2011年09月21日

芽以ちゃんと自分撮りツーショット記念写真?!

IMG_2523-300px.jpg今月号の 『デジキャパ!』 (2011年10月号) で、黒川芽以ちゃんが半年間連載していた 『黒川芽以の 3か条で“もっと!”プロ並みの写真撮ります!! with ペンライト E-PL2』 が最終回を迎えてしまいました。


黒川芽以ちゃんとは、かれこれ4年くらい前に 『デジタルCAPA』(デジキャパ!が誌名変更する前の旧誌名) に 「写楽な人」 というインタビューページがあり、その取材で撮影させていただいたのですが、その時以来ぶりでの再会だったのでした。

今回、その連載が半年間ということで、毎月取材が楽しみだったのですが…

もう、半年経ってしまったのですね〜  速っ!!

で、まあ最後のロケの時に、僕にしては珍しくツーショットでの記念写真をお願いして撮らせていただきました。

僕自身、これまでいろいろな女優さんやモデルさんなどの芸能関係の方や文化人、著名人、政治家の方々など取材経験がありますが、これまでツーショットも含めて記念写真をお願いして撮らせていただくなんてことはほとんど無く、とても珍しいことなのですが。

あっ、上の写真はロケの時に撮影させていただいた際に、ブログへの掲載許可をいただいて掲載しております。

で、なぜ、記念写真を撮影させてもらう衝動に駆られたかというと…
実は、芽以ちゃんとは意外な共通点がありまして…
って、単純に同じ5月13日生まれってことだけなんですが。  (え? そんだけ??)

だって、なんか生まれ年は違っても同じ誕生日の人に会うのって、うれしいじゃないですか!

まあ、そんだけ〜 なんですけど…

写真は、自分撮りスタイルで僕が撮影したのですが、若干ピンが甘くなってしまいました。
あ、写真はクリックしても、これ以上大きくは表示できません。

自分撮りってことでいうと、芽以ちゃんはよく自分撮りするのですが、ホント、オリンパス ペンライト E-PL2 でも上手に構図や表情を決めて、しっかりフレームに入れて撮れるもんだな〜 と、毎度感心してしまうほどの腕前。

やっぱ、ブログとか用にいつも自分撮りをする女優さんやモデルさんは、自分撮り上手だな〜 と感心してしまいます。

先生と呼ばせてください!!

まあ、それはさておき…  そうそう! 芽以ちゃんは、9/5(月)からスタートした全国フジテレビ系 「毒姫とわたし」(毎週月〜金曜日 お昼 1:30〜) に出演してますので、ぜひご覧になって下さいね!!  なかなか、ハイテンポな?! 昼ドラですよ!

あと、芽以ちゃんのブログは、9月12日からお引っ越ししたみたいですので、こちらもチェックしてみて下さいね!  タイトルは 「黒川芽以オフィシャルブロ meyの新芽」 ですよ!!

ブログのタイトルとプロフィールのポートレートは、僕が撮影したんですよ。

連載、お疲れさまでした。
半年間、ありがとう。

また、仕事ご一緒できるといいな〜!

芽以ちゃん、がんばってね!!

またね〜
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 【日記】
この記事へのコメント
指揮者の佐渡 裕さんも、同じ誕生日ですよ!
1961年生まれです。
Posted by エフツー at 2011年09月21日 21:31
> エフツーさん

そうなんですね? ほんとだ!!

爆笑問題の太田光さんも同じ誕生日で、約17年くらい前に取材で撮影させていただいたことがあります。

あと、CAPAには土屋先生が撮影されている写真が、よく掲載されていますが、モデルの滝沢カレンさんも5月13日ですね。お会いしたことがありますが。

けっこう、同じ誕生日の方とは、よくお会いしますよ(笑)

例えば、中学校の時の担任とかも含め、仕事関係の方とかでも。

おもしろいものですね。
Posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 2011年09月21日 22:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48066942
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック