2011年06月18日

長男・中学・運動会!

IMG_5791.jpg

今日は、長男が通う中学校で運動会が開催されました。

梅雨ということで雲行きが怪しく、午後から雨になるかもということで、全て日程を “巻き” でこなし、予定よりも早く全てを終わることができたようです。

最後、閉会式は雨が強くなったようですが…   僕たち家族は、長男が出場する種目が終わった時点で家に帰ってきちゃったので…   雨にはあたりませんでしたが。

まあ、とりあえず雨天中止とか延期とかにならず、よかったよかった。

P1040831a.jpg

中学校にもなると、小学校の時よりも見に来る保護者も少なく、また学年も少ないので種目も少ないし、子ども達のかわいげも無くなる (?・笑) ので、会場の雰囲気も若干盛り上がりに欠けるような気がしますが…

でも、かわいげが無くなった分 (?・笑) 、体つきや動きの形がしっかりして、さらに動きのスピード感が違うのでいるので迫力が増し、写真を撮っていてもカッコイイ写真が撮りやすいような気がしました。

まあ、剣道の試合とかを撮影していても、小学生よりも中学や高校とかの試合を撮影している方が、動きの形がしっかりしているので、カッコイイ写真が撮りやすいっていうのと同じ理論なんですね。

動き方が上手で無駄が無い分、シャッターチャンスをあわせやすく、動きの形もきれいなので、いい写真が撮れるということなのです。

見ていて、ちょっと残念だったのは、部活対抗リレーが、ちょっと “ガチ” な感じだったので、もうちょっと部活の特色を引き出した感じで、笑いとれる (?) 微笑ましい感じの趣向だといいのに…  なんて思ってちゃったりしてしまいましたが。

お疲れさまでした。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 19:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 【日記】
この記事へのコメント
早いですね〜中学生ですか。。。って、
会ったことないんですけどね。

でも、写真は何回か拝見してるので、
なんだか早いなぁって
思います。

友人のお父さんがカメラ好きで、
お父さんが撮った
自分の高校の部活選手時代の写真をうれしそうに
見せてくれたのを、
なんか思い出しました。
Posted by みにゃん at 2011年06月19日 15:43
> みにゃんさん

コメントありがとうございます!

なんか、ちびまる子ちゃんのお友達のたまちゃんのお父さん的? な感じってところなんでしょうか… (笑)

たぶん、僕も息子の学校関係者からは、そんな感じで見られているのでしょうね〜

僕がカメラマンだって、面がわれている (バレテいる) 学校関係の人からはよく、イベントなどのこんな写真ないですか? あったら広報誌などで使わせて欲しいなんてお問い合わせがあったりしますが…

でも、だいたい息子中心で撮影しているし、他の子ども達をいれても使えない写真になってしまうし…  って、仕事で写真を使う気マンマンだったりしていますが、全景とかってあんまり撮ってなかったりするので、できれば事前に言っておいてもらえるといいのに〜  なんて、毎回思ったりもしますが。

できることならば、ご利用は計画的に! ってところでしょうか…

まあ、でも、基本PTAの広報の担当者の方や学校写真の出入りの業者さんの領域だと思うので、後から言われても…  とは、思うのですが。 ね〜
Posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 2011年06月20日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46116326
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック