2011年09月04日

突然の珍客?!

P1060477.jpg
先程、剣道から帰ってきてシャワーを浴びサッパリとした後、なんとな〜くパソコンに向かっていると、なんだかベランダでピーチクパーチクと騒がしい感じ。網戸越しにベランダを覗いてみると…  ヒヨドリがベランダの手すりの下に留まっていました。

ベランダに鳥が来るなんて、なんだか珍しいこともあるもんだな〜 なんて思ってみていると、ヒヨドリはそこからなかなか離れない感じ。飛び立っても目の前にあるサルスベリの木の枝に留まり、あまり動こうとしないし、口には何か虫をくわえているご様子。

近くに子供でもいるのかな??  と周囲を見回してみると…
目の前にあるプランターにヒヨドリの子供が、うずくまってじっとしているのを発見。

ホント目の前だったのに、土の色と同化していたので全く気が付きませんでした。

あれ?  どこから来たの??

しばらくじっとしていたので、とりあえず写真を数枚撮り、もうちょっと近付いて撮ろうと動いた瞬間、ヒヨドリの子供はビックリしてバタバタと飛び立ってしまいました。

でも、その飛び方がフラフラしていて、隣のベランダの手すりに留まろうとしてもスリップして留まりきれず、失速気味に下の方へ…  落ちながらもがんばって羽ばたいていましたが…

多分、まだ上手に飛べず、飛ぶ練習をしているうちに疲れちゃって、うちのプランターに不時着したんじゃないかな?? と。

写真を見たら、微妙な感じで正面を外してしまいましたが…  まあ、とりあえず、このブログのカテゴリー的には久しぶりに 【正面顔】 ってことにしておこうかな? と。

なんか、ブミッ!!  って感じでかわいい〜

がんばって、一人前 ? に飛べるようになれよ!!
ん?? 鳥だから…  やっぱ、一鳥前っていうのかな??
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 【正面顔】
この記事へのコメント
かわいい。

旅立ちの季節なんですね〜。
うちには、(旅立たないけど)ダルマめだか
という金魚みたいなめだかが
生まれてます。

撮るのむつかしいです。
ゴミにしかみえません。。。
Posted by みにゃん at 2011年09月05日 23:01
> みにゃんさん

うーん、金魚とかメダカクラスの小魚はマクロレンズがないと大きく写すことができません。

動きが速い魚を至近距離で撮影する場合だと、AFで追いきれない場合もあるので、MFを活用しなければならないこともあります。

あと、できるだけ明るいところで、シャッター速度が速くないと…  ブレます。

水槽の側面からのでは、水槽の表面に写り込みがも発生するので注意しましょう。

正面からストロボを使っちゃうと、水槽が反射するので、光は水槽の上部からの光が好ましいのですが…
Posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 2011年09月06日 00:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47730050
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック