2011年12月20日

かなり遅くなりましたが、年賀状を発注しました〜

IMG_0636-01.jpg
毎年、ウチの年賀状は家族全員の集合写真を三脚+セルフタイマーやリモコンなどを使用して撮影し、写真屋さんクオリティーのポストカードを発注しています。

誰かに撮ってもらわずにセルフで家族集合を撮るっていうのは、単にカメラマンの意地ってヤツだけですが…

いつも発注するのは、写真学校時代の同郷秋田の同級生で大親友が経営するお店。

6〜7年前まではフィルムだったので、各現像所のフォーマットを利用して作っていましたが、デジタルになってからは、フォトショップで数カットの写真を組み合わせてレイアウトしたり、自分で文字の配置などを配置したり、最近は1カットものの集合写真を全面に下地として使い、文字をのっける感じのデザインが多いかな?

まあ、写真がデジタルになっても、ポストカードを自分でデザインするようになっても、写真屋さんプリントで年賀状を作ってもらっています。

ここ数年は、若干枚数が減ってしまってますが…  (ゴメン…)

基本的には、写真 (ポストカードは特に) は、お家プリントではなく写真屋さんプリントにするようにしていますが、最悪発注枚数の読みが甘く、足りなくなってしまった場合は… プリンターで出してます…  (ゴメン…)

でも、まあ足りなくなっても数枚程度ってところですが。

今年は、先週の土曜日にやっとこさ家族集合写真を撮り、その夜約3時間で一発目のデザインしたのですが…  見直すごとに改善点が見つかり、何度か修整や改善を繰り返したため、発注がおととい日曜日の夜にデータを秋田の写真屋さんを経営する親友に送信。

今年も発注&納品がギリギリのタイミングになってしまいましたが、なんとかお願いすることができました。  (遅くなってスマン…)

家族集合写真で年賀状を作ると (もちろん自分も入ります)、1年に1回は家族の記録として写真が撮れることや、1デザインで自分も含めて家族全員分の年賀状を作れることが魅力的なのでやめられまへん。

反面、お仕事用には向きませんが、それでも親しい人にはいいかな? と。
まあ、お仕事関係はここ数年メールでっていう感じも増えましたしね…

とにかく、年末モード一直線! の今日このごろ。

でも、多分、年賀状の発送は…  結局年末はいつもバタバタなので、ヘタしたら年内ギリギリか、元日とかになっちゃうかもしれませんね〜

何はともあれ、写真のポストカードなら写真屋さんに! そして写真屋さんクオリティーで! っていうのが、僕の筋の通し方だと思ってます!!

ってことでヨロシク!!   ←誰によ? 何を??
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村




posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52158571
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック