2012年05月05日

今宵の月−シリーズ20120505小望月 〜スーパームーン〜

P1100720.jpg
久しぶりの今宵の月シリーズの更新ですが…
今日、明日はスーパームーンなんだそうです。

正直、スーパームーンって聞き慣れない言葉なので、いったい何? って感じですが、どうやら月が地球に大接近して、月が通常比で約14%増しで大きく見え、約30%増しで明るく見えるのだそうです。

残念ながら明日が満月なので、今日はその前日ということで小望月 (こもちづき) なんだそうですが。

どうやら今日、明日がスーパームーンらしいのですが、明日はお月様が見ることができなそうな残念な天気予報。

P1100742.jpg

で、今日、日没前に月が出ていたので撮影したのですが… まだ日没前なので空が明るく月が光っていないし、周囲に比較するものが写っていないので、月の大きさがいつもより大きく見えるってのもわからないし… 単なる月の写真になってしまいましたが。(笑)

まあ、ってことで… スーパームーンらしいですよ。(笑)
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 【今宵の月】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55676438
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック