2011年06月19日

ほたる〜  る〜るるるるる〜♪

IMG_3537.jpg
今日は、朝から剣道関係の1日だったのですが、剣道が終わって夕方、先日からハマっているホタルの撮影に行って来ました〜

先日の撮影中に通りがかりの親切なおばさまからの情報を頼りに、その場所に行ってみたのですが、その情報どおりのホタルの多さ!!

思わず心の中で 「ほたる〜 る〜るるるるる〜♪」 と叫んでみましたが、ホタルが寄ってくるわけでもなく…

ハンドパワー!  で、光れ!! って、手をかざしてみたりしたのですが、そんなの昆虫に通じるわけでもなく…  ってな感じでしたが、先日から撮影している場所よりも、確実にホタルの数は多く、あてにならないハンドパワーなんか必要ありませんでした〜!!

今日は日曜日ということと、ホタル期間中の公園の駐車場の閉鎖時間が通常よりも遅い期間の最終日ということもあり、ものスゴイ人出でしたが、まあ何とか撮影してきましたよ!!

公園自体は、どうやら閉門時間は無いそうなので、来週も行けるタイミングがあったら行ってみようかな〜 と。

きっと、人が少なくて、撮影しやすいんじゃないかな〜? と。

多分、今日の様子から見ると、あと1週間くらいはホタルが飛んでいるのではないかと、勝手な推測をしていますが。

とりあえず、今日撮影した写真をご覧下さいませ!

あ、携帯でご覧の方は、ぜひPCのモニターでご覧下さいね!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
タグ:ホタル
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 【ホタル・蛍・ほたる】
この記事へのコメント
きれ〜〜〜い!
幻想的ですね。

何年もホタル見てないなぁ〜
Posted by みにゃん at 2011年06月20日 13:36
こんばんは!ホタル!私もはまってます。季節ものですからね(笑) 例の場所は、だいぶ良さそうですね!場所すぐにわかるかな(汗)今日からは、駐車場も開いていないので、何処に車を停められるか、下見をしなければ(汗)管理人さんに聞いてみようかな ちなみに私、撮影がポジなので、二回撮影分の現象が、どうなっている事やら(笑)ワクワク?不安?に思っています。
デジタルだとこの画像のデータはどんな感じ?だったのでしょうか? 昨日、ニコンF4を頂いたので、21日、22日ひょっとして両方(笑)行こうかと計画してます。自分も頑張って撮影しなければ(笑) 400とかで撮らないとダメかな〜
あ〜 ウズウズしてきた(笑)
Posted by ヒロ at 2011年06月20日 20:28
>みにゃんさん

僕も子供の頃にホタル見たくらいで、もう何十年ぶりです (笑)

いや〜 なんかイルミネーションみたいですよ!
ホントに!!



> ヒロさん

ホタル撮影、ハマってますね! (笑)

なかなか、いい場所ですよ。

僕は今日も行って来ましたよ! (笑)
完全にハマってます!!  (笑・笑)

ポジで撮影されているんですね? この前お会いしたときは、もそかして中判で撮られてましたか? あまりよく見ていなかったので、わかりませんが。

この写真のデータは、5D MarkU (フルサイズのカメラ) で、70ミリ ISO400 絞りF4 約7分半露光 (8時頃に撮影) です。

RAWデータで、WBを2800K、露出を+1/3補正して現像調整しています。

7時50分くらいまでは、まだ空も明るいので、8時頃からなら5分以上開けられる暗さになりそうです。

ポジなら、タングステン(ISO320) とか使うのも雰囲気が出ていいかもしれませんね。

駐車場ですが…  付近にはほとんどありません。周囲は住宅地ですし、道も細く安全に (?) 路駐できるところはありませんでした。

まあ、あの公園の北口付近に数台路駐できそうですが…  オススメしません。

ちょっと歩きますが、公園の駐車場入口前の信号の所にある某電気店が入ったショッピングセンター (?) の駐車場が22時くらいまでやっているらしいので、そこか、もしくは、やはりけっこう歩きますが、区役所の前に小さなコインパーキングがあるので、そこが一番近いコインパーキングになると思うのですが、そこから住宅地を歩きながら公園に入るといった方法が最善かと思われます。

僕は、今日はカミさんに送り迎えしてもらいましたが…

あさって、タイミングが合えば、また行こうかな?? とは思ってますので、もし、また、お会いできれば、どうぞよろしくお願いいたします!!

なにか、わからないことがあれば、個別にメールや携帯にご連絡下さっても構いませんよ!  っていってもお答えできるのは、僕がわかる範囲であればですけどね (笑)
Posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 2011年06月20日 22:56
> ヒロさん

補足情報ですが…

例の場所は、アシの奥を左に進むとあずまやとトイレがあるのですが、そのほんのちょっと手前に小川に架かる小さな石橋がありますので、その周辺になりますよ。

一応、ご参考まで。

Posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 2011年06月20日 23:36
ごぶさたしておりました。息子たちのスポ少、部活にカメラ片手に走り回っておりました・・。
ちょっとはまりそうです。野球と陸上の撮影〜。先日はひげペンギンさんにも遭遇したんですよ〜。

ホタルですね。ひげペンギンさんのお店の近くにもホタル舞う場所があるんです。ことしこそは私もゲットしようと思っているところです。
こんな風に撮るのか↑・・・
難しそうです〜

ところでデジキャパ7月号に載りました!!!編集部からお手紙いただきました〜
「まばゆい雪どけ」・・吉森信哉先生に講評いただきました・・・うれしいです〜〜
Posted by mizj at 2011年06月21日 09:01
> mizjさん

お忙しそうですね。ひげペンギンさんにも遭遇しましたか〜

あ、デジキャパ! フォトコン入賞おめでとうございます!!

ホタルは、難しくはないですよ。多分。(笑)

上のみにゃんさんやヒロさんに宛てた僕のコメントにヒントがあると思いますので、読んでみてくださいね!
Posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 2011年06月21日 13:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46137728
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック