2012年05月05日

お墓参り & 東京観光?!

IMG_6881.jpg
今日は、一昨年末に亡くなった母の納骨の儀がありました。

我が西村家には実はお墓が無かったもので、すぐにお墓に納骨ができなかったのと、昨年3月の震災などもあり、1年以上兄の家でお骨を預かってもらっていたのですが、兄がいろいろ手配してくれてお墓を探してもらい、ようやく本日納骨とあいなったわけです。

何せ、今まで葬儀やお墓のことなんて、兄も僕も直接的にはたずさわったことがなかったというか、これまで無縁だったもので、どうするか? が、一番の問題だったわけですが、とりあえず現代的なというか、近代的な無宗派型のビル型の安置施設を東京の荒川区に兄が見つけてくれまして、無事に納骨の運びとなったわけです。

そこで我が家全員で横浜から東京に向かった訳ですが、子供連れで電車で行くのも面倒なので車で向かいことに。

和尚さんにお経をよんでもらい納骨の儀も無事に終わり帰り道、ここからもしかしてスカイツリーって近いのか? と、家族からの問い。

IMG_6903.jpg

まあ、通り道ではありませんが遠いわけではないし、僕以外の家族は横浜からあまり出ることはないので、スカイツリーもテレビでしか見たことはない… ってことで、車でスカイツリーに向かうことに。

浅草の方からスカイツリーが車窓からでも正面に見えてくるのですが、比較するものがないのでその高さが高いものなのかピントこない様子。

車で近くを流しながら最接近し、その見上げた角度でようやくスゴイ高さがわかったようですが、それよりも周囲の観光客のあまりの多さにビックリ!?

そりゃ〜 まあ、今話題の観光スポットですからね〜 ってのと、プラスGWですからね…

いやはや… スカイツリー周辺は、ものすごい人出でした!!

結局、車から降りることはなく、ただ車でスカイツリー周囲を流しただけですが、まあそれでもちっとは東京観光ができたのかな? と。

地図を見なくても都内を観光案内をしながらドライブできる便利な運転手として家族に活用されてしまった感もありますが、まあ総じてのどかな子供の日だったかな? と。

お疲れさまでした〜
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55675995
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック