2011年10月25日

岐阜・白川郷2泊3日出張から無事に帰還いたしました!!

IMG_1499.jpg

IMG_1498.jpg
ということで、帰って参りました!

今回は岐阜県の白川郷へ出張していたのですが、白川郷への出張とはいっても有名な合掌集落の取材ではなく、自然風景 (ネイチャー) 写真の撮影会の取材でしたので、久しぶりにどっぷりと自然を堪能することができた取材でした。

というのも今回の取材は、トヨタ白川郷自然學校と岐阜新聞が主催して、協力がCAPAということで行われた 「岐阜新聞創刊130周年 森の写真家・新井幸人と巡るもうひとつの白川郷 白山山麓・大白川の紅葉カメラ散策」 と題した撮影会の様子を取材するというお仕事だったので。

まあ、取材の詳しい内容については来月発売のCAPA 12月号に掲載されますので、その記事をご覧くださいね!!

その2泊3日の宿泊でお世話になったのは、白川郷の合掌集落から白山スーパー林道に向かう途中にあるトヨタ白川郷自然學校で大自然が豊かで静かな環境に囲まれていて、建物もとてもきれいに整備された施設で、しかもお料理もとても美味しゅうございました!! のよ (笑)  ←っていうか、どんな日本語よ?!  ちょっと疲れているようで、日本語がメタメタのようです…

お料理はフレンチ!! もうそのお味のすばらしさに夢中になってしまったため…  ごめんなさい、お料理の写真は撮っていませんが、間違いなくぜひ皆さんにも味わっていただきたいお味でした。

さらに、お風呂は天然温泉 + 露天風呂もあり、このところ温泉に行きたかった僕としては、もう願ったり叶ったりで、とても仕事で行ったとは思えないような、この上ない夢のような環境でした〜  ということで、また行きたい場所になりました!!

ホント、いろいろな意味で “おいしい仕事” をいただきました。

ありがとうございました!!

撮影会も楽しかったし、いろいろな方と出会い、そして皆さん和やかに和気あいあいと、撮影に集中することができた充実3日間だったと思います。

お疲れさまでした〜  お世話になりました。

ってことで…  今日の写真は、今回の撮影会では行くことはできませんでしたが、帰りに立ち寄った白川郷定番の “見晴らし” 写真を撮影する場所にて。

皆さんも、ぜひ行ってみて下さいね!

ああ〜 またすぐにでも行きたいな〜

おやすみなさ〜い。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



タグ:白川郷
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 【日記】
この記事へのコメント
素敵〜〜〜♪
余計に行ってみたくなりました。

そういえば、取材時に発覚したまさかの偶然も
西村さんのお花と風景にうっとりして買った本でしたね。
(それも当時の副編集さんはじめ取材に来た方がかかわってるというミラクル)

あ〜、それにしてもお食事もおいしいのか。
なおさら本当に行きたい!!
Posted by みにゃん at 2011年10月26日 21:58
> みにゃんさん

いや〜夕食のフランス料理は、ホントおいしいですよ!!

白川郷へは、関東からだとちょっと遠い感じに思われがちですが、羽田空港から飛行機で富山空港へ約1時間くらいのフライト。

富山空港からレンタカーなど車を利用すると、高速道路で約1時間と、あまり時間をかけずに行くことができるんですよ。

トヨタ白川郷自然學校は自然に囲まれた、とても静かな立地なので、いろいろな撮影イベントも計画できるんじゃないかな? と、今後ちょっと期待しているんですが。

四季の自然やお料理、白川郷の合掌集落、地域のお祭りなどなど、さまざまなことを組み合わせた撮影会というのも楽しいですよね。

四季の自然も、森の中や季節の花々、新緑、紅葉、滝、あと季節によっては星とか、いろいろ見どころがあるので、年間を通して撮影が楽しめるスポットだな〜と思いました。

撮影+おいしいお料理、温泉などなど、撮影だけではない部分でも楽しめるライトな感覚の撮影会? とかちょっと贅沢な撮影ツアーのプランとかいいよね〜 って!

僕が撮影会の講師とかでやらせてもらえないかな〜 なんて、虫のいいこと考えたりして。

ああ〜 帰ってきたばかりですが、また行きたくなってしまった…  もしかして、これって現実逃避かな???
Posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 2011年10月26日 22:40
温泉…いいですね…違う意味でも…いいですね!!(笑)
Posted by 黎都 at 2011年10月28日 23:06
> 黎都さん

いいところですよ〜!

違う意味でもの方は… 合掌集落は観光客がかなり多いので難しいかも。たぶん場所をしっかり選ばないとって感じかと。森などの自然の中でなら… かな?
Posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 2011年10月29日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49348943
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック