2011年09月12日

今宵の月−シリーズ20110912中秋の名月 〜満月の十五夜〜

P1060488.jpg
今日は、「中秋の名月」。
しかも満月の十五夜になりました。

「中秋の名月」 は、旧暦 (陰暦) 8月15日の月のことなのですが、必ずしも満月に重なるという訳ではありません。

今年は6年ぶりになる満月の 「中秋の名月」 になったようです。

昨日は、「東日本大震災」 から半年、そして 「アメリカ同時多発テロ事件」 から10年にあたる9月11日でした。

被害にあわれた方や関係する方々はもちろんのこと、日本中で、そして世界中で、それぞれの立場で、それぞれの想いが交錯する日だったとかと思います。

あらためまして、復興を心からお祈り申し上げます。
がんばっていきましょう!!
僕も微力ながらではありますが、なんとかお力になれればと思っております。

そんな思いも込めて、今日は中秋の名月を撮影しました。

P1060496.jpg

P1060523.jpg

今日は自宅周辺で17時半過ぎから月の出や、18時27分に満月になったなどを写真で撮影したほか、一眼動画でも撮影してみました。


(↑携帯でご覧の方は、上のリンクに画像が表示されず文字リンクだけになっていますが、YouTubeの動画画像がリンクされています。パソコンではYouTube画面が表示されます。)

↑ 上の動画は、パナソニック DMC-GH2 + 近代インターナショナル キヤノンFD → マイクロフォーサーズ (FD−M4/3)」 マウントアダプター + New FD レフレックス500ミリ F8 + キヤノン エクステンダー 1.4×-A で写真換算で約1400ミリで撮影した動画です。


(↑携帯でご覧の方は、上のリンクに画像が表示されず文字リンクだけになっていますが、YouTubeの動画画像がリンクされています。パソコンではYouTube画面が表示されます。)

↑ 上の動画は、パナソニック DMC-GH2 + 近代インターナショナル キヤノンFD → マイクロフォーサーズ (FD−M4/3)」 マウントアダプター + New FD レフレックス500ミリ F8 + キヤノン エクステンダー 2×-A で写真換算で約2000ミリで撮影した動画です。

これまで掲載した月の写真は、このブログの記事カテゴリ 【今宵の月】 に掲載されていますので、ご覧になってみてくださいね。

昨年、一昨年の 「中秋の名月」 も掲載しております。

とにかく、まあ、なんとか、世の中良い方向に持ち直してくれれば良いのですが。
そんな願いを込めつつ、満月の中秋の名月をじっと見つめ、ただただ祈るばかりなのでした。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 【今宵の月】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47881225
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック