2011年10月13日

昨日は岡山・倉敷へ出張! 無事に帰還いたしました〜

IMG_9464.jpg
まあ、タイトル通りなんですけど…  (笑)

昨日は、週刊誌系の別冊の取材で倉敷に行って来ました〜

今回撮影の依頼をいただいたご担当者さまと一緒にお仕事するのは、もう10年ぶりくらいでしょうか。5年くらい前に会社の近くの道で、偶然にバッタリとお会いしたことはありましたが。

ご担当者様とは10年以上前はよくいろいろな取材で一緒に仕事をしていた同世代で、覚えていてくれたんだな〜 なんてホントうれしく思ってます。

まあそれはさておき、今回の取材は倉敷現地集合だったので新幹線で行くことにしました。

飛行機だと、乗っている時間は短いのですが、自宅から羽田まで行く時間と搭乗手続きの時間、岡山空港から倉敷への移動時間など諸々で、結局新幹線で移動するのと比較すると、時間的にはあまり変わらなくなってしまうので。

東海道新幹線にも久しく乗っていないしワクワク!

新横浜まではカミさんに車で送ってもらうことに。
ウチから新横浜までは車でおよそ15〜20分くらいなので。

一応事前に計画をたてたところ、新横浜7時半から8時前での博多行き新幹線のぞみ号に乗り込んでも、集合時間までかなり余裕がある感じだったのですが、子ども達の朝ご飯やら送り出しやらもあるので、さらに早めに新横浜へ送ってもらうことにしました。

ってことで、6時半ころには新横浜へ着いちゃった訳なんですが、さすが! 日本の大動脈!! こんな朝っぱらからでも指定は満席らしく (岡山まで長距離だし)、3〜4本の新幹線を見送って様子を見つつ、当初の予定よりも数本前ののぞみ号自由席で向かうことに。

IMG_9458.jpg

まあ自由席で、いざとなったらデッキなどに立っていればいいやなんていうことができるのも飛行機ではできない技ですからね〜

久しく新幹線になっていなかったこともあり、博多行きののぞみ号って、こんなにいっぱい出てたっけ?! とか、朝早いのに新横浜で自由席でもほぼ満席になりそうな人の多さに少々圧倒されっぱなし。

で、乗り込むと、座席の壁側にはコンセントがあったり、全席禁煙で喫煙ルームが設置されている車両があったりと、なんかもうカルチャーショックも受けちゃったりして。  

久しぶりに遠く土地勘のない土地へ1人で行くこともあり、若干の緊張感もありって感じで1人で遠足? 的な気分を満喫しながら、およそ3時間で岡山へ到着。その後在来線で約10分弱で倉敷へ到着と余裕があるっていうか早すぎるぐらいに現地入りできたのでした〜

取材先の場所を確認し、時間があるのでのんびりと、そして早めの昼食をとり、さらに食後のコーヒーもゆっくりと。

集合時間、数年ぶりに会うご担当者様と顔を合わせた開口一番 「お久しぶり〜! なんか疲れてない? 大丈夫??」 なんて言われ、一瞬ズルッときましたが、まあ朝早かったし、ホントにここ  (集合場所) で合っているのかっていう緊張もありってことが顔に出ちゃっていたのかな? と。

う〜ん… そんなに、疲れた顔していたのかなぁ?? ちょっと気になったりして。

まあ、取材も順調にサクッと終わり、倉敷駅でちゃっとだけお茶して、駅でそれぞれの帰路 (新幹線と飛行機) に別れたのでした。

帰りの新幹線で仕事終わりのビールを1人飲みながら、ひとり日帰り遠足を終え無事に帰還。

ありがとうございました。
また、取材モノがあったら声をかけてね!  ヨロシクってことで!
お疲れさまでした〜

今日の写真は、行きの新横浜のホームで見送ったN700系と300系で!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村



posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48471884
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック