2012年01月01日

俺の雑煮

P1090745.jpg
今朝は起きてから雑煮をつくりました〜

昨年年末につくった鶏ガラスープをベースに、厚削りの鰹節、薄削りの花鰹、昆布でダシを取り、塩、しょう油、日本酒少々で味を調整。そこへ若鶏、親鶏、舞茸、ネギ、ゴボウ、芋がら、ダシを取った昆布を一度あげて細かく切ったものを入れ一煮立ちさせて汁を作ります。

P1090764.jpg

切り餅を焼きドンブリに入れて、先程の具だくさんの汁を入れ、昨日の年越しそばで残っていたホウレン草のおひたしと刻みネギ、最後にみつばをのせてできあがり〜!

P1090778.jpg

家の伝統とか、地方ルールなどに縛られていない、っていうか我流の雑煮ですが…

今年は鶏ガラスープをいつもよりも贅沢にたくさん使ったので、いい味してました〜

さらに贅沢いうと…  岩のりとか入れると、風味もさらにアップするのですが…
買うの忘れてました…  残念…

でも、とりあえず、美味しくでき家族にも好評でよかった! よかった!!

この記事の関連記事は…
2011年12月31日 「なんだかんだで、年末モード突入! って… 今日は大晦日ジャン!? 毎年恒例 “命のスープ” づくりも始めました。」

2011年12月31日 「年越しそば作ってま〜す。」

で〜す。

にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52731352
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック