2011年06月24日

ホタル大乱舞!! & カメラに大接近?!

IMG_3666.jpg

…というわけで、カワセミ撮影後 (この記事の前の記事をご参照下さい)、またまたのまた?!、さらにまたまた…  ホタル撮影。 都合6回目…

昨日は気温は上がったのですが、かなり強い風が吹いていたため、どうかな?? と思いましたが、どうやらその風が味方をしてくれたようです。

これまでよりもホタルが風に流されることで、これまで撮影した中でも、いちばんホタルがカメラに接近してくれたような気がします。

カメラの近くで飛んでくれたため、光跡が太く写ってくれました〜!!

IMG_6203.jpg

↑ 上の写真2点は縦横で同じ光跡を捉えていますが、カメラ2台セットして同時撮影をぶちかましていたので撮ることができました!!

今日の現場を見た感じと、あと天気予報を見ると、明日あたりも多分ホタルがいっぱい出そうな予感なので、撮影に行きたいところですが…  明日は行けそうにありません…  残念…

けっこう、もうホタルもそろそろ終わりの時期かな??  という感じなので、昨日の撮影でとりあえず今季のホタル撮影は打ち止めかな?  というところでしょうか。

どうやら、台風も接近してくるらしいので、この土日月と雨の予報ですし、写真的にも天候的にも明日がラストチャンスかも? な感じがしていますね。

IMG_6202.jpg

まあ個人的には、この6回の撮影で、けっこういい写真かな? って感じのがいっぱい撮れているので、今季はこれで終わりかな〜? と。

でも、もっといっぱい撮りたい!!  って気持ちも、もちろんあるのですが、まあ季節モンですしね〜  ホタルはこの時期にしか撮れないですしね〜

欲張ってみてもどうにもならないものはならないですし…

まあ、どうしてもっていうのであれば、あとはもう桜前線みたいに? ホタルを追って北上するしかないってことなのでしょうけど。

ということで、昨日撮影したホタル写真をご覧下さいませ!!

あ、ちなみに、これまでこのブログの記事で掲載しているホタルの写真は、バルブで長時間露光をした合成なしの一発写真 (一発芸??) です。

パソコンソフトなどで、繋げたり重ねたりなど (合成) はしておりませんので、そこんとこヨロシク!! ってことで。

あと、携帯ではなくPCの画面でご覧下さいませ!!

お疲れさまでした〜
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
タグ:ホタル
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 02:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 【ホタル・蛍・ほたる】
この記事へのコメント
昨日いらしていたんですね。
池の左端にカワセミ用(笑)の止まり木があって
そこに3〜4人いたのは見ましたが、もしかして、そのなかにいらしたのかな?
やはり 某電器店が入っている駐車場を使った方が近いと思いましたので、今日はそこに停めて行こうかと計画しています。

例の場所 まだ先だったのですね(笑) マムシに注意の看板を見て、怯んで引き返してしまいました(笑) 今日は奥に行ってみます。
Posted by ヒロ at 2011年06月24日 08:54
> ヒロさん

そうです。(笑)
でも、カワセミの撮影ポイントには、4時半くらいから5時半くらいまでしかいませんでしたが。

5時半過ぎにはホタルの撮影ポイントにいましたので……   早すぎ! (笑)

ヒロさんが下見したアシの奥 (アシの切れたとこ) も撮影ポイントになるようですが、けっこう暗くなるまで時間がかかる感じですね。

そこからさらに森の奥の方に小川が続いていて、その脇に土の道が続いています。

その道から小川の向こう側の森が暗いのですが、手前の木が邪魔な感じです。

その道はなだらかに登り道になっていますが、程なくなだらかな下りになります。

ホントに微妙な坂道なのですが、その下りきったところに、小川に架かる小さな小さな石橋があります。

そこは周囲が森に囲まれているので、いちばん暗く、さらに川を横からではなく奥行きで見渡すことがことができるため、ホタルの数を多く画面に入れることができるようです。

石橋は暗くて見えにくいのですが、道の左側にある柵が途切れるのでわかります。

橋の奥すぐそこに、あずまや、そのすぐ奥にトイレが見えます。

とりあえず、僕の写真を手がかりに行かれてみてはいかがでしょうか。

ご武運をお祈りしております!!
Posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 2011年06月24日 10:17
細かく教えて頂きありがとうございます。まずは、現場を見つけなければ(笑) 撮影はプロビア400Fで頑張ってみます。
さて どうなるかなぁ
Posted by ヒロ at 2011年06月24日 14:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46237399
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック