2011年06月17日

ほたるぅぅぅ〜!!

IMG_3172.jpg
先週の土曜日に続き、一昨日、一昨々日とホタルを撮影しにいっているのですが…
なかなか、こう、いい写真を撮るのは難しいモノですね〜

まあ、当たり前のことですが、こちらの思い通りには飛んでくれないモノですから…

今回、個人的にはホタルの撮影は初めてなのと、このところ通っている公園の事情も、まだよく把握し切れていないせいもあり、イメージ通りの写真が撮れないということもあるのですが。

どうやら同じ公園内でも、ここ数日狙っている場所よりも、もっとホタルが多い場所があるらしいという有力情報を、撮影中に親切な “昔はお嬢さん” だった方から得ることができました。

って、いうか、まあ、何んか回りくどい話をしてしまいましたが…
早い話が撮影中に隣にきたおばさまが 「ここホタルどうですか?」 と話しかけてきた会話の中で、僕がこの公園にホタルを撮影しに来たことが初めてだということを告げると 「ここよりも向こうの方がいっぱいいるのよ!」 と、親切に教えていただいたと言うことなのですが… (通りすがりのおばさま、貴重な情報をありがとうございました〜! 感謝!!)

で、やっぱり、こっちの水は苦いのか? あっちの水の方が甘いのだろうか??
なん〜て、ホタルの歌を思い出しながら、なんとな〜く自分のことに置き換えて、いろいろ考えてみちゃったりなんかして…

カメラマンは、ある意味 “水商売” だなんて単なる水繋がりだけで考えると…
なんか最近、苦い水しか飲んでないような気も。    ←かなりこじつけ。

某家庭用の殺虫剤のコマーシャルで 「ぱっとせんなあ〜、どっかの誰かがなんかええ感じにしてくれへんかなあ…」 なんてセリフがありますが、ホント、もう〜 世の中なんとかならんのかいな!!  

まあ、自分に取り巻いている事象だけではなく社会的なこととして、「それっておかしいよね?!」 ってことは、必ず世間的には大問題になるわけだし、まあ常識的に考えておかしいことをしているヤツらは、いずれ滅ぶ訳だし。

「悪に栄えたためしなし」 って、何かの時代劇のナレーションやセリフで聞いたような気がしますが、いずれね。 いずれ。

いつかは、法のお裁きが下るんだよ。  きっと。

だから、いまは、耐え難きを耐え、忍びがたきを忍び、がんばるしかないでさーね〜。

なんか、話がそれてしまいましたが…
あ、ホタルの話ね。

ホタルといえば、森進一さんの歌で 「北の蛍」 なんて歌も思い出しますが…
やっぱ、何となくもの悲しい切ない歌だったりして…

いや、やっぱりホタルといえば、「北の国から」 の 「ほたるぅぅぅ〜!」 ですかね〜

なんか、取り留めもない話になってしまいましたが…
時間があったら、今度は甘い水の方にいるホタルを撮影しに行ってみようと思います。

甘い水のホタルに、あやかれるといいけど…   ←結局、他力本願なんじゃん?!
「ほたるぅぅぅ〜!」
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
タグ:ホタル
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 01:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 【ホタル・蛍・ほたる】
この記事へのコメント
こんばんは!火曜の夜に隣で撮影させていただいていた者です。その節はお世話になりました。
また懲りずに今晩、前回と同じ所でしたが、少し奥側に出撃してきました。前回よりは、水が甘かったのか(笑)結構飛んでいましたよ もう一回位行ければ、違う所で撮影してみようかと 思っています。 追伸 画像拝見しました、綺麗に撮れていて、羨ましいです。
Posted by ヒロ at 2011年06月17日 22:54
> ヒロさん

コメントありがとうございます!
先日はお世話になりました&どうもお疲れさまでした〜

そうですか、水が甘くなっていましたか?

私の仕入れた情報では、どうよやらアシの奥を左に入ったところが、一番多いということでした。

一昨日は駐車場の時間もあったので、撮影はせずに行くだけは行ってみましたが、あそこよりは木々に囲まれているので、かなり暗がりのようでした。

やはり、ホタルはくらい所の方が良く出るようで… 

あと多分画面には人が入らないので、良さそうな感じでしたが。

今日は(日付が変わってしまったので昨日のことですが)取材が遅くまであったので、行きたくても行けませんでした。

明日は雨かもしれないし…

行けるとしたら、駐車場の夜間開放最終日の日曜の夜かな〜 と。

また、現場でお会いする機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします!!
Posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 2011年06月18日 01:08
おぉ!近くで蛍が見れるなんてすばらしい!

私はかなり手軽に、
保土ヶ谷のホトル館にみに行こうかと
企んでおります。

難しいですよね。。。
やっぱ、むつかしいですよね;_;


そういえば!
暗いとこつながりで。。。
わたくし、友人の結婚式でカメラマンをやることになりました。
人生最大のピンチな気がする。
Posted by みにゃん at 2011年06月19日 15:47
> みにゃんさん

まあ、ホタルは…  難しいと言えば難しいですし、簡単って言っちゃえば簡単なんですよ。

何が難しいかって、ホタルが多く飛んでいるところで、くらい場所を探すことですかね〜

あと、どこに飛んでいくかわからないし、画面のここに来てくれるといいな〜 なんて思ったところで、来てくれるわけではないというところでしょうか。

簡単って言うのは、あらかじめ明るいうちにピントをあわえておき、三脚にカメラを固定してバルブで開けっ放しで撮ればいいので簡単です。 (笑)

あ、あと結婚式の写真ですか?
がんばって下さい!   ←オイオイ…

ストロボなしで撮るなら高感度で撮影するか、開放F値の明るいレンズで撮影ですかね〜

手堅く撮りたいなら、会場にもよりますが、天井の低い所ならストロボを天井にバウンスさせて撮る方法などもあります。

あと、披露宴などがどのような流れで行われるかによっても変わりますが、スポットライトがあたると、カメラの露出が難しくなる場合があるので注意しましょう。

まあ、わからないことがあったら、個別にメールでも下さいませませ。
Posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 2011年06月20日 22:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46080245
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック