2011年08月17日

今宵の月−シリーズ20110814未明の満月

P1050824.jpg
今宵の月とはいっても、もう3〜4日前の話になってしまいますが…

8月14日の未明、お月様が満月を迎えたらしいです。

とはいっても、写真は若干満月になりきる手前くらいの月で、まあほぼ満月といっていいのかな? ということで、お許し下さい。

撮影は… 8月14日、午前3時過ぎ。
満月まで、あと45分くらいというところでしょうか。
撮影場所は、湘南・江ノ島の近くで。  (…ん??)

この記事の前の記事では、奥多摩で花火を撮影していますが…
何となく、時間と場所がどうなっているの?? って疑問に感じる行動ですかね…

まあ、その辺の流れというか…  詳しくはこの記事の後で。

月といえば、今年山形県の出羽三山神社がある月山では、12年に1度の 「卯歳御縁年」 にあたる年です。

毎年、8月13日は 先祖供養の塔婆などで護摩壇を組み、焚き上げし御霊を供養し、各家々に送る 「柴燈祭」 という月山神社本宮の神事が行われます。

今年は、母の新盆 (初盆) ということもあり、当初、スケジュールが合えば月山に登る気マンマンだったのですが…  あいにくいろいろなスケジュールが合わず行くことを断念。

もし今年月山に登っていたら、「卯歳御縁年」、「先祖供養」、「新盆 (初盆)」、 そして月山から満月を撮ることができたのかということなど、いろいろな意味合いを含み考えてみると、諸々のタイミングが合わず遠く離れた湘南の地で見る満月は、ちょっと残念な気持ちだったりするのですが…

まあ、しょうがないよね。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 【今宵の月】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47404929
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック