れ!?

やはり金環日食を、より大きく撮ろうと考える人は、世の中には多いようです。

ちなみにキヤノン純正のエクステンダー (テレコン) は持っていますが、純正のエクステンダーは前玉部分が出っ張っているので、エクステンダーの2個付けはできません。

例えば70〜200ミリ F2.8Lに2倍のエクステンダーを付けても400ミリにしかならず、太陽は画面でまだ小さい… そこで、画質や動作環境などを問わず強引な手段で望遠しようとすると、ケンコーテレプラスのような前玉が出ていないタイプのテレコンが必要になるわけです。

あと、そうじゃない場合でも、あまり使うことのないテレコンを急遽必要としたとき、コストパフォーマンスの面も大いに関係しているのかも知れませんが。

そういう意味でも、テレコンは多分、普通一般的な方には、そうそう極端にはたくさん売れる商品というわけではないと思いますし、もし仮に生産終了品だったりすると世の中の在庫も少ないわけですから、品切れ続出ということになるのだろうな〜 と。

もしかしたら… こんな短い期間に売り切れるっていうことは、これまで過去には無かったのでは?? (勝手な推測でごめんなさい…)

太陽撮影用のフィルターとかも、かなり売れているとは思うのですが…  高い! (値段が)

1枚1万円前後のお値段と、効果なので2枚も3枚も買えないし…
そもそも、当日晴れるのかも正直言って疑問ですし…

現時点でウェザーニュースによると、我が家周辺の当日の天気は… 「週末は晴れて、お出かけ日和になります。昼間は夏のような暑さになるので、熱中症にはご用心。21日(月)の金環日食は、雲の間から観測出来そうです。」 との、実に微妙な予報…

このところの天気はあてになりませんからね〜

そんなんで、金環日食だけのために、勢いだけで一体いくらかかっちゃうんだろう?? 的な、お買い物なんてできませんし…

でも、カメラマンとしては自分の写真として残したいですしね〜 なんて、いろいろケチなこと考えていたら出遅れちゃったというわけですが、とりあえず、まあ僕も僕なりに、できる範囲で撮影しようかなとは思ってますが。

あ、なんか、一部の観測用グラスには適さない危ないものもあるらしいという報道もありますので、皆さんお気をつけて金環日食を観測してくださいね。

まあなんにせよ、滅多に見ることができない天体ショーなので、当日は晴れると良いな〜 と、ただ願うばかりなのです。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:金環日食
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55918828
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック