2011年12月31日

年越しそば作ってま〜す。

P1090715.jpg
というわけで、年末年始の料理人と化している西村です。

あ、年越しそばを作っているといっても、そばは市販品なので、とりあえず年越しそばの麺ツユを作っていますというのが正解でしょうか。

昨日から煮込んでいる鶏ガラスープを使い、鍋にそのスープをお玉7〜8杯程度入れ水を足し、そばの麺ツユは市販の濃縮モノを使いました。

ただ、市販の麺ツユを少な目にして、塩とほんの少しだけお醤油、お酒を入れ味を調整。

具は、先日大量にいただいたネギ、昨日買ったマイタケと若鶏のモモ肉、そして今日インターネットで購入したとり農園の親鶏のモモ肉を入れました。

あとはこれに、お好みでゆでたホウレン草と刻みネギ、天かすなどを入れれば、豪快具だくさんな年越しそばの完成っていう作戦。

親鶏は、若鶏とは違い肉質がけっこう固くなっていますが、コリコリして味が濃いので、とても美味しいんですよ。

麺ツユは、すごくいい味がしてるので、期待大! です。

さあ、これから麺をゆでて食〜べよっと!

楽しみ、楽しみ〜!!

以上、カメラマン西村の年越しそばお料理レポートでした〜  …なんのこっちゃ?!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



追記 : ってことで、年越しそば食べました〜
P1090736.jpg
できあがりは、上々でした〜!

ちょっと薄味でしたが、でも具だくさんでもあっさりとしていて、落ち着く味に仕上がりました。

家族にも好評だったみたい。

あとは、親鶏の焼き鳥をつまみながら、ビール飲みながら、紅白歌合戦という年越しモードに突入しま〜す。

来年もよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村




posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52711410
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック