2011年06月22日

キタ〜!! ホタル大漁?! 大量乱舞!!

IMG_3648.jpg

今日はむちゃくちゃ暑かったですね〜

さて最近、ハマりにハマっているホタルの撮影ですが、今日は気温が高くなったので、今日はいっぱい飛んでいるのでは? と、期待を込めて行って来ました〜!!

期待のあまり? 今日はいつもよりも早めに家を出発し5時半には現地に到着。

まだ明るいうちに、ホタルの姿を撮影できないかな? というのも期待のうちだったわけですが、撮影ポジションの近くの木の葉のウラを見ると…

いました!!  ゲンジボタル!!!

IMG_3628.jpg

しかしながら、うっそうとした森の中で夕暮れ時。
さらにカメラを手持ちで撮影しないといけない撮影環境という条件。
マクロ撮影で、ISO6400で手持ちで手ブレを起こさないギリギリくらい…

まあ、せっかく見つけたので、とりあえずの “お姿” を撮影することに成功!!

ありがたや〜!

撮影現場到着後、約2時間待ち続け徐々に暗くなると…
7時20分頃、撮影したホタルも光り始め、程なく撮影開始!!

残念ながら、光っている “お姿” 写真は、諸々の都合上、撮影できませんでしたが、今日はこれまで通った中では、いちばん数多くホタルが光っている感じでした〜!!

IMG_6186.jpg

やっぱり、気温が高かく蒸し暑かったからかな??

そんなわけで、いままで撮影した中で、いちばんいい感じの写真が撮れましたよ〜!!

なんか撮影中も、もっと画面にホタルの光を入れたいと欲張ってシャッターを開ける時間を長くしてしまうのですが、もっといい写真が撮れるかもしれないという欲張りも高まってきたので、明日以降も足を運ぼうかな〜 なんて思ってます。

ホタルの撮影にも慣れてきたし、行けるときに、撮れるときに、撮っておかないと! と。

あと、↓ 下の写真は、ホタルの “お姿” 撮影の際に見かけた、ホタルに似ている ? 昆虫なのですが…  これもホタルなのかな??

IMG_3577.jpg

ちょっと遠くにいて、しかも写真をかなりトリミングしているのですが…
あと、さらに逆光でちょっと不鮮明なので、あまりよくわからないのですが、何かちょっとホタルというには、何となく違うような…

でも、まあホタルという自信が無いのですが、とりあえず掲載しようと思います。

もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、情報を教えていただければうれしいです!!

よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 【ホタル・蛍・ほたる】
この記事へのコメント
こんにちは
素晴らしい!さすがですね! ホタルは終盤時期になりそうですね。
今、下見したのですが・・・
アシ畑が切れた所ですかねぇ?

明日、撮影と考えています。
やはり 車がネックですね。
どうしようか 考えてしまいます。
Posted by ヒロ at 2011年06月23日 19:03
> ヒロさん

いらしてたんですか?
僕も今日も行っていたんですよ!

アシ畑が切れた所にもカメラマンはいっぱいいますが、そこから左に入っていき奥の方になります。

つまり、小川の上流になります。

奥に進んでいくとピクニック広場の入口にトイレとあずまやがあるのですが、その手前に小川に架かる小さな橋があります。

その橋がポイントになるようですよ。
今日もその場所で撮影していました。

明日、僕は行けそうにありません。

今日も暑かったし、あと風があったので、ホタルが拡散して飛んでいたような気がします。

風で流されてカメラの方に、これまで最大級?に飛んできたような感じでした。

明日も暑そうですので、期待できそうですね。

今日は、周囲の情報屋さん(お姉様)の話だと、奥にある滝の方でも飛んでいたらしいですよ。

明日、いい写真が撮れるといいですね!!
お祈りしております!
Posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 2011年06月23日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46208876
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック