2011年12月11日

今宵の月−シリーズ20111210満月 〜皆既月食〜

IMG_7540.jpg

IMG_7572.jpg

IMG_7609.jpg

IMG_7640.jpg

IMG_7656.jpg
昨日は満月で、しかも先程まで皆既月食という天体ショーが繰り広げられた夜空でした。

個人的には、皆既月食を見るのは初めて!

皆さんはご覧になりましたか?!

いや〜 もう、すばらしい!!  西ちゃん感激〜ぃ!!!  ←西ちゃんは余計…

昨日からブログのネタが多かったもので、記事をアップしながら、皆既月食の写真も断続的に撮りながらという状態で、正直もうバタバタ状態で、ちょっと混乱していますが…

天文的なことは正直いって素人なので、皆既月食っていうのは、単に月が地球の影になるので見えなくなってしまうのでは? と思っていたのですが、違うんですね。

月が見えなくなって、まっ暗になってしまうのではなく赤い月、レッド・ムーン? 実に、すばらしい天体ショーでした。

今回の皆既月食は全国的に見ることができ、しかも時間帯的に、あと月の位置的にも最高のコンディションだったようですね!

途中、雲も多い状態でしたが、とりあえず何とか段階を追って撮れたようです。

写真は、上から東京モーターショーの会場から出て見上げた空の満月 → 皆既月食の欠ける途中 → 皆既月食ピークくらい → 皆既月食ピークからもどる途中 → 満月です。

一番上の写真だけお台場で、月食の撮影は自宅にて。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村




posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 【今宵の月】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51737771
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック