2011年04月19日

ガングロカモメ?の正面顔

P1020771.jpg

久しぶりの 「正面顔」 シリーズですが…

最近、山下公園のカモメの中に、ガングロなカモメをよく目にするようになりました。

カモメとウミネコの区別もよくわからないので、いまいち種類はよくわかりませんが、僕的にはガングロカモメと心の中で呼んでますが、もしかしたらユリカモメってヤツなのでしょうか??

まあ、ここでは通称ガングロカモメってことにしておきます。ごめんなさい。

P1020778.jpg

今日は、いろいろと解説用の作例写真を撮影する合間に、例のGH2 + レンズアダプター + キヤノンFDレンズ を持ち出して、ちょっと1000ミリ越えの望遠撮影をやってみたくなり、山下公園のカモメを撮影してみました。

ちょっとした “マイブーム” ってところでしょうか…

P1020738.jpg

今日の写真は3点とも共通で、
パナソニック GH2 (アスペクト比3:2で撮影) + 近代インターナショナル 「キヤノンFD → マイクロフォーサーズ (FD−M4/3)」 マウントアダプター + New FD レフレックス500ミリ F8 + キヤノン エクステンダー 1.4×-A
で、撮影しました。

1400ミリ相当の超望遠になりますが、レフレックスなので絞りがF8固定で暗く、さらに1.4×のエクステンダーを付けているので1段暗くなり、絞りF11になってしまいますが、まあ超望遠撮影が楽しめるので、いいかな〜 と。

そんな、なんともマニアックな装備で、しばし撮影を楽しみ、港の見える丘公園前に場所を変え、解説用の作例写真撮りをしていると…

「西村さん?」

と、背後から声をかけられました。

振り向くと、以前取材や作例写真撮影などでお世話になったブロガーのみにゃんさんが!
横浜在住の方ならいざ知らず、湘南方面の方とバッタリ!!
しかも、完全に後ろ姿だったはずなのに、僕だとわかったらしい…  なんて眼力?!

っていうか僕の後ろ姿って、もしかしてそんなに特徴的なの??

いやはや…  世間は狭いと実感。

久しぶりに再会し、驚きを隠せないまま僕はまた移動。

今度は某編集部から電話があり、ちょっと、まあ “マイブーム” になっているネタで、誌面のコーナー企画的な? うれしくなるお話しをいただきました〜!!

あ、まだ、詳しくは言えませんけどね。

う〜ん!  なんか、偶然っていうか、まあ、いろいろ続くときは続きますね〜

もしかしたら、“来てる” かも?!
いや、 “持ってる” のか??

そんな、今日はうれしい出来事があった1日なのでした〜!!

よーし!  なんか、楽しくなってきたぞ〜!!  っと。
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 22:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 【正面顔】
この記事へのコメント
ガングロカモメの正体は「ユリカモメ」のオスの夏羽バージョン(冬場は全身白いのですが…)です。オリンパスの「フォトパス」で「バードコミュ」の雇われ管理人をしている関係で、野鳥に詳しくなりました。最近、ご無沙汰しておりますが、五反田に呼ばれないので、仕方がありません。
Posted by 小田切裕介 at 2011年04月20日 13:05
> 小田切さん
ご無沙汰しております。
っていうか、ここでは初めてのコメントありがとうございます!

いやはやビックリいたしました〜

やはり、ユリカモメなんですね。

情報、ありがとうございます!

酉年生まれなのに鳥のことは、とんと疎いもので正確な情報はとても助かります。

ブログに限らず、またどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました!!
Posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 2011年04月21日 01:09
ガングロカモメ・・・季節ごとに毛の色がかわっちゃうんですか・・まぁおしゃれなこと。
一枚目のガングロちゃんかわゆいですね・・

ご無沙汰でした。
フルタイムの仕事で写欲を抑えて数ヶ月・・そろそろ限界というときに震災〜〜写欲が急降下〜
まだまだ残雪の秋田では春の兆しもみえず、見えてくるのは大雪のために折れた果樹の痛々しい木々の姿ばかりでしたが、最近ようやく花木の芽があらわれてきました。そしてむくむくと写欲も〜

写真誌「風景写真」の「被災地にともせ「希望」!風景写真家1000人のメッセージ 」に参加できました!http://www.fukei-shashin.co.jp/1000messages/
時間のあるときに探してみてください。「奥山瑞秀」で掲載しています。秋田からは数人エントリーしているようです・・

Posted by mizj at 2011年04月21日 10:06
> mizjさん

お久しぶりです。
いろいろ、お忙しそうですね。

写真は、撮れないときは撮れないし、撮りたくないときとか、気が向かないときっていうのは、必ずあるものですから、趣味の写真なら無理はなさらない方がいいと思いますよ。

仕事で写真をやっていると、そんなことは言えませんが…

写真には撮る人の気持ちが写ってしまいますから、撮れないときは撮れないでいいと思いますよ。

写欲が湧いてきたそうですから、またいっぱい撮れますね。
Posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 2011年04月22日 06:47
こんばんは。
こないだは偶然の出会いにビックリでした。
毎週通っているものの、
あっち側は初だったので運命だったのかしら。。。なんて^^

この子、かわいい。
しぐさっていうか、表情が♪

最近、PCが壊れてから
携帯での更新ばっかりで
気持ちいい季節になったし
カメラもってお散歩したいなぁって思ってます。

(PCないと大きな画面で見れないし)

なのにレンズが欲しくなってる
こまったちゃんです。
Posted by みにゃん at 2011年04月24日 23:09
> みにゃんさん

先日は、どうも!

いや〜 背後からズバリ名前を呼ばれたのは、ビックリしましたよ〜
「西村さん?」って微妙に疑問系だったのには、ややうけましたが。
…っていうか、度胸ありますね〜!

しかしまあ、多趣味?というか、いろいろな事をされているんですね〜

また、何かあったら、よろしくお願いしますね!
Posted by 西村春彦@猫 ☆ ニャン太郎 at 2011年04月25日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44447587
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック