2012年01月20日

初雪!

IMG_9648.jpg

IMG_9013.jpg
今日、関東地方は雪でしたね〜
東京 (都心) と横浜では初雪の観測になりました。

個人的には、期待していたよりもちょっと降雪量が少なく残念でしたが…
寒いとはいえ、やっぱり暖かい冬って感じですかね〜

気温や地表の温度が暖かいから関東地方にありがちな雨に近いような湿った雪というのか、ほぼみぞれ? って感じでしたが。

まあ、積もったりすると交通がマヒしたり、いろいろな意味で困ってしまう人も増えてしまうのでしょうけれど、今回の雪はそこまでには至らず的な感じだったのではないでしょうか。

雪が降ると、決まって子ども達は喜びますが…
え〜 僕も正直なところ喜んでしまいます (笑)

ふだん撮れない雪景色が撮れますからね。
まあ、犬は喜び庭駆け回り的な気分というところでしょうか。 (笑)

で、昨日から雪の予報だったので今日は作例を撮るぞ! という気持ちで意気込んでいたのですが、朝起きて期待していた感じで積もっていなかったので、ちょっとガッカリ…

とりあえず、出かけてはみたものの…  ぬれ雪だし…
車でグルッと回ってみると…  ウチよりも若干内陸に行ってみると、なぜかウチの回りの方が雪がある感じ? だし、当然海側の横浜の中心部や、みなとみらい地区は雪ではなく雨だし…

箱根とかに行けばガッチリ積もっているんだろうけど、今日はそこまで行っている時間もないし、何せ広角系のレンズの作例なので空も確実に画面に入ってしまうし、こんな空では写真映えしないし… レンズの前玉にも水滴付いちゃうし…  ってなことで、今日は撮影をあきらめ、早々に引き上げて来ちゃいました。

猫はこたつで丸くなる的な心境ですかね…
残念ながらウチにはこたつがないので、風呂に入ってポッカポカというところですが。

たしか10年くらい前に、けっこう雪が積もった時がありましたが、その時みたいに夕方、夜から雪がドカっと降って、ガッチリ積もって、翌日カキーンと晴れて青空!  な〜んて、都合がいい天気とかにならないかな〜  なんてね。

今日の写真は、出る前に撮影した車にうっすら積もっていた雪 (車内から) と、車で回っている途中でお借りしているレンズの前玉やレンズ本体に水滴が付かないようにという理由で、車のウィンドウを開けて車中から横着して撮影した雪景色で。  …って、説明が長いけど全部車内からジャン!?
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村





タグ: 初雪
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53203267
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック