2011年05月14日

アサリ記念日?!

P1030289.jpg
GWっぽいGWでは無かった我が家では、どこかに連れて行けという空気が漂っていたので、今日は八景島の海の公園に行くことにしました。

まあ、GWにお出かけできなかったのは、僕が仕事漬けってこともあるのですが、長男が中学校に入学して部活も始まり、GW中も部活があったので家族が揃うこともなく、どのみちお出かけは不可能だったわけで…  ちょっと普段とは違う環境で、命の洗濯? っていうのも兼ねて?? ということで。

長男は、今日の午前中も部活だったので、帰りを待って午後から出かけることに。

海の公園は、GW中潮干狩りでかなり賑わったスポットでもあるのですが、GWも終わり、さらに今日の午後は潮の満ち引きの時間もあまりよくないということもあり、今日はあんまり人はいませんでした。

何だかんだで2時過ぎに到着し、潮がかなり満ちていたので、期待をせずになんちゃって潮干狩り? というか、アサリ拾い? 的な感じで、波打ち際でのんびり。

そういえば、まだ子ども達を潮干狩りに連れて行ったことってなかったけ…
長男の遠足も震災の影響で潮干狩りの予定が、違うところに変更になったし…
なんて思っていると、部活で疲れているのか、長男は潮干狩りなんてかったるいし… 的な感じで、潮干狩りそっちのけで波打ち際で砂遊び。  ←オイオイ!!

まあね、潮が引いてないしね〜
波もあるしね〜
まあ、しょうがないか〜!!

P1030282.jpg

そんな長男をしり目に予想外にがんばったのは次男。

波打ち際で、砂を掘らずになんというかアサリ拾う戦法? で、身長が低い上に、かがんで拾うので、何だかんだでシャツまでびしょ濡れになりながら、「また見つけた〜!!」 と、ホイホイと拾ってきて、結局5時頃までで取れたアサリの総数が36個中、過半数は次男が拾ってきたものでした。

まあ、取れたアサリがほとんど小さかったのと、アサリの総数が数的に少なかったので、もって帰っても料理にはならないということで、取れたアサリ全部を海にかえすことに。

帰りながらの車中で、今日一番アサリを捕った次男が得意げな一言。
「おとといはパパとママの結婚記念日、昨日はパパの誕生日だったから、今日は僕のアサリ記念日だ!!」 と。

う〜ん…  まあ、なんかよくわからないけど…  「アサリ記念日?!」 ということで、本日の夕飯は自宅で焼肉をすることに?? なってしまったのでありました〜

ホント、よくわからないけど。

でも、まあ、気分転換というか、久しぶりに休日っぽい感じで家族で過ごせたかな??
なんてね。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45171702
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック