2011年12月01日

冬支度

P1090299.jpg
今日はどんより雨まじり… 天候不良のため予定していたロケが延期になってしまいました。

今年は11月に入っても例年よりも暖かい感じですが、このところ 「♪北の街では、もぉぉ〜」 (森進一さん調に) 降雪や積雪のニュースも入ってきていますね。

この季節、日常的に移動は車なカメラマンとしては、いつ何時どこへ写真を撮りに行くことになるかわからないので、毎年この時期になるとスタットレスに履き替えるのですが、昨日いつもお世話になっている車屋さんに車の定期点検と一緒にタイヤをスタットレスタイヤに替えてもらいました。

関東に住んでいると、積雪があるのも数えるくらい、ヘタすると積もらない年もあるので、何となくスタットレスタイヤを、ただ磨り減らすために使っている感じにもなってしまいますが、安全には代えられないですしね。

車を所有してもう約20年くらいになりますが、毎年故郷の秋田への帰省やライフワークにしている山形の出羽三山の撮影なども視野に入れて、スタットレスタイヤへの履き替えは欠かしたことはありませんが、今年は帰省する場所も無くなってしまったし、履き替えたスタットレスも3シーズン目ということもあり、若干のんびり構えてしまっていました。

まあ、本来今日予定されていた撮影も延期になってしまったことで日程や時間の調整、さらには撮影場所も要検討になってしまったため、まだどこに行くかは決まっていないのですが、話の流れからすると夜中に出発の出発し、ちょっと離れた山間での撮影という可能性もあるらしいので、まあそういう意味ではナイスタイミングで焦らず余裕を持ってタイヤを履き替えた感じになりました。 よかった。よかった。

昨年暮れに秋田に帰省する本来の名目は無くなってしまいましたが、でもお付き合いがある友だちや先輩後輩、知り合い関係もたくさんいるので会いにも行ってお酒でも酌み交わしたいですし、いつ雪の出羽三山が撮影したくなる衝動にかられて、突然山形に旅立つかもわからないですしね。

けっこう気まぐれな行動をする人なので、自分でも予想ができない行動をとってしまうことがあるのでわかりませんが…  でもまあ、ありえなくは無いっていうところですね。

そうそう、今日から 「東北地方の高速道路の無料措置」 も始まりましたから、なんとか秋田や山形方面へ行くチャンスをうかがおうかと本気で狙っていこうかな? と。

せっかくだから、東北方面で撮影する仕事とか無いかな〜
そしたら、もう無理矢理にでもスケジュール組んじゃうんだけどな〜

ああ… なんか、本気で行きたくなって来ちゃったな〜!

秋田 (にかほ・由利本荘地域や横手地域周辺は大歓迎!! ですが県内全域)、山形 (できれば庄内地方がいいですが、もう行けるならどこへででも!!) 方面のお仕事のご依頼は喜んで承りますので、お気軽にお声をかけていただければ! と。

いい写真撮りまっせ!!   ←言い方が怪しいって!?

よろしくお願いしま〜す。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 14:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 【乗り物】
この記事へのコメント
来年お願いします!!!!!!
東北企画しますので!
Posted by 黎都 at 2011年12月01日 21:03
> 黎都さん

東北巡業 (相撲か?!) 企画、よろしく!
ぜひ!!
Posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 2011年12月02日 01:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51239185
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック