2011年05月31日

パワースポット 〜出羽三山・月山頂上ポストカード〜

P1030431-480px.jpg
今年は卯歳ですが、出羽三山の月山では12年に1度の 「卯歳御縁年」 の年にあたります。

月山 (標高1,984m) は、月の御山 (みやま) ということで、古くから月と兎との深い関わっているということで卯歳を御縁年とし、その年に月山を参拝すると12年分のお参りをしたのと同じ御利益があるとされています。

兎は古くから月の使者とされ、悪運から免れる力があるといわれているそうで、「免れる」 という文字は 「兎」 から生まれているのだそうです。  (知らなかった…)

今年に入ってから、僕が撮影した出羽三山神社から月山神社本宮の写真を 「卯歳御縁年」 の記念のポストカード (絵葉書) にしたいというお申し出があまして、つい2・3日前、そのポストカードができあがったそうで、出羽三山神社から送っていただきました!

ポストカードには、僕のクレジットも記載していただいております!!

このポストカードは、月山の頂上にある月山神社本宮を参拝すると、月山本宮参拝証明書と一緒にいただけるそうです。

今年の夏は、ぜひ月山神社本宮に御参拝に足をは運ばれてはいかがでしょうか。

月山神社本宮の主な行事は、7月1日に月山神社本宮開山祭、8月13日に月山神社本宮柴燈祭 (さいとうさい)、8月14日に月山神社本宮祭・祖霊祭、9月15日に月山神社本宮閉山祭です。

ちなみに…
今年の出羽三山神社のカレンダーも僕が撮影した写真を使用していただいております。

出羽三山神社にお越しの際は、目にする機会があるかと思います。カレンダーの写真隅に僕のクレジットを掲載していただいておりますので、ぜひご覧下さい!

カレンダーの写真は、参道から仰ぎ見た月山神社本宮と北極星を中心とした星の軌跡を一緒に写した写真なんですよ!

よろしくお願いします!!

ウチも、今年の夏 (8月13日の柴燈祭) は、月の御山の大神様のパワーをいただきに & 先祖供養も兼ねて、家族全員で月山登山ができたらいいな〜  なん〜て、思ってますが…  家族全員で行けるかな??
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 04:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 【パワースポット】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45608751
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック