2012年03月01日

デジカメWatch 『「コスプレ撮影」の基本を学ぼう!!』 掲載中です!!

IMG_6798-500px.jpgWebサイトimpress (インプレス) Watchシリーズのデジカメ専門コンテンツのデジカメWatchにて、『「コスプレ撮影」の基本を学ぼう!!』 が掲載中です!!

コスプレイベントなどではレイヤーさん同士がお互いを撮影していることが多いのですが、レイヤーさんには女性が多く、カメラのことや写真のことに関して初心者の方も大勢いらっしゃいます。

今回の記事は、コスプレやポートレートを撮影するのが趣味のアマチュアカメラマンの方向けというよりも、どちらかというとカメラ初心者のレイヤーさん向けに撮影の基本を解説しております。

基本的には、コスプレ写真はポートレート撮影の延長線上だと思いますので、カメラ初心者向けにピントの合わせ方や露出補正、撮影時のコミュニケーションのとりかた、アングルや構図などについてまとめてみました。

使用機材は、自分の機材を使用しているので、若干一般的な機材とはいえない部分もありますが、機材的なことをただそのまま見るというよりも、皆さん自身が所有していらっしゃる機材にレンズの絞り値や焦点距離など当てはめて考えてもらうとか、応用して考えていただければと思っております。

興味のある方は、ぜひ、ご覧になってみて下さい!

デジカメWatch 『「コスプレ撮影」の基本を学ぼう!!』 の記事は 【こちら】 から!

どうぞ、よろしくお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ:コスプレ
この記事へのコメント
すっかりお久しぶりですいません><

サイト見ました!
詳しく書いてあってわかりやすかったです!^^

Posted by 狂兎 at 2012年03月04日 14:13
> 狂兎さん

ご無沙汰しております。
ありがとうございます!

ツイッターとかの反応を見ていると、どうやら記事の真意よりも使用機材とか表面的なことに目がいってしまっているというか、とらわれている人が多いようで… 実は微妙に戸惑っていたりします。

使用機材を買えとは一言もいっていないのですが、変なところにツッコミを入れているコメントとかを見ると困ってしまいますな〜 (笑)

表面的なことよりも、内容をしっかり読んでいただきたいところですが、文章の読解力というのは人それぞれたいうことを、ある意味痛感いたしました。

ということで、ご自分の機材とかに置き換えて考えたり、撮影の方法として応用したり、参考にしていただき撮影していただければと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!ね!!
Posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 2012年03月05日 21:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54224356
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック